バイクで日本一周59日目 留萌~稚内[北海道編][CRF250rally]

留萌黄金岬キャンプ場からスタート。

朝から同じキャンプ場に泊まってたラリーの人と話していました。

58目の記事はこちら

関連記事

雨竜沼湿原のゲートパークのキャンプスペースからスタート。 今日はまず雨竜沼湿原へ向けての登山します。 57日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/[…]

 

日本一周59日目[2023.07.06]


結構早く目が覚めました。昨日の登山の疲れは全くないみたい


車中泊してた方にミスド貰った。

留萌にミスドはない・・・一番近いのは滝川か。遠くから来たんだなお前ら。

ラリーの方と雑談


MD47のラリーの方と朝から少しお話

なんだかんだこの旅ラリーと出会うことが結構ある。
それもこうやって話できるのだから最高だ。

やっぱりラリーは最高なのだ


この方もエンデュリスタンコンプリート仕様。

ボンサイモトのパニアステーにエンデュリスタンのモンスーンEVO・・・これだけで10万越え。

EVOに恐らくベースパック4つ装着・・・この使い方できるからEVOは良い。高いけど。

これ僕ができなかった世界線のラリーだ・・・


中でも気になったのはこのタンクバッグ。

バイクのタンクバッグは嫌いだったんだけど、これは小ぶりで最低限な大きさでラリーに合っていた。

正直かなりほしい・・・まぁ数日後に買うのだけど。


正直このラリーはかなりかっこいい・・・ダカールラリーのCRFのようにCRFのロゴの上にMOTULのステッカーを貼りがちな250ラリーにおいて別のステッカーを貼る。

これだけでセンスがあると個人的に思う。

ちなみに、先ほどの後ろから2台並んだ写真を見ても分かるのだけど僕の方が車高が低く見える。

たしかこの方のラリーはローダウンモデルだったと記憶しているんだけど、リアサスを社外品に変えているおかげで僕と同じくらいの荷物だけどノーマル車高の僕の方がローダウンより低くなっている。

そんな感じで雨がちょっと降る中色々喋っていた。

この方は雨が降る前にテントを撤収していたので30分程話した後南へ。

同じ兵庫県民なので今後また会うかもしれませんね。


いっぽう僕はいつものペースなのでだらだらと、というか完全に撤収のタイミングを見失った。

あさイチ撤収してればテント濡れずに済んだのにと後悔しながら1時間ほどゲーム実況を見ていた。

北へ移動開始


雨が止むのは諦めて撤収して移動開始


今日の天気はこんな感じ。
宿は稚内なので今日は移動のみの予定。

5mの風はまだ許せる・・・が、13mmの雨ってなんやねん。

この天気のオロロンラインは過去強風で恐怖を経験したし、何度も走っている道なのであまり通ったことのない内陸を通って行くことにします。


南向きは青空も見えているが・・・北は荒れてる。

稚内迄180km約4時間の修行開始です。


なぜか未舗装路を走っている。

さっきのナビの予想時間はオロロンラインルートだったみたいでリルートで後230km4時間。ちなみにここで1時間半走った。

この距離は・・・素直にオロロンライン移動した方が良かったかも。

とりあえずR275→R40と国道で稚内迄行きます。

幌加内~朱鞠内湖あたりはこんな感じで道も広いのだけど獣出そうでも眠い。


雨区間は抜けたみたいで太陽が出てきた。

とりあえず内地ルートにしてよかったかな。それにしても遠いぜ稚内。あと120km。


道の駅おといねっぷ

昼飯でもと思ったけど店は開いていなかった・・・平日だし15時超えてるし当たり前か。


幌延周辺。あと60km遠い・・・そしてちょっと肌寒くなってくる


ちょっと道をそれて町中に入り給油。僕のラリーは250km程走ったら給油しようかなというタイミング。

あと2L入れば稚内迄無給油で行けたんだけどちょっと面倒。

ちなみにここのホクレンは7月も上旬なのにもうフラッグがなかった。

場所的に元から入荷数少ないんだろうけど無さすぎでは?


稚内入り。春用のライジェケ着てるけど寒すぎでは?ここまで寒いとは思わなかった。

とりあえず市内へ行きセコマで晩飯を購入。

バイクステーション稚内


今日の宿、バイクステーション稚内

このCRFはレッドバロンで買ったので5,000円分のバロングループで使える商品券があるので実質無料で泊まります。

個室は埋まっていたので大部屋だったけど、最終的に大部屋で方が良かったと思えた。


レッドバロン会員なので大部屋は1,650円でした

あとで書きますけどマジ破格ですこれ。


受付して部屋に行ったけど中の設備がよくわからず、共同スペースにいた人に案内してもらいました。

その案内してくださった方がバイク系ブロガーのベルさんという方で同じ関西の方でした。

車とバイクのベルブログ

車とバイクを楽しもう!…

すごい助かった。いやほんとに助かった。


明日から利尻・礼文に行くのでまず洗濯!と思い洗濯スペースへ。

洗濯機や乾燥機があるというのは前もって知っていたけどこんなに数があるとは!

乾燥機がかなり開いていたので2台使い出来き半乾きなんて存在しない世界がそこにはあった。

しかもこれ無料で使えます(乾燥機も)
機器に余裕があったので寝袋のインナーシーツも完璧に洗濯できたので気分が良い。
洗剤もジェルボールを無料で使えるし、靴の乾燥機も無料。
洗剤無料は意味わからない、しかも1回あたりのコストがお高いジェルボールだぜ。
これだけで700円くらいOTOKU。バイクの洗車も無料でできるし風呂も無論あるし、ゴミも捨てられる。
会員価格ならこんなの実質無料宿泊みたいなものだ。
稚内の郵便局受け取りした快活の株主優待券。
とりあえず30枚密輸したけど旅終わるまでには30枚じゃちょっと足りないかも。

明日からの離島に備えて充電関係は完璧にしておいて荷物も整理しておく。
今見直しても寝袋(2番)を出しているってことはやぱり寒かったんだな稚内。
隣の方とその場でプチ宴会した際に芋焼酎を頂いたので山崎のロックをお返ししました。
そのあと共同スペースに移動して0時過ぎまで利尻・礼文のスポットとか聞いたり雑談して楽しく過ごしました。

本日のリザルト

出発10:30〜宿着17:30

内陸ルートで遠回り(+140km)・・・
素直にオロロンラインを通った方がかなり楽でしたね笑

白エビ丼も食べたかった💦

後で宿で聞いたら今日のオロロンラインは結構晴れて穏やかだったらしい。

天気を読めない・・・そういうやぞ僕!

60日目の記事はこちら

関連記事

バイクステーション稚内からスタート   59日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2024/02/12/10478/ target[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

旅に使用して快適に旅を進めることができたアイテム達です
旅で靴が臭くならない自信ある?僕はない。
水筒入れ・ホクレンフラッグ入れ。
最後に撤収しがちなテントを収納するためのバッグ。完全防水。
モノロックでもしっかりしたロックと防水性能。ステッカーも結構貼れる。
毎朝注油しても100日以上使えました。チェーンも最後まで錆びなかった。
財布とスマホ収納用。キーフックも付いていて鍵を無くすこともなかった。つけてて邪魔にもならない。

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

ども。あきゃです。 前にレイングローブの中身が出てきちゃう状態になったので新しいのを買おうと思っていると書きましたが   やっと買いました!! 目次 […]

前の弾丸福井日帰りツーリングの続きです

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中