バイクで日本一周49日目 弘前~津軽〜八戸[CRF250rally]

快活クラブ弘前店からスタート
本日も快晴なので早めにスタートします。
48日目の記事はこちら
関連記事

快活クラブ大館店からスタート。 今日は東北最後の県、青森入ります。 47日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/07/06/7963[…]

日本一周49日目[2023.06.26]

朝飯。
青森といえばイギリストースト。

ご当地要素の少ない僕の旅での心ばかりの抵抗。

ノーマルの奴じゃなくいきなり抹茶&小倉で失礼。

今日は津軽半島を一周します。

なので7時過ぎに出発!
7時出発なんてどうやって起きれたのかマジで謎。

弘前も観光したいのですが津軽半島一周して時間があれば…という感じ。

高山稲荷神社

津軽半島を時計回りで周ります。

天気よくて気持ちいい。

早く出発した理由が1か所目に行くここ

高山稲荷神社

伏見や山口に有名な千本鳥居ありますが、俯瞰で見れるここはかなり良い。

もう少しアングルあがれば奥に海が見えるみたい。多分この写真では空。

人が少ないうちに来たかったのですよね。

8:30くらいに来ましたがほぼ貸し切り状態でした。

鳥居は結構新しく見てて鮮やか。

奥まで行くと撮影スポットと多数のお稲荷さんがいました。

天気も相まってかなり満足度の高い場所でした。

竜泊ライン〜竜飛岬

そのまま北上して竜泊ラインへ。
ワインディングが最高に気持ちいい。

途中の展望スポット。
雲海がすごい。奥に見える陸は北海道。

雲海のせいで地続きの青森だと思ってたけど北海道だと知った時の感動はすごかった。

49日かけてここまできたんだなと改めて実感。

竜泊ラインはまじでよかった。
ちょっと工事個所はあったけど、ここまで走りやすくこの旅屈指のポイントでした。

竜飛岬

さっきまで晴れてたけどなかなかに白かった。

到着後駐車場で先日会った卯太郎さんのバイクに遭遇。

本人不在だったのでXで呟いて観光へ。

有名な階段国道はちょうど観光バスが多い時間帯でちょっと見ただけですぐに帰りました。

真っ白だったしね💦

津軽半島をぐるっと

青函トンネル記念館に行こうとして駐車場までは行ったのだけど、1,500円の入場料金に躊躇してスルー。

地下に降りるもぐら号は25分に1本くらいあるんだけど、待ち時間が嫌だったのもあった。

時間はあるのに何を焦っていたんだろう💦

理由つけてお金使いたくなかったんだろうか。

青函トンネル入口広場

行ったら先ほどバイクだけ遭遇した卯太郎さんがいました。

新幹線の来るのを待ちながらしばらく喋っていました

なんだかんだ1時間くらいいました。

卯太郎さんとはここで別れました、この流れまたどっかで会うでしょうね。

駐車場にいた地元のライダーさんに青森の有名なラーメン屋を聞いたらゼットンを教えていただいたので遅めの昼めしか晩御飯にしたいと思います。

高野崎

道沿いにあったので休憩に寄った。

駐車場から見えるこの景色がなんかよかった。

これに満足してトイレだけ行って出発したんだけど、この先が有名だったんですね・・・💦

もう1度青森行った際にいかないと・・・

奥入瀬渓流

15時に青森市内に来ました。
津軽半島デカかった💦

さて今後ですが、岩木スカイライン へ行こうとも考えたけど、先日の蔵王エコーラインに過積載CRFで行った時の恐らく唸りすぎてエンジンチェックランプが消えなかった件があったので、岩木スカイライン のあの連続ヘアピンはやばいと思い断念。

そして今日の宿は酸ヶ湯にあるキャンプ場に行こうと思っていたのですが、昼過ぎから予約の電話してたのですが3度ほどかけても電話に出ない。

キャンプ場だし予約なしで行ってもいいかと思い、このまま酸ヶ湯へ向かいます。

奥入瀬渓流までの道。
曇っているしなんか森が深くなってきているので、なんか気が滅入ってた。

そして酸ヶ湯への分岐前に来たところで気が変わって十和田湖行って戻ってゼットンでラーメン喰って青森の快活にすることにした。

16時奥入瀬。

写真は明るくしているけど、日が当たらないので樹海感がすごかった。

これが奥入瀬渓流か、路肩が未舗装で車が空けた泥の後がすごかったり傾斜があってなかなか停めれなかった

走りながら見ていていい感じに斜光が差しているところの駐車できそうな場所は車で埋まっていた

十和田湖

地図で見たら近いと思ってたけど気分的にかなり遠かった。

とりあえずドローン飛ばしたけど、ここから青森に戻るのが気分的にしんどい。
樹海とかすでに結構暗そうだし、どしようかとずっと考えていた。

結局そこから東へ移動して八戸の快活に行くことにしました

途中の道の駅。
定休日でトイレすら使えなかった。

あと壁の絵が印象的。

十和田湖~八戸って65kmくらいあるんですね。
青森帰るのと同じくらいの距離だけど視界が開けているのでかなり楽。
18時過ぎてもこの明るさは本当に助かる。

八戸到着。
途中、一戸とか二戸とかあるんですね

岐阜の下呂温泉の近くに中呂や上呂があるのと同じ感覚で面白かった。
八戸のびっくりドンキーでチーズハンバーグディッシュのチーズトッピング。

この丼みたいなチーズにされるのが大好き。

まずチーズだけを一本食べる。

この状態ならチーズをそのまま一本喰っても、もったいない感が無いのだ。

その後、快活クラブ八戸店へ行き本日は終了。

本日のリザルト

出発7:00〜宿着20:00

1日の走行距離としてはこの旅始まってから最長レベル。

途中観光もしたし日本一周勢にもあったしいっぱい走るとたのしいね!

明日は節目の50日目、何しよう?

50日目の記事はこちら

関連記事

快活クラブ八戸店からスタート。 8:30行動開始。ここの所ちょっと早く出発できているなんてすげぇや。 49日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitana[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

[日本一周]あきゃがバイクで日本一周いたしますpart.0 告知動画 昨日一応仕事最終日でした。 僕の場合はほぼ?復職扱いなのでそこまで気落ちすることも無いので […]

ライダーハウス福知山

ども。あきゃです。 先日ライダーハウスに泊まったのですがなかなか良かったので記事にまとめることにしました。 ゲストハウスに泊まった事はありましたが実はライダーハ […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。