財布とスマホだけのツーリングの時の積載用品に迷う。ヒップバッグが良いかな?って

バイクに乗る時の荷物ってどうしています?

特に荷物が財布とスマホ+αくらいでちょっとだけ乗る時。
候補としては
鍵付きハードケース
シートバッグ
タンクバッグ

リュック
ウェスト・ヒップバッグ
ジャケットのポケット
これくらいがバイク乗りの積載候補だと思います。

僕は今現在ちょっとだけ乗るにもトップケースです。
スマホ、財布+αだけの時にケースはかなり過剰
トップケース自体が5kg近くあるのでバイクに装着するまでがかなーり面倒。
出発するまでに
バイクカバー外す
ロック外す
トップケース取りに行って装着する
ヘルメット持ってきて出発
が僕の一連の流れなのですが財布とスマホしか入ってない5kgのトップケースを持ってくるのがすごくめんどくさい💦
帰ってきた時もそう・・・重めんどい
バイクにすぐ乗れるように1Fの部屋に住んでいるのですがそれでもめんどい・・・
かといってライジャケのポケットに入れていくとバイク跨ぐときに結構邪魔なのですよね
僕は結局バイク降りたらライジャケ脱ぐのでパンツのポケットしかない状態も辛い。

リュックも持っているのですが、やっぱり肩が疲れる・・・
特段重いエンデュリスタンのリュックという事もあるのかもですけど、やっぱりバイクは身軽で乗りたい
という事で最近ウェスト・ヒップバッグに興味が出てきています。
普通のツーリングの時も+1で便利そうなバッグですよね。

因みにバイク乗り初めの頃はタイチのレッグバッグを使っていました。
これが財布とスマホを入れるのにちょうどよく気に入って使っていたのですが、徐々に「もっと容量を・・・」病が発動して使わなくなっていました。
財布
スマホ
コンデジ
GoPro・insta360(+予備パーツ等)
を収納して。
コンビニでちょい買い以上の時間バイクを離れる時インカム本体も収納しておく。
そんな容量のバッグが欲しいです。
関連記事

[adcode] ども。あきゃです。 最近Youtubeの方サボっているのですがそろそろ再開したいなー。と思ってて撮影・編集に新鮮味が欲しくて新しくカメラ導入しました! 買ったのはこれinsta 360 X3 最[…]

候補バッグを調べてみた

という訳で毎度の事ですが候補バッグを調べました。

RSタイチヒップバッグ
ヒップバッグと聞いて一番に思い浮かんだのがタイチのこれでした。
大きさ的には一番理想のサイズ。
財布・スマホ・コンデジくらいの大きさのガジェット等々余裕で入るのは良いですね。
値段も1万円しないので重いアルミケースを運ぶことを考えると高くありません。
タイチのロゴの主張が激しいのがちょっと気になるところ・・・


アルパインスターズ ウェストバッグ KANGA V2

上記のタイチのよりは容量少なめですけど、入れたいものは入りそうな容量。

黒一色なのもよさげ。アルパインスターズのロゴなら入ってても許せます。
値段もタイチと同じ価格帯。

大きさはやっぱりこれくらいが丁度いいのかもしれないと思います。


クシタニ K-3586ヒップバッグ

結構僕の本命のバッグ。
ちょっと大きいかな?と思ったけど色々拡張性があるのがいいですね。
クシタニなので値段が高く12,000円位しますし、最近在庫が無くオークション等でも2万前後してしまうのが結構きつい・・・
定価で買えるならこれかな?って思っています。
ただ現物を見てからですが
候補はこんな感じで少ないのですがどれもいいな。という感じです。
すべて防水タイプでなくレインカバーをする感じなので防水タイプも検討したのですが、
雨が降ったらカッパ着て内側に装着するので防水じゃなくていいのかな。と
財布とか入れてたら雨降ってもカッパ着るかどうか迷わずにすぐ着るようになると思うのですよね。
カッパ着れば雨止むし結果得しますよね!
そんな感じでヒップバッグ漁りの日々が続きそうです。
追記:購入しました
関連記事

今回は最近手に入れたクシタニのヒップバッグ K-3586をご紹介。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2022/09/24/4344/ target=] ちょっと[…]

クシタニのヒップバッグ

参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

朝からGoProのメディアモジュラー破損。 再度のロックの爪が壊れて止まらなくなりました。 最初テープで止めてたけどすぐ剥がれた。 これ以上物を買い足すのも嫌な […]

ども。あきゃです。 昨日久々にツーリングに行ってきました。 めっちゃ天気良いのと暖かかったので久々に丹後半島へツーリングに行きました。 なぜ丹後半島なのかという […]

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中