バイクで日本一周37日目 宮城〜山形 銀山温泉[CRF250rally]

遠刈田公園からスタート。
今日のこのエリアは雨です。
36日目の記事はこちら
関連記事

会津若松の無料宿、福福亭様からスタート。 今日は天気が微妙なのですが、動けないほどでもないみたいなので移動します。 本来東北は6月から7月の一カ月間いる予定でしたが、12日ほど遅れているのでできるだけ動けるときは動いておきたい。[…]

日本一周37日目(2023.06.14)

一緒に泊まってた日本一周勢のTwinStarsさん。
テントの撤収はしたものの小雨が降る中、駐車場の木の下で雨宿りしながら喋っていました。

Twinさんは意を決して出発、タイミングが合えば北海道での日本一周勢ミーティングに来てくださいと誘っておきました。

僕は今日どうしようか決め切れていないけどとりあえず出発することにしました。

レッドバロンでオイル交換

晴れていたら蔵王エコーラインへ行くのですが雨なのでやめときます。

とりあえずタイミング的にオイル交換の時期なのでオイル交換をしようと思います。

山形に行けば雨は降らないっぽいので山形のバロンへ。

レッドバロン山形店。
奥羽山脈超えるとマジで天気違うよね。

このディグリーの緑のシートめっちゃ可愛いんだけど!

ラリーに移植できないでしょうか?

本日の缶コーヒーのコナー
バロンといえば神戸居留地のコーヒー

今回はフィルターも交換。
リザーブに入っていますが、ラリーはアンダーカウル外す工賃がかかるため3,000円程でした。

次のオイル交換は北海道ですね。

1日200kmとして一か月後で6,000km。

恐らくタイヤもそのタイミングで交換しないといけないので今のうちからどのエリアで交換するか考えておかないといけませんね。

山形県郷土館 文翔

オイル交換後、バロンから10分ほどの山形県郷土館 文翔

立派なたたずまい。
裏に駐車場もあるので便利です。

山形県旧県庁舎で大正に立てられた建物です

大正ロマンって感じですね、知らんけど

実写版のるろうに剣心のロケ場所でもあったみたいです。
どおりでどっかで見たことあると思った。

館内は結構広い。
これが無料で見れるのだからすごい。

この時はホールでオーケストラ?のリハをやっていたので見学することができなかった。

これハートじゃなくてイノシシの蹄の形らしいですね。

誰かに聞きました。

建物もさることながら山形の歴史の展示も見応えありです。

雨降っても平気だしここはお勧めの観光地です

その後イオンモール天童でセルフ停滞。
夕方まで時間をつぶします。

銀山温泉

イオンで日暮れまで時間をつぶした後は定番だけど銀山温泉へ。

天童のイオンから銀山温泉までは約50km。結構遠い。

ちなみに泊まるわけじゃないので写真撮ったら天童に帰る。

とりあえず有料の駐車場へ。

定番だけしネットでよく見るけど、いざ来てみると「おおっ!」ってなりますね。

ここしかないとわかってたけど、マジでここしかないんですね笑

到着後雨が降ってきたので傘をさしている人が結構います

すげぇ、なんかしらんけどすげぇ

最初、草津温泉みたいにゲーミングライトアップされてたらどうしようかと不安だった
温泉街のライトはこういうのでいいんだよ、な!草津ゲーミング温泉

しばらく散策していると一般車が入ってきちゃ行けないところまで観光客の車が入ってきて、宿の壁に激突したり鉢をなぎ倒したりしてた。

写真に入る場所だったし雨も強くなってきたので諦めて撤収。

21時くらいまでいました。真っ暗。

今から50km先の天童の快活まで向かいます。

晩飯がまだだったけど、なかなかこれだ!っていう飲食店が見つからない

山岡家があればそれでいいのに・・・

快活CLUB 天童店

銀山温泉から最寄りの快活。

銀山温泉行くためだけに往復100kmおつかれよ!

本日機材入れ替えで0時で閉まります!!
oh…
飲食店が定休日なのは日本一周あるあるですけど、快活が閉店してるのに当たる確率は・・・
とりあえず山形市内に快活があるのでそっちに行きます。

快活CLUB 山形高堂店
こっちは大丈夫でした。
銀山温泉には行ってよかったけど、銀山温泉に泊まれるような懐事情ではないので戻ってくるが大変。
さぁ、明日の天気はどうでしょうかね・・・

37日目のリザルト

出発10:00〜宿着23:00
銀山温泉行ったから距離が100km程伸びた。

梅雨期間の東北はこんな感じで奥羽山脈を境に天気がマシな方へ移動する感じになりそう。

明日はどっちだ!?

38日目の記事はこちら

関連記事

快活CLUB 天童店からスタート。 昨日は23時に快活入りだったので今日は12時間パックで遅めの11:30出発。 今日微妙に雨。 37日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https:/[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

2日目の記事はこちら 目次 1 日本一周3日目(2023.5.11)1.1 道の駅 一乗谷 あさくら水の駅1.2 越前東郷1.3 越前海岸のとある場所1.4 三 […]

ども。あきゃです。   先日日帰り弾丸で岐阜は高山市までツーリングへ行ってきました。 来週車検に出して戻ってくるのは12月中頃になるので、その頃には雪 […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。