バイクで日本一周48日目 大館〜弘前[CRF250rally]


快活クラブ大館店
からスタート。
今日は東北最後の県、青森入ります。
47日目の記事はこちら
関連記事

快活CLUB盛岡上堂店からスタート 昨日使った折り畳み傘をバイクに引っ掛けっぱなしだった💦 46日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/[…]

日本一周48日目[2023.06.25]


本日もこんな感じの天気。
まずは快活から2分くらいの場所にある大舘駅前の秋田犬の里へ。


秋田犬超かわいい・・・たまらん


無料施設の為物販多め。

箱に貼るステッカーがあれば良かったのだけど見当たらなかった・・・残念。

日によって在籍しているワンちゃんが違うみたいなのでもう1度見に来たい。

十二湖

さて、今日は日本海側へ出て海沿いに青森へ行こうと思います。


海まで国道7号を走るだけのルートなのにどこを走っているのか分からない。

ナビのいうがまま。

雨が降ってきたけど、曇り予報の雨なのでレインウェアは無しで突っ切ることにした。

パンツがエクスプローラージーンズなのである程度の雨ならへっちゃら、上は普通のライジャケだけどインナーまで染みない雨ならどうせ乾くしこのスタイルで突っ切れる。

 


道の駅 はちもり お殿水

秋田最後の道の駅、食堂がメインのこじんまりとした道の駅でした。

何か食べようかと思ったけど、ちょっと早かったので休憩だけ。
十二湖へ。
先が有料駐車場だからか路肩駐車が多かった。

歩くの面倒だし有料駐車場に行くことにします。


駐車場から10分くらい歩くと青池。
恐らく十二湖の中で一番メジャーですよね?

確かに青い水面に反射する緑がいい感じで映える

こういう池の集まりは、僕のように池にそこまで興味なければ有名な池のみ見ればいいのを福島の五色沼で学んだので青い池だけ見てきました。

歩いて30分くらいなのでお手軽。

他の池はぱっと見て僕には無理矢理ネームドにしたような感じだったので、時間をかけてまで見なくてよかったと思います。

人も多くそそくさと退散

日本海側を北上


青空も出てきた。
梅雨の時期にしては恵まれている。


向こうは白神山地。

白神ラインは通行止めだったので行けないのが残念。
結構長い間通行止めらしいですね。

日本海側を北上。
昼飯の場所を探しながら移動するもピンとこなかったのでひたすら移動💦

黄金崎不老ふ死温泉へ入ろうと思っていたのだけど、気が付いたら通り過ぎていたので「もういいやって」いう悪い癖が出た。

轟木駅


18切符のポスターにもなった驫木駅へ。
駐車場が砂利&傾斜だったので手前に停車。

風呂に入らなかった分時間があったので30分後くらいに来る電車を待つことに。
駅舎に置いてあった微妙に古いマガジンのお陰で時間を潰すことができた。

つがる


今日は弘前の快活へ行く予定なのですが、ちょっと早いので少しだけ津軽半島へ


ベンゼ湿原

ニッコウキスゲが有名らしく6月の1週目はかなり咲いていたみたいなので残り香くらい拝めるかと思ったけど残り香すらなかった。

なんか獣の鳴き声がしたのでとりあえず一周だけして撤退。


木造駅
目からビーム出そう。

17時までは目が光ってるっぽい?


挑発的なご尊顔。

小雨が降ってきたし弘前まで1時間くらいかかるので今日はこれくらいにしておきます。


快活クラブ弘前店
この旅1番の快活の夕日。

明日は快晴らしいので早めに行動できるように早く寝ることにします。

本日のリザルト

出発9:20〜宿着19:00

大舘~弘前を最短で行けば2時間もかからないのだろうけど、日本海側をぐるっと周るとやっぱ遠い。

冷静に時間を計算すると当たり前なんだけど、感覚的にはバイクに5時間しか乗っていないし、そこまで観光していないのに1日が終わってしまうってすごく変な感じ。

明日は快晴みたいなので津軽半島を周ります。

49日目の記事はこちら

関連記事

快活クラブ弘前店からスタート 本日も快晴なので早めにスタートします。 48日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/07/17/800[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

日本一周中はこんな積載でした。 TOPケースとサイドバッグ、多くてもシートバッグを追加するくらいの荷物で日本一周する人が多いと思いますが僕はシートバッグを2段に […]

12月の中頃にCRFを買ってカスタムパーツをWebikeで探していました。 そんな時こんなページを発見しました。 Webikeバイク選び掲載店舗で見積もり・成約 […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中