バイクで日本一周36日目 福島〜山形〜宮城[CRF250rally]

会津若松の無料宿、福福亭様からスタート。
今日は天気が微妙なのですが、動けないほどでもないみたいなので移動します。
本来東北は6月から7月の一カ月間いる予定でしたが、12日ほど遅れているのでできるだけ動けるときは動いておきたい。
35日目の記事はこちら
関連記事

快活CLUB 新発田店からスタート。 今日は本格的に東北入り予定、福島を目指します。 34日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/0[…]

日本一周36日目(2023.06.13)

福福亭さんは2Fが宿泊スペースになります。
一緒に泊まったチャリダーの子がカメラマン志望だったので色々と話が合いました。

昨晩の様子。
僕が持ち歩いてた山崎で乾杯したりしつつ宴会。

韓国ライダーのJ君とは言葉の壁であまり話できなかったけど、面白い子ということはわかりました。

英語しっかり喋れたらよかったとマジで後悔します・・・

彼とは北海道でもまた会うことになります。

朝から少し雨が降っていてみんな出発のタイミングを伺っていたら10時過ぎていたという・・・

10時くらいから晴れてきたのでみんな出発

今日から4日後まで雨で、4日後から快晴。
そのタイミングで磐梯吾妻へ行きたいので、それまでは周辺を雨から逃げつつウロウロします。

晴れているうちに喜多方ラーメンを食べに向かいます

坂内食堂

喜多方ラーメンといえば坂内食堂

駐車場がいっぱいで停める場所に苦労したけど、店には並ばずに入れた。
かなりタイミングが良かったと思う、普通なら絶対並ぶ名店だもの。

喜多方ラーメンかなり好きな味。

僕ラーメンのスープってほとんど飲まないのだけど、これはあっさりしていて飲み干そう!って思いました。

コショウが惹くほどドバっと出て飲めなくなったけど・・・

混んでいなければスープ飲むためにもう1杯おかわりしたいくらいでした。

知らなかったのですが、喜多方ラーメンって日本3大ラーメンの1つなんですね。納得の味でした。

山形~宮城へ

ラーメンを食べ終えると外は雨。
今日の泊まる場所は決まっているので、今から宿泊場所までどう過ごすか悩む。

R121を使って山形へ入ったら雨が止んだのでカッパを脱ぐ。

この後、雨が降ったりやんだりするんだけど1度脱ぐと面倒になったので着ずに移動。

エクスプローラージーンズなので多少の雨(1mm程度)なら着なくても平気だというのが分かった。

道の駅米沢

進行方向にドス黒い雨雲があったので逃げ込んだ。
到着した瞬間に大雨になったのでぎりぎりセーフ。

30分程エスケープして大丈夫そうになったので仙台方向へ出発。

峠駅

相変らず天気が不安定なので全天候型のスポットへ。

次の目的地は峠駅。

途中の道は狭く、道が雨で濡れているので割と地獄だった・・・

これで新幹線が来るんだからすごい。

でもあまり滞在しなかったので在来線も来ずでした。

とりあえず濡れたものを整理して出発しようとしたら晴れてきたので外に出てみます

めっちゃ快晴!
さっきの道の駅での曇天は何だったのかっていうレベル。

駅周辺は結構水たまりが深く、オン車だとやばい穴もありました。

クマの目撃例もあるらしく、なかなか試される場所です。

とりあえず今日は雨の心配はもうないみたい。
とはいえ濡れて危ない道を戻ります。

板谷駅

戻り道、さっきの峠駅の隣の板谷駅にも寄ってみます

こっちも屋根のある駅。
バイクでそのまま入ってこれそうな感じではあったけど、上の駐車スペースに停めて歩きます。

ここの駅は屋根が2か所あります。

峠駅に比べると屋根小ぶりだけど雰囲気はこっちの方が好き。

遠刈田

今日の目的地の消化は完了。

思ってたよりカッパを着る機会が少なかった。
故に乾燥がめんどくさい。

白石市内へ。

こんなに晴れるなら着たまま走って乾かした方が良かったかもしれない。

今日はキャンプ。
場所は以前も泊まった遠刈田公園

申請は必要だけど無料のキャンプ場です。

公園の前のスポーツ施設で申請をするのですが、前回来た時が休館日で蔵王の村役場に申請に行ったのを思い出し「ひょっとして今回も・・・」と思って予め蔵王の役場に申請へ行った。

案の定公園前のスポーツ施設は休館日だったので経験が生きた。

ようやくここにきて日本一周あるあるを華麗に回避することができました!
えらい!

役場そばのスーパーで買い出し。
食材を入れるスペースがないのでネットで固定。
一回カッパを使うと積載がわやくちゃになるダメ積載。

遠刈田公園到着。
今の所貸し切り。

西日がありがたい。
今のうちにカッパを乾かしつつ近くの神の湯へ行こうと思ったらもう1人ライダーさんが。

日本一周中のTwinStarsさんでした。
申し込み場所が休館で困っていたので役所で受付できることを教えてあげました。

無料だし申請しなくていいか、とかいう人じゃなくて本当に良かった。

温泉街に歩いて行けるキャンプ場ってレアなので風呂に行く前に周辺をうろうろ

神の湯
熱湯・ぬる湯とあるけどぬる湯でも十分熱い。まじで熱い。熱湯は痺れるくらい熱い。

でも400円と安く、目の前には足湯もあるのでお気にいりの温泉です。

ここにはもう1つ、壽の湯というのがある。
こっちは土日しかやっていない?っぽいのですが気になるので東北にいる間に行きたいと思います。

晩飯。
今の所節約しているわけではないし、いくら食に興味ないからってもう少しお金かけても良かったんじゃないかと今更思う。
宿代もかかってないんだし・・・

少しだけTwinさんとお話して寝ました。

36日目のリザルト

出発10:00〜宿着17:30
雨に翻弄された1日。
山超えると天気が全然違うってのを久々に体感しました。

明日も朝から雨・・・停滞も考えてキャンプ場の申請を2日分しているけどどうしよう?

37日目の記事はこちら

関連記事

遠刈田公園からスタート。 今日のこのエリアは雨です。 36日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/06/25/7655/ target=[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

ども。あきゃです。 以前Youtubeの方で頂いたコメントの中で というコメントがございまして、その時は今まで機器が駄目になったことは無い的なコメントを返してい […]

本日は厚木を出発して千葉をうろうろします 19日目の記事はこちら 目次 1 日本一周20日目(2023.05.28)1.1 アクアライン1.2 水の郷佐原1.3 […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。