バイクで日本一周60日目 稚内~利尻[北海道編][CRF250rally]


バイクステーション稚内からスタート

 

59日目の記事はこちら

関連記事

留萌黄金岬キャンプ場からスタート。 朝から同じキャンプ場に泊まってたラリーの人と話していました。 58目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/202[…]

 

日本一周60日目[2023.07.07]


朝から同じ宿に泊まっていた日本一周勢の虎太郎君と出会いました。

虎太郎君は7時過ぎのフェリーで利尻に渡るらしいので少しだけだけど話をした。

僕は11時過ぎのフェリーで利尻へ行く予定で、利尻山には登るのを辞めとこうかなと思っていたけど話してたらなんか登る気になったので一緒に登ることにして「じゃ後でキャンプ場で!」とざっくりした約束をして別れた。

バイクステーション稚内

本日で日本一周60日目!

キリのいい日に最北に居るって良い。

兵庫から60日かけて最北に来たと考えると感慨深い。


虎太郎君の出発を見送ってからちょっとだけバイクの洗車。

バイクステーション稚内の洗車スペース。

高圧洗浄機や洗車道具がある。チェーンルブも置いてあった。

無論無料で使える。

11時のフェリーなのでゆっくりしていたら7:30の時点で僕以外は全員出発していた。

皆早く出発できてすごいや。

おなじみバロンの自販機で出発前にコーヒーを飲んで僕も出発します。

昨晩共同スペースで色々お話しさせていただいた方。
話が面白く風格のある風貌から僕たちは長老と呼んでいた。
今後道東と雪月花廊家で2回会うことになる。北海道って狭い。

宗谷岬


10:30くらいにフェリー乗り場にいればいいので結構時間があるのでこんな天気なのですが宗谷岬とシェルロードへ行こうと思います。

利尻・礼文から帰ってきた後行くつもりなんだけど雨かもしれないので行けるときにとりあえず行っておきます。


宗谷岬

何度も来ているしこの1枚だけ撮って移動、3分。


天気的に行っても微妙だけどそのまま戻るのもアレなのでシェルロードへ


通り抜けただけ。

次来るときは晴れているはず!(行かなかった)

利尻島へ


またしてもフェリーの予約をせず飛び込みだったけど希望の便確保。

予約しないのは悪い癖だけど日程に余裕があるとどうもめんどくさくなって予約したくないんだよね。


バイクは僕を入れて3台。思ってたより少ない。

このままサハリンまで連れていってくれよハートランドフェリー。

利尻までは2時間ほど。例にもれず行く場所を決めていなかったので船内に置いてあるガイドマップでルートを決める。

といっても一周できる狭い島なのでぐるっと回る以外は特にないのだけどね。


利尻到着。

天気は相変わらず、フェリー乗船者数が少なかったので予想より現地の人が多くてびっくりする。

利尻は明後日の朝までの滞在で、明日は登山なので利尻島を一周できるタイミングは今日の午後のみ。

だったら朝イチの便で来いよって感じだけど、7時のフェリーなんて僕には無理ゲーなのである。

利尻島は一周約60km、とりあえず一周します。


利尻山の山頂は見えず・・・

ポンモシリはアイヌ語で「小さい島」という意味らしいけど小さい島島ということになる?

頭痛が痛いとか危険が危ないみたいなコト?


定番ミルピス
瓶返却の方が安かったから返却したんだけど、今思えば思い出になるから買取したらよかった。
とりあえず便のキャップはお土産に取っておいた。
味は、思ってたよりあっさりして好き。
お母さんにおまけで頂いた右の2種類のドリンクがおいしかった。

一発でシェルロード走ったやろってわかる跡。
そろそろタイヤがやばい。あと5日耐えてくれ!

北海道でよく見るカリフラワーみたいな植物。
これを見ると北海道来たって感じするよね。名前はエゾニュウというらしい?

