バイクで日本一周50日目 八戸~むつ[CRF250rally]


快活クラブ八戸店からスタート。

8:30行動開始。ここの所ちょっと早く出発できているなんてすげぇや。

49日目の記事はこちら

関連記事

本日は終日雨。 快活停滞しようかとも思ったけど電車で盛岡市内に行きます。 45日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/07/04/7[…]

日本一周50日目[2023.06.27]


明日北海道入りを決めました。

7月北海道入り予定でしたが、天気予報では明後日から一週間ほど雨みたいで、どうせ停滞するならライハもある函館で停滞する方がいいんじゃね?という判断。

本日下北半島を周って明日の昼の便で大間から函館に向かいます。

葦毛崎展望台


蕪嶋神社へ行くのですがその前に寄り道。

なんとなく見ると来ないかと調べたら出てきた所で蕪嶋神社から10分もかからない場所。


円形の展望台が特徴的

地元のおっちゃん数人が草刈りをしていたのですが草刈り機の音が地味に心地いい。

こういうの旅っぽくていいな~って思う、知らんけど。


こういうのは遠目に見る方がいいかなと思って展望台には行かずだった。

というかこの距離でもめんどくさかった。

蕪嶋(かぶしま)神社

大量のうみねこで有名な蕪嶋神社。

あまり調べていなかったんだけど、うみねこがいる時期があるらしい。

考えれば当然なんだけど、なんとなく通年居ると思ってた。


丁度いい時期だったみたい。引くほどうみねこがいる。

あそこにいくにはどれほどの落し物に気を付けないといけないのやら・・・衛生的にきついぞこれは。

神社の方が水を撒いて清掃していたけど毎日大変そうだ。


階段手前に落とし物除けの傘がありました。これはまじで助かる。

これで上からの攻撃は回避できるけど、下も・・・できれば踏みたくないよね。

グレーのは子供らしい。可愛すぎる・・・


僕がここを調べたときは餌をやれたし売店にもかっぱえびせんが売っていたみたいだけど、うみねこが太りすぎたりする問題があって禁止になっていた。
そりゃそうだよね。

ちなみに神社周辺が禁止区域で横の砂浜の辺りは自粛エリアと書いてあった。禁止としていないのはそういうことなんですかね?


海辺にも大量にいました。神社周辺のうみねこは近づいてもあまり逃げなかったけど、こっちは多少警戒しているのか逃げた。

ここはねぶたの後に寄ろうと思ってた場所なんですが、ねぶた後はうみねこが居なかったみたいなので先に来て正解でした

東北温泉


下北半島にすき家で朝飯

このタイミングで今日のキャンプ場を予約した。
今晩雨なのでバンガローを予約。


東北温泉

めっちゃシンプルな名前の温泉。

なんでも日本一黒いモール温泉らしい。


芸能人のサインも多数あって有名な温泉らしい。

黒さは・・・正直めっちゃ黒いとは思わなかった。風呂の深さとかもあるしね。

しかし泉質は良く、温湯もあったしほかにも数種類あるので満足度が高い。

これで380円という値段も意味が分からないくらい安い。

昼間から入る温湯は最高ですね。もう動く気無くなる。

下北半島


陸奥横浜駅

クラナドAFの聖地。
時期的に菜の花も咲いていないし、僕が行った時は駅舎が改装中で足場が組んであったしで残念ながらすぐ撤退。


夕方から雨なので、雨の前にキャンプ場入りすべく駆け足気味に移動。

キャンプ場はむつ市なのでさっさと移動してから、その時の天気次第で恐山へいくか明日に回すか考えます。

 


恐山

超有名所なのはし知ったけど想像以上に観光地観光地しててちょっと引いた。


駐車場でまた卯太郎さんと遭遇。

卯太郎さんも明日のフェリーで北海道入りするらしい。

一緒に恐山を周った。


雰囲気はある・・・のだろうけど観光客がそこそこいるので何も感じない。

雰囲気だけでいえば先日行った川原毛地獄のほうが雰囲気あって好き。


前半はこのように霊場を感じることができるけど、後半は不謹慎ながらモトクロスコースを感じさせる風景だった。

卯太郎さんは大間まで行ってキャンプするみたいなので恐山で別れました。

まだ明日のフェリーの予約してないけど恐らく一緒の便になるはず。

むつ矢立温泉


キャンプ場に行く前にスーパーで買い物。
この旅あまりローカルスーパーに寄っていなかったので、ユニバースに行くのめっちゃワクワクした。


むつ矢立温泉キャンプ場

雨が降る前にチェックインできました。

今晩雨なのでバンガローにしました。

1泊1,500円。

この値段ならバンガロー選ぶよね!

この秘密基地感たまらん!


バンガロー内はこんな感じ。

明日からの北海道入りに備えて持ち物のリフレッシュや再パッキングをする。

これをするためにバンガローを選びました。


晩飯を食べながらフェリーの予約・・・と思ったらバンガロー内が圏外だったので外に出て電波を探す。

無事に希望の便が確保できました。

楽天モバイルなので要所要所で圏外なの辛いですが一か月90GBとか使っている時あったので別のキャリアは無理。

同じ敷地内に温泉があるのですが、今日は東北温泉に入ったので明日朝入ることにします。

色々と準備も終わったし明日はいよいよ北海道!楽しみだ。

本日のリザルト


出発8:30〜宿着17:00

朝から蕪嶋とか行ってたので下北事態は足早に突っ切った1日でした。

明日は昼の便なので、バンガローだし早く出発できる気もするので少し下北半島散策をしようと思います。

51日目の記事はこちら

関連記事

むつ矢立温泉キャンプ場からスタート 昨晩あめが降ったが朝には地面が乾いていた。 バンガロ泊は正解でした。 50日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.n[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

去年の5月ごろにキタコのアームロックHDX-1618を購入しました ※ウルトラロボットアームTDZではありません

#14の記事はこちら #15は美瑛丘エリア散策2日目です。天気最高です。  

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中