バイクで日本一周47日目 盛岡〜大館[CRF250rally]


快活CLUB盛岡上堂店からスタート
昨日使った折り畳み傘をバイクに引っ掛けっぱなしだった💦
46日目の記事はこちら
関連記事

本日は終日雨。 快活停滞しようかとも思ったけど電車で盛岡市内に行きます。 45日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/07/04/7[…]

日本一周47日目[2023.06.24]


今日は午後から雨。
秋田の方はまだ天気がマシらしいので盛岡が曇りのうちに脱出して秋田へ向かいます。

岩手は天気に見舞われず残念だったので、北海道から戻る時にまた寄ろうと思います。


出発して30分程で青空が見えてきた。

これは結構今日もいい判断だったかも?


30分後雨。
あ、うんそういう感じの日ね。
すれ違うライダーのファッションチェックでレインウェアを着ていないっぽいのでとりあえずノーガードで進みます。


雨が結構強くなってきたのでたまらず田沢湖レストハウスにエスケープ


雨雲は30分で通り過ぎるみたいなので、きりたんぽ鍋を食べながら待つことにした。

我ながらナイスムーブだと思う。


きりたんぽ定食。

きりたんぽとご飯食べるってよく考えるとどうなの?って

でもお好み焼きとご飯食べるようなものか。でもあれはソースマヨでごはん食べてるようなものだし・・・

結論:どっちも大好き。

思い出の潟分校 


青空も見えてきたので出発。

今日みたいな降って止んでの日は絶対レインウエア着ねぇぞ。


田沢湖をうろうろしていたら発見。
入って観光施設なのか聞いたら有料施設。

AirpayのCMのように「じゃぁ、いいですぅ~」とは言えない人間なので、聞いちゃったし雰囲気いいし観る事に。


やっぱ机のここコンパスで削るよね


校舎の雰囲気は良いのだけど、割と多めにポスターが貼ってあって雰囲気がちょっと・・・

無料施設ならまだわかるけど、有料施設でこれはちょっと💦
ポスターがこの施設のポスターなのも微妙、こういうのは入口にまとめて貼っておく程度にするほうがいいと思う。

晴れてきたこともありいい雰囲気。

なんでこんなに学校って惹かれるんだろう?勉強嫌いなのに・・・

って思ったけど、勉強嫌いだった人間程年取ると惹かれるんじゃないのかな、と。

マタギ街道


田沢湖沿いを走る。

雨上がりで非常にさわやかな道。

最高に気持ちいい。パンツの裾ドロドロだけど。


道の駅あに・マタギの里で休憩

あに・・・マタギ・・・谷垣ニシパか!


バター餅。
存在を忘れてたけど是非食べたかった。

めっちゃ柔らかかった。

甘いカフェオレと一緒に食べたからかあまり味はしなかった。
そういうもの?


近くの民家の軒先。
ひとんちだからがっつりは撮らなかったけど、チェーンソーアート。

左からデンジとアーニャと禰豆子。

禰豆子は最初ジャックスパロウかと思った。

完成度たけぇなオイ。


この道はマタギ街道というみたいですね。
チェーンソーで加工した?木彫りが街中にあって面白いです。

結構周りでチェーンソーマン(職業)によるチェーンソーの音がしていた。


恐らくチェーンソーアートですよね?

プロの技

大館市


大館市内で晩飯。
マクドナルドの無料券を旅前に貰っていたのでここで使った。


ちょっと早いけど18時頃快活クラブ大館店
2時間ほどオープンシートで時間を潰して


近くにホタルの里があるらしいのでホタル撮影へ。

時期的にベストな時期だったみたい。


里と名前はついているけど手が入っている感じもなく普通の田んぼ。

市街地なのにこんなに蛍がいるのに驚いた。

もう1人カメラマンさんがいたので適当にお話ししながら1時間30程撮影しました。

その後快活に戻ってブース席に移動して終わり。

本日のリザルト

出発9:30〜宿着21:40

梅雨時期ではあるけど終日雨というパターンじゃなかったので割と楽に移動できました。

とりあえず岩手は北海道から戻る時に寄るのと秋田も明日には抜けるので、東北の残りは青森だけになりました。

48日目の記事はこちら

関連記事

快活クラブ大館店からスタート。 今日は東北最後の県、青森入ります。 47日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/07/06/7963[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

#13は星に手のとどく丘キャンプ場~美瑛散策になります #12で1日中雨のなか稚内~上富良野の星に手のとどく丘キャンプ場へ移動後、雨の中手早く設営した後~になり […]

クシタニのヒップバッグ

今回は最近手に入れたクシタニのヒップバッグ K-3586をご紹介。 ちょっとしたツーリングに行く用のヒップバッグ的なものを探していると以前記事にしましたが、その […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中