バイクで日本一周51日目 むつ〜大間〜函館[CRF250rally]

むつ矢立温泉キャンプ場からスタート
昨晩あめが降ったが朝には地面が乾いていた。
バンガロ泊は正解でした。
50日目の記事はこちら
関連記事

快活クラブ八戸店からスタート。 8:30行動開始。ここの所ちょっと早く出発できているなんてすげぇや。 49日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitana[…]

日本一周51日[2023.06.28]


朝飯。ノーマルのイギリストーストはまだ食べていない。

ジャリましがデフォルト感覚だ。

津軽半島


予定より2日早く北海道へ。
この先1週間予報は全て曇りか雨。

どうせ雨なら北海道にいた方がテンション保てるよね!


午後のフェリーに乗るので午前中は津軽半島を周ります。

津軽半島を周るR338を時計回りにと思っていたけど、卯太郎さんから西部の道が通行止めと連絡があった。

こういう連絡本当に助かる。流石卯太郎さんできる男。


なので北東の尻屋埼灯台行こうと思います。

灯台手前の砂利道に吸い込まれる。

短かったけど雰囲気のある道でした。
永遠に続いてくれよこういう道。


尻屋埼灯台に到着

したけど駐車場に停めて休憩だけして帰った。

薄々気がついていたんだけど、僕はお金払ってまで灯台に入るような人間ではなかった。

興味がある人は良いと思うのだが、お金払ってまで灯台に入るってどうなんだろう💦

灯台は遠目から見る方が良いと思う。

大間へ


道にイッヌ

ゆるいぞ津軽半島。


大間崎

風がめっちゃ強い・・・ぬるい風が


51日かけて来たぜ!大間。

日本一周の行程の1/3をかけて来た本州最北。感慨深い

ここで卯太郎さんと遭遇。

まぁ同じ便のフェリーに乗るなら会うよねそりゃ。

せっかくだしマグロを食いに行った。

マグロだけだと飽きそうだったのでトッピング丼。

マグロもだけどタコが美味い。


ご飯を食べ終わって時間もこなれて来たので一緒にフェリー乗り場へ行きます。

本州脱出


津軽海峡フェリー大間港

ここからだと6,000円ほどで函館に行けます。


フェリー待ちをしていたら日本一周勢の無職ノーマッドさんとエンカウント。

FJR1300の迫力がすごかった。

看板のずんだもんがいいね。


3人で北海道行きのフェリーへ!

まさか日本一周勢と共に北海道に渡れるとは思いもしなかった。

今まで乗ったどんなフェリーよりもテンション上がります。


函館が見えて来た!


北海道イン!

卯太郎さんは札幌方面でタイヤ交換の予約を直近でしてたのでそちらへ移動予定、ノーマッドさんは日数が少ないので移動できるだけ移動する予定みたいでしたので、甲板でまだ北海道のどこかで会いましょう!とドラマチックに別れました。

僕は数日函館に滞在する予定なので宿を探します。

ミートハウス


函館山は雲がかかっている・・・夜景は厳しいかな

とりあえず函館のライダーハウス ミートハウスを拠点にすることにしました。

電話予約とかはできなく直接行くスタイルみたいなので確保してから函館観光します。


函館どつく前という市電近くのライダーハウス。

一泊1,300円、2泊目から800円

2泊するので2,100円。これぞ北海道のライダーハウスって感じですね。

函館山も歩いていけない距離ではないし近くにスーパーもある閑静な場所。


部活の合宿感がたまらない


このテレビ台がたまんねぇぜ!

キリンよりサッポロが上の方がよかったけど、滲み出る哀愁がまじでたまらねぇ。

古き良きライダーハウスって感じ。

残念ながら宿泊客は2日とも僕1人なので貸切だった。

函館散策


ミートハウスを選んだ理由の1つが歩いて坂エリアに行けるから。

せっかくなので歩いて十時街まで行きます。


日頃から路肩を住人が駐車場代わりにしているみたい。

かなりの急坂、サイドブレーキ壊れないのかと思うレベルの坂。

こんなのサイドバカになったら海まで一直線じゃん。


坂の上には神社。
正直坂を登って来ただけで汗だく。

北海道は暑い。


居住エリアをうろうろ。

こういうところを歩くのが最高にワクワクする。


大正湯

コロナ前まではやっていた銭湯。
この佇まいで銭湯なのだからたまらない。


寺と教会の組み合わせもたまらない


やっぱ今日は函館山の夜景厳しそう・・・


2時間ほど散策した

とても異国情緒を感じる街並みと坂。

個人的に中心部よりも居住地から滲み出る本州ではあまり見ない街並みが素晴らしい。

ハセガワストア

ラッキーピエロと迷ったけど最初はこっち。

やっぱ米

テイクアウトして宿で食いました。

ベーシックなのと塩とで迷った結果、小にして2つ注文。

初やきとり弁当でした。白飯がめっちゃ進むけど小だと米が足りない、小2つにライス単品とかあればちょうど良いかも。

函館山へ


到着した頃は函館山に雲がかかっていたけど夕暮れ前には消えていたので、行こうかどうか迷っていた所、無職ノーマッドさんも函館山に行くみたいなので僕も行くことに

流石にもう歩いて行くのは辛いのでバイクで。


ちなみに函館山には無料の二輪バイク駐車場があるので便利です

乗り場でノーマッドさんと合流して野郎2人で函館山へ。


ええやん函館。

函館来た時は雲がかかっててどうなるかと思ったけど、これならお金払ってくる価値ありました。


そこまで長い時間いる場所でもないので30分くらいで撤退。

途中の階段で卯太郎さんともすれ違いました。

フェリー乗り場で、「またどこかで!」と別れたのに数時間後に再開するのは笑う。

カップル多めとか思ってたけどご高齢の方とインバウンドの人ばかりで行きやすかった。

土日なら客層変わるのかな?


下に降りてノーマッドさんと別れた後僕は少し周辺をぶらぶら。

昼間に行った教会と寺が写せる場所。手持ちだったのでちょいきつい。
明日気が向いたら三脚持って来ます。


駐車場に戻ったら卯太郎さんと再会。

ちょっとだけ喋って解散しました。

卯太郎さんはミーティングに来てくれるみたいなのでまた半月後ですね。楽しみ。

本日のリザルト


出発8:30〜宿着21:00

とうとう北海道入り。

今日から8月1日まで北海道滞在予定です。

東北が入るの遅く、出るの早くだったので20日くらいしか滞在できなかったけどまたねぶたでお邪魔するので良しとします。

 

52日目の記事はこちら

関連記事

ミートハウスさんに連泊。 今日は松前の方をぐるっと一周して戻ってくる予定です。 51日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

ども。あきゃです。Youtubeなんかもやっています。 先々週に岐阜ツーリングに行きました。 秋になって色々と道具が増えていたのでテストツーリング insta3 […]

ども、あきゃです。 今週は日曜から連続で5日間外ロケがあったので余り更新できずにまた週末になりました。 来週末あたりから梅雨っぽいので来るべき夏ツーリングに備え […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中