バイクで日本一周65日目 旭川~美瑛[北海道編][CRF250rally]


本日は旭山動物園へ行きます。

64日目の記事はこちら

関連記事

本日はこの旅初のタイヤ交換 63日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2024/02/19/10900/ target=]  […]

 

日本一周65日目[2023.07.12]


快活CLUB 旭川大町店からスタート

地面が乾いてはいるけど天気は微妙。

旭山動物園の開園に合わせて移動するので9時ごろまでゆっくりしていました。

昨日知り合ったいぶ君はもう出発したみたい。

旭山動物園


途中のセコマで軽く朝飯。

塩さばという白飯に最高に会う組み合わせのおにぎりを食いながら、そのうまさを悪い意味でリセットするコーヒーの組み合わせが至高。


八条市場

セコマの目の前。

昭和からの市場で目的地だったんだけど2022年の夏で閉鎖してしまったらしく外観しか見れなかった。


入口の割れてたガラスの隙間から少し投げ中を見ることができた。

閉鎖しちゃっているのでこれといってみる意味はない

以前は飲食店が入っていたみたいで、冬の日の夜なんかはめっちゃ雰囲気があって素敵だったんじゃないかなと思う。

そのうち取り壊されちゃう気がするので、外観だけでも見れて良かった。

味のあるトタンの建物で外観からとても昭和を感じる味のある建物でした。


旭山動物園

バイクの駐車場が分かりやすい、それだけで好き。

ちょっと右に傾斜しているけどね。


頭上にヤギ!


これが熊・・・なんという覇気のなさ。

ハングリー精神の欠片もない、野生を失うとはこういう事。


オオカミ。犬じゃん。


シロクマ。休日の僕じゃん。

これがありのままの姿を見せるってことか!

まぁ今日クソ暑いしね・・・

有名な所。
ペンギンの餌中は人もいないがペンギンも海中には来ず、ペンギンが潜ると人が多い。当たり前だけどね。
とりあえずクーラー効いてるし水中なので涼む

2時間ほど散策したのだけど、広い!坂が多い!
利尻登山の筋肉痛がひどいので園内の起伏がかなり辛かった。
起伏だらけじゃんかよ旭山動物園・・・そういえば名前に山って入ってるもんな。
一周し終わったし雨も降ってきたので出ることにします。
駐車場に戻るとラリーだらけ。
どういう偶然だこれ。
まぁ僕のらりこが一番かっこいいけどね。

らーめん山頭火 旭川動物園通り店

昼飯。
定番だけど関西には店舗がないので1度食べてみたかったのです。

特製とろ肉塩ラーメン 
自分で盛り付けるスタイル。エンタメ性もあってかなり好き。

盛り付け30点。
綺麗に盛り付けるよりも早く食べたいが強かった。胃は正直。
こういう形のラーメン鉢もラーメンがたまらなく好き。器ポイントも高い。
おいしかった、ごちそうさま。次は味噌ラーメン食べたい。

丘の館


引き続き天気がよろしくないので今日はもう宿に移動することにします。

今日の宿は美瑛にある丘の館。僕は全く知らなかったのだけど結構有名なライハらしい。

宿に行く前に美瑛町内のスーパーで晩御飯を仕入れる。

結構雨が降ってきたけど10分くらいで着くのでカッパを着ずに行くことにした。


丘の館に到着。
雑魚寝は1泊1,000円
何度かこのエリアは来ているけど存在を全く知らなかった。

外観。
以前はもっとすごかったらしいのだけど落ち着いた感じ。
明日も天気が微妙なので2泊することにします。
追加500円で五右衛門風呂に入れる。
かなりのシースルーだけど窓のない建物の裏なので気にならない。
シャワーやサウナもあるのが結構驚きだった。
動いていないとかなり熱くなる。登山の筋肉痛がかなり癒される。
これで日本一周中に五右衛門風呂に入るというミッション完了。


続々とライダーさんがやってくる。

1,000円だし美瑛の丘エリアにあって好条件だし人気だよね。


談笑スペースでいた人と話しつつ作業。

日本一周チャリダーのぶれどら君と知り合った。

ぶれどら君もカメラが好きで、かなりいいカメラを持っていてずっと写真の話をして過ごしました。

本日のリザルト

出発9:00〜宿着14:30
やはり北海道で日本一周勢との遭遇率はかなり高い。

毎日知らない人と知り合いになれるのだからすげぇ。

明日は注文していたタンクバッグが届く日なので受け取りに行こうと思います。

66日目の記事はこちら

関連記事

美瑛の丘の館さんからスタート 本日は停滞で特に何もしていないので駆け足気味に書きますね 65日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.n[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

旅に使用して快適に旅を進めることができたアイテム達です
旅で足が臭くならない自信ある?僕はない。一発消臭。
水筒入れ・ホクレンフラッグ入れ。
最後に撤収しがちなテントを収納するためのバッグ。完全防水。
モノロックでもしっかりしたロックと防水性能。ステッカーも結構貼れる。
毎朝注油しても100日以上使えました。チェーンも最後まで錆びなかった。
財布とスマホ収納用。キーフックも付いていて鍵を無くすこともなかった。つけてて邪魔にもならない。

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

ども。あきゃです。 北海道ツーリングから戻ってきた次の週に洗車をしました。 僕の今住んでいるところでは洗車できないようなところなので、専ら1時間ちょっとで帰れる […]

日本一周中の面倒ごとといえば日々の洗濯。 衣類を沢山持っていけば洗濯の回数は減るけど荷物が増える、かといって量を減らすと洗濯回数が増える。 今回はそんな洗濯につ […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中