ここも利尻山がバックに見えるはず・・・

看板の写真で我慢。
めっちゃ綺麗じゃんリ尻さん!上のウミネコはオブジェだと思ったら本物だった。
利尻島郷土資料館
建物がかわいい。
離島の郷土資料館は面白いので良い観光施設。
昔の航路のポスターとか見ているだけでもう妄想が膨らむ。
見学して出てきたら結構晴れてきた。

途中にあったスポット。
こっちのウミネコはオブジェ

オタトマリ沼
近くに白い恋人のパッケージに採用されている丘があるけどご覧の通り利尻山が見えないと成り立たないので行くのをやめてこっちに来た。
うすうす感じていたんだけど初見が行くような利尻島の観光地ってほぼ利尻山が見えいることが前提の場所が多いのでは!?
というわけで足早に一周して、明日に備えて早めにキャンプ場へ行って休むことにします。

利尻北麓野営場

利尻北麓野営場
520円
利尻山の登山口にあるキャンプ場。
バイク専用駐車場もあるしトイレもきれいだし場内wifiが繋がるのがすげぇ。
観光収入が多そうな場所は充実しててすごいですね。
ただコバエがめっちゃ多かった・・・
テントのインナーとフライの間が真っ黒になるほどに
死体でも地面に埋まっているんじゃないかと思うくらい多かった。
ワンプッシュで蚊がいなくなるスプレー拭いたら結構いなくなったので助かったけど、まじで引くほどいました・・・

入口にはポールがあってバイクは通り抜けていいのだけど幅がぎりぎり・・・というかサイドバッグが引っ掛かって下り坂だったので地獄を見た。
フルパニアのアドベンチャーバイクは通れないので横のコーンを一時的に退けるのが安泰ですね。
晩飯と明日の携行食を買いに近くのセコマへ行きます。
ペシ岬展望台
フェリー乗り場から見えていて、存在感がすごい山なんです。

この存在感!
買い出し後時間があったので明日の登山に予行演習として登ってみることにしました。

15分程で頂上へ。
利尻の山頂は若干見えないけどいい眺め。
同時に明日あそこ登るの?と若干の絶望感。
普段運動しない人間にはかなりのハードモードです。
ちなみに真ん中左くらいに見える陸橋は自転車専用道路らしい。
観光にお金かけてるなー。
その後キャンプ場に戻ったけど、虎太郎君が来ない・・・
どうやらバイクで5分くらいの近くの利尻島ファミリーキャンプ場「ゆ~に」に泊まっているみたい。
「じゃ後でキャンプ場で!」とかざっくりした約束が裏目に💦
名前からしてゆ~にの方が高規格っぽい?
話を聞くとキッチンカーとかも来ているらしいし、向かいが銭湯なので歩いて行ける。
ゆーにだと登山口まではバイクで5分程、僕の泊まっている方は登山口なのがメリットではあるのでどっちにするか迷いますね。
コバエ地獄だったのですが移動しても良かったけど明日のことを考えて寝ました。
明日は朝ここで虎太郎君と集合して利尻登山します。

本日のリザルト

出発8:30〜宿着18:00

フェリー込みの移動距離になっているので実際の走行は80km程。
中々来れない利尻なので一周できたのは良かった。

明日は天気がいいので下山後元気があればもう1周したいけど・・・無理だろうな。

61日目の記事はこちら

関連記事

最北の百名山、利尻山へいざ! 60日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2024/02/14/10581/ target=]  […]

今回旅で僕が使っているのはこちら

旅に使用して快適に旅を進めることができたアイテム達です
旅で靴が臭くならない自信ある?僕はない。
水筒入れ・ホクレンフラッグ入れ。
最後に撤収しがちなテントを収納するためのバッグ。完全防水。
モノロックでもしっかりしたロックと防水性能。ステッカーも結構貼れる。
毎朝注油しても100日以上使えました。チェーンも最後まで錆びなかった。
財布とスマホ収納用。キーフックも付いていて鍵を無くすこともなかった。つけてて邪魔にもならない。

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

#10はサロマ湖からエサヌカ線辺りになります この日は斜里を抜けたあたりから対向車線にバイク多い日でした。 ということは必然的にヤエーが多い日!! この動画も殆 […]

GWも終わって次は梅雨の事を考えないといけない時期ですね 例年のごとく雨の時はいつも以上にバイクに乗らなくなるので先日洗車しました。 僕の洗車のポリシーは「それ […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

 

 

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中