バイクで日本一周43日目 酒田〜八郎潟[CRF250rally]


快活クラブ坂田店から出発。
今日も快晴。梅雨のボーナスタイムまだ続きそう。
42日目の記事はこちら
関連記事

快活CLUB 石巻中里店からスタート。 昨晩ちょっと雨降ってたけど本日も快晴! 梅雨のボーナスタイムはもうしばらく続きそうです。 41日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://k[…]

日本一周43日目(2023.06.20)


結構汚れてきた。旅中どうせ汚れるから洗車らしい洗車なんてしてないしなぁ・・・
ま、雨降れば落ちるか。

さて、6月いっぱい東北地方にいる予定で東北入りしてから今日で1週間。
当初は東北に一か月滞在としていたのだけど、神奈川で整備待ちしたり佐渡島へ行った分工程が遅れている。

とはいえ7月には北海道入りはマストなので後10日しか東北に居れません。

もっとこの辺りをうろうろしたいのだけど、10日じゃ秋田・岩手・青森各3日くらいしか取れないので今日は北上して秋田に行きたいと思います。


鳥海山を目指しながら長閑そうなところをうろうろします

鳥海山へ


鳥海ブルーラインへ。
下は晴れていたけど登ってくると真っ白。

これは期待できないかな。


上まで来たけどこれが一番の晴れでした。

ちょっと待っても変わらなさそうだったので移動。


続いてにかほ高原へ。
ブルーラインとここはセットですね。


4年前に来た記憶で行ったらちょっと迷った


回り道してきたけど結構この辺り風力発電の工事が多くて思ってたより景観が良くなかった


鳥海山がいい感じで見えた。
気兼ねなく不整地に入っていけるオフ車のメリットを感じます。


ナビに誘われた。
悪くないんだけど行った先で風力発電の工事してて通れなかったので引き返す。


うっすら鳥海山。
晴れてたら気持ちいいんだけど・・・梅雨期間にしては上出来です。

道の駅東由利


秋田を目指しつつちょっと寄り道。
道の駅東由利・黄桜の里


ここには由利本荘PRキャラクターの「黄桜すい」がいます。

かなり前からXで知っていたのだけど、なかなか行けない場所なので遠回りにはなるけど寄りました。


グッズもそこそこ売っています


ステッカーを購入。
こういうキャラものステッカーって少ないから貴重。

箱のこっち面はキャラものステッカー中心にしていこうと思います。

貼ったことXで呟いたらすぐに公式からコメントが来た。相変らずマメに働いていますね。


せっかくなので少しだけ周りを散策して秋田に向かいました。

寒風山


秋田市へ。
秋田くらいの規模の街が割と好き。

通り抜けて男鹿半島へ向かいます。


寒風山へ。
ここも定番だけど外せない場所。


平日なので車も少なくベスポジで撮影できました


ここに来ると秋田来たな~って感じ。
ここに来るのは2回目なのだけど、本州をこれ以上北上したことがないのでワクワクする。

といってもすぐに北上はしないのだけど。
   
400Xとスッテネの方と少しお話させていただきました。

こういう場所で会うライダーさんは一段と思い出になります。

良い感じに時間もこなれてきたのでそろそろ移動。

今日は近くでキャンプです。

八郎潟でキャンプ


途中、日本一低い山へ。
これくらいなら僕でも登山できる。

八郎潟の道路、信号もないしストレートばかりなのでペースがクソ速い

軽ってこんなに速いのかって驚くレベル。

せっかくなのでゆっくり走っておいた。


南の池公園キャンプ場

申請すれば無料のキャンプ場。
こういう所って役所にFAXするとか郵送で申請がおおいのだけど、ネット申請できるのでかなり便利。


乗り入れができないので駐車場から近いスペースに設営。

机も使えるのでかなり便利。


バイクで10分くらいの所に風呂。
ポルダー潟の湯

温泉博士で無料でした。
いい感じのモール温泉。
モール温泉こそ至高

風呂に併設しているところで食事したかったのですが閉店時間でした。
それにこのエリアにはスーパーが1つしかなく19時で閉まってしまうので今日はコンビニにします。

晩飯。
なんだかんだ買っていると1,200円くらいになるしコンビニはやっぱりコスパ悪い💦
街まで行って何か食べるのも面倒だしキャンプは色々面倒。

本日のリザルト


出発9:00〜宿着20:30

秋田市が予想より遠かった。

1日150kmくらい目安という当初の計画とは・・・

明日はこのまま北上せずにまた内陸の方へ行きます。

 

44日目の記事はこちら

関連記事

南の池公園キャンプ場からスタート 昨日泊まってたハンターカブの方2人とお話ししてたら時間が結構すぎてしまった。 僕より年配の方でしたが日本一周中でした。 昨晩のうちから分かってたら楽しい夜になったのかもしれないと思うとちょっと後悔[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

日本一周185日間のうち66回快活クラブを使用しました。 他の日本一周勢と比べても多少快活比率が高いと思います。 今回は多くの旅人が”実家”と呼び愛してやまない […]

阿蘇ツーリング5日目。 昨晩一緒だった東京の学生ライダーさんは今日の夜の門司港便で帰るらしく、今日高千穂と大宰府に行きたいらしいので朝早くから出発していった。 […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中