日本一周前のバイク洗車。どうせすぐ汚れるし・・・

ども。あきゃです。YoutubeInstagramなんかもやっています。併せてどうぞ

今日はバイク2台を洗車。
明日の夕方あたりから雨っぽいので洗車するなら今日がラストチャンスです。

というか明日からしばらく雨☔️
出発予定日が5/7でしたが予報通りなら出発は10日か曇りで妥協して9日。
ここまできたらあまり天気予報は変わらないかなぁ・・・
雨で停滞もあるから余裕のあるスケジュール組んでたけど、出発日3日も調整はあまり考えてなかった・・・
でも出発を3日伸ばせば、浮いた旅費で後日良い食事とかできるよね!!
どうせなら晴れの日に出発したい!ってのは甘いですかね?

さて、洗車。CRFはどうせすぐ汚れるしF700GSは数ヶ月カバーを被せたままになるのであまり洗う意味もないんですけどね・・・

10年ほどずっとこのシャンプー。
デザインも一切変わってないくらい安定。
効果は知らんけど匂いと値段は好き。
あまり計量せずにドバドバ入れる。

このメンテナンススタンド本当に便利。
センスタあるF700GSも面倒なのでこれで持ち上げています。

まずはチェンシコ。基本的に今まで1000kmか雨の中走ったらやってる。
日本一周中はもちろんチェーンルブ持参するけど、チェーン清掃はクリーナーやブラシ持っていくのが邪魔だしその辺でやろうとすると地面にウエスを引かないといけないし何かと面倒。
長期ツーリングのチェーンの汚れ具合がわからないので、結構汚れるようならホムセンで道具買って清掃するか店に頼むかライハなら道具ありそうなので借りることにしようかなと思います。
いずれにしても清掃は月1くらいですかね・・・
オイルはバロンのリザーブに入っているので心配なしです、その時チェーン調整もお願いします。

コマが錆びない程度には気を遣っていきたいと思います。

CRFはカウル面積が多いので洗車が楽!

スクリーンも楽に外せるからいつも水滴残してるこんなところも綺麗にできますね。
カーボン調の所も気休めですがシリコーンルブリカントでちょっと黒さ復活させておきました。

スポークホイールは・・・やっぱ洗うの面倒ですね・・・
どうせすぐ汚れるし適当。
高圧洗浄機とかあればホイール洗うのは楽そうですね💦

シートも一応シートクリーナーで清掃。
リアシートなんかシートバッグ載せっぱなしだし意味ないのですが気分的にね

バリアスコートで処理して洗車完了。
F700GSはもっと簡単に洗車したのですが、梅雨を挟んでしばらく動かさないのでチェーン錆びないようにホワイトチェーンルブをびっちり塗りたくっておきました。
F700GSは後半戦出発前にしっかり洗車します、ホワイトチェーンルブ落とすのめんどくさそう・・・
そんな感じ。明日から雨だし本当に何しましょうか・・・
出発前にあまり資金使うのも嫌だし引きこもるしかなさそう。
よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

本日は大雨です 24日目の記事はこちら 目次 1 日本一周24日目[2023.06.02]1.1 イオンモール昭和甲府1.2 サイコパス プロヴィデンス2 25 […]

ども。あきゃです。Youtube・Instagramなんかもやっています。併せてどうぞ 今回案件が飛んできまして飛びつきました。 バイク駐車場検索サイトニリーン […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へFMC Blog - にほんブログ村

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中