バイクで日本一周64日目 旭川タイヤ交換停滞[北海道編][CRF250rally]


本日はこの旅初のタイヤ交換

63日目の記事はこちら

関連記事

朝のストコン岬。 昨日行けなかったので朝一で突撃。大勝利。 62日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2024/02/18/10832/ t[…]

 

日本一周64日目[2023.07.11]

快活CLUB 旭川大町店からスタート

11時から近くのレッドバロン旭川でタイヤ交換します。

昨日は22時くらいに快活にログインしたので10:30くらいまでゆっくりしていました。

タイヤ交換


バイクで5分くらいのレッドバロン旭川

同じ日本一周勢がオイル交換でお世話になった際に対応が素晴らしかったらしいので僕もここにしました。


フロント

リア

今履いているのはロップのTRAIL WING TW301/302

CRF購入時に新品で装着されていた物でオンオフ比率5:5か6:4くらいですかね、フロントはもう少し持ちそうだがリアはスリップサインを超えかけている。

ブロックタイヤって7,000km位で交換するイメージだったけど、この積載でも10,600km持ったのでブロックタイヤでもそこそこライフあるんだなと。

店到着後早速タイヤ交換。

流石に積載が重いのでシートバッグを外しトップケースの中身を出した。

サイドバッグは脱着に手間がかかるので付いたままでも大丈夫との事。


本日の缶コーヒーのコナー

れっぱりバロンといえばこれだよね。

オイル交換とチェーン清掃も同時にお願いしました。
1時間30程で作業は終了。
今回のタイヤはIRCのTRAIL WINNER GP-410
オンオフ比率7:3くらいでしょうか?
ブロックタイヤのロードノイズが好きではなかったし、これからも北海道走ることを考えるとロード寄りのタイヤの方が絶対に良い。
でもブロックパターンの方が雰囲気あるし・・・という悩みに最適解なタイヤ。
新品のタイヤは気持ちいいですね!
前後タイヤ交換・オイル・フィルター交換・チェーン調整で32,000円程でした。
オイルリザーブ入っているにしても思ってたより安いし、店員さんいい感じの人だった。
日本一周中のタイヤ交換ってなかなかタイミングが難しく、タイヤの入荷が大体1週間くらいかかるのでその時にどこにいるか考えて交換場所を決めないといけないので、各地に店舗があって工賃もディーラー程高くないレッドバロンは日本一周の強い味方ですね。

タイヤ交換も終わり旭山動物園でも行こうかと思っていたのだけど、天気が微妙に読みにくい。
青空っぽくもあるけど天気予報は雨・・・
そういう感じで悩んでいた所1台のバイクが来た。
後ろを見たら日本一周の看板が!
日本一周勢のいぶ君でした。
何やら朝ナビに砂利道に誘導されて転倒してしまったみたいでカブのフロントのカゴが歪んでしまったみたい。
カゴ外せば直る感じだったのでその場で直してあげた。

いぶ君はミサンガを販売しながら旅をしているそうで、お礼に1本貰いました。
トップケースの持ち手に付けた。こういうのいいよね。
旭川ラーメン 梅光軒 末広店

その後近くのラーメン屋で一緒にラーメン


醤油チャーシュー麺
めちゃうま。見た目のインパクトといい満点過ぎる。
店の大将もバイク乗りみたいで店内には道の駅ステッカーが張ってあったりと色々とお話できた。

食事中にかなりの大雨・・・
ヘルメットを回収しに行ったけどびしょ濡れ。
ライジャケは回収し忘れてずぶ濡れ。
大将のご厚意で雨が弱くなるまで店内に居させていただきました。

雨が弱くなったタイミングで出発。
出る時に大将がシートを拭くようにタオルを貸してくれた、何から何までありがとうございます。
今年また北海道行くと思うので行きます!
今日はずっとこんな感じだったので僕は快活に戻って作業することに。
いぶ君は旭川市内のどこかで快活ログイン調整するらしい。

快活着いたら虹。
まだ15時だしどこか観光しても良かったと今は思うけど、当時はずぶ濡れのライジャケを乾かすことに全力でそんな気すら起こらなかった。
今考えてももったいない。
明日から2,3日はこのエリアに居ようと思います。

本日のリザルト


出発10:30〜宿着15:00
タイヤ交換して昼飯食べただけの日。雨でしょうがなく停滞じゃなく、一時の雨でその後めんどくさくなっての停滞。雨の時にテンションをいかに保つことができるかって重要なんだと感じました。

65日目の記事はこちら

関連記事

本日は旭山動物園へ行きます。 64日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2024/02/20/10953/ target=] &[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

旅に使用して快適に旅を進めることができたアイテム達です
旅で足が臭くならない自信ある?僕はない。一発消臭。
水筒入れ・ホクレンフラッグ入れ。
最後に撤収しがちなテントを収納するためのバッグ。完全防水。
モノロックでもしっかりしたロックと防水性能。ステッカーも結構貼れる。
毎朝注油しても100日以上使えました。チェーンも最後まで錆びなかった。
財布とスマホ収納用。キーフックも付いていて鍵を無くすこともなかった。つけてて邪魔にもならない。

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

CRF250Rally(MD44)にSP忠男のパワーボックスを取り付けようと思います。 現状あまり不満は感じていませんけど、レビューを見る限り取り付けてマイナス […]

SW-MOTECHのTRAX TOOLBOX

ども。あきゃです。X・Youtube・Instagramやっています。併せてどうぞ 先日購入したTrax Toolbox これ。 昨日取り付けしました。 これが […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中