九州・山陽ツーリングDay5[阿蘇脱出] [CRF250rally]


阿蘇ツーリング5日目。

昨晩一緒だった東京の学生ライダーさんは今日の夜の門司港便で帰るらしく、今日高千穂と大宰府に行きたいらしいので朝早くから出発していった。

行動力がすごい、僕にはもうマネできないムーブだ。

前回の記事はこちら

関連記事

阿蘇ツーリング四日目。 本当は今日阿蘇を離れるつもりでしたがもったいないのでもう1泊することにしました。 前回の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.ne[…]

 

 

 

DAY5 阿蘇脱出[2024.03.09]


僕も準備して出発。

今日は夜に別府に居ればいいので、午前中阿蘇を周りやまなみハイウェイで別府へ行こうと思います。


阿蘇ツーリングブリッジさんありがとうございます。

阿蘇散策に最高のライダーハウスでした。

これから先も使わせてもらうと思うのでオーナーさんには元気でいてほしいです。

阿蘇散策


本日も良き天気、どこに行こうか考えていませんが、阿蘇はブラブラしてたら何かしらあるのが良いよね。


丸野石油さんで満ターンして阿蘇へ戻ります。
先日ステッカーを買ったのですがF7用にも欲しくなったので追加購入。

限定ステッカーは売り切れていたのですが、黒柴コーヒーさんに行けばまだおいてあるかも?との事で黒柴コーヒーさんへ行くことにしますが、11時OPENらしいのでしばらく時間を潰します。


かっけえよCRF・・・

そこらへんぶらぶらするだけで最高に楽しい。


お気に入りの寺坂水源

阿蘇の水源では1番好きな場所。


前回来たときはここで地元の子供が遊戯王やっていた場所。

こういう場所良いよね。電車を1本待ちながらコーヒーをしばく。


水の中撮影して乾かすためにバイクに立てかけてたらinsta360のレンズカバー割れた・・・

幸いレンズ自体には傷はない。

レンズカバーでよかったよ本当に・・・

とはいえ3,000円位するので痛いですが💦

次はサードのレンズカバーでいいか・・・あんまり使わないし。

黒柴コーヒーさんへ。

阿蘇はカフェが多くて素敵ですねぇ。

なにやら今日はイベントDayでyoutuberのMi-Riderさんがコラボメニューを出品されていた。

Mi-Riderさんといえば四国のUP-PlaceでMi-Cafeというカフェを営業されているらしい。

 

そういえばUP-Placeって日本一周中行ったような・・・

UP-Placeで貰ったステッカー貼ってあった。

Mi-Riderさんのステッカーも似たデザイン。

前UP-Placeに行った時はMi-Cafeさんは休みだったのだけど、ここでこんな感じで繋がるとは思いもしませんでした。

 
丸野石油・黒柴コーヒーコラボステッカーもゲット!

居心地も良かったのでおかわりのカフェラテ。
僕のBlogにはあるまじきオシャレメニューだ・・・
長居をしたので13時になりました。
12じ位まで草千里で野焼きがあって交通規制だったみたいだけど終わったみたいなので北へ抜けて阿蘇脱出しようかと思います。

中々抜け出せない南阿蘇


南阿蘇が良すぎて抜け出せない・・・

ちょっと気になる所があったらフラっと行ってしまうので全く進まない

気楽に入っていけるラリーやっぱりいいバイクだ。


とても阿蘇を感じる。

ずっと居たいと思えるくらい南阿蘇好きです。


大通りを避けて脇道へ。

水路沿いのこの道かなり好き。

左は水路右は阿蘇山というナイスビューな道でした。


とても阿蘇を感じる。

色々と好きが詰まっている場所です。


この水路たまらんなぁ~


前回も行ったけど白川水源。
前を通ったらガラガラだったので寄りました。


水は綺麗だけどやはり寺坂水源の方がいいな!


そろそろ出発しないとまずい・・・もう1日位南阿蘇に居たいけど次は夏だね!


草千里へ。

一昨日とは違い黒い・・・でも焼け残り多いのね。

今回は草千里に停まる気はないので通り抜けて


いつもは阿蘇駅の方へ下るのですが、今回は米塚のほうへ。

後で気が付いたけどこっちが阿蘇パノラマラインなんですね。

 


いまきん食堂横のでっかい学校椅子オブジェ

たしかにでっかい。下に普通サイズの椅子が置いてあるのは如何にもここで撮ってくださいって感じ。


そろそろ阿蘇脱出。

昼には別府へ向けて移動するはずがすでに17時ですが・・・

それでも時間が全然足りません、阿蘇やばいなぁ・・・阿蘇は九州より広いだけあるわ。

別府へ


やまなみハイウェイに入ったけど、我慢できずにミルクロード付近へ逸れる


昨日に続き美化さんに教えてもらった場所。

ありがとう美化さん!

夏にもの場所は来たけどやっぱたまんねぇぜ!


気になっていた神社。

地主さんだろうけど、あそこまで車で行けるんだ・・・気になる。
数日ではあったけどありがとう阿蘇。

流石に進む。


やまなみハイウェイ。たまんねぇ。

思ってた以上に交通量が無く荒野をバイクで旅している感がすごい。自分に酔っちゃうぜ。


自分に酔っちゃうぜ!

九州の人マジでずるいな。こんなところを走ろうと思えば毎週のように走れるんだもん。

それに比べると関西ってマジで雑魚。
長者原。マジで寒い・・・ほぼマイナスで時々雪が・・・

濡れてて凍結が怖い場所もあってこれはまずい。


途中で缶コーヒーのコナー

-2℃でした・・・やまなみハイウェイ楽しくない💦

寒いけどめちゃさむって感じでなく衣類的には適温なんだけどちょっと肩が痛い。

中に着こんでいるのが原因っぽい。


湯布院をスルーしてさっさと別府へ。

湯布院辺りも昼間に来ると楽しく走れそうな道だけに残念。阿蘇に長居しすぎましたね💦

 


別府市内の太一商店へ。

あ~染みる・・・

流石にこういうのきつい歳ですがやめられません。
その後、別府の快活へ行って本日は終了。
やまなみハイウェイ~ずっと肩痛に悩まされて辛いやまなみハイウェイでした・・・
6日目の記事はこちら
関連記事

九州・山陽ツーリング6日目。 久々の快活クラブ泊まり。 入ったときは個室が開いていなくブース席に入り、空いたので席移動したらそれまでの分を清算することになった。 快活って途中の席移動する際は清算しなくていいはずだけど・・・[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

旅に使用して快適に旅を進めることができたアイテム達です
旅で足が臭くならない自信ある?僕はない。一発消臭。
モノロックでもしっかりしたロックと防水性能。ステッカーも結構貼れる。
毎朝注油しても100日以上使えました。チェーンも最後まで錆びなかった。

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

ども。あきゃです。 年末実家に帰っていた時に暇だったので結構ツイッターとか巡回していたのですけど、その時に楽しみにしていたのが年越し宗谷岬ツーリング勢のツイート […]

去年の7月にドラレコをどうするか記事にしたのですが、その後F700GS用にミツバのEDR-21Gaを購入。 BMWの電装問題があってよく分からないので未だ装着し […]

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中