バイク用チェーンルブどれがおすすめ?ワコーズor良コスパルブ?

GWも終わって次は梅雨の事を考えないといけない時期ですね

例年のごとく雨の時はいつも以上にバイクに乗らなくなるので先日洗車しました。

僕の洗車のポリシーは「それなりに綺麗に」なのであまり時間を掛けずにそれなりです。


それなりにチェーン清掃


ゴールドチェーンだったのにもはや見る影もないくらい色落ちしています。

チェーンだけはそこそこの頻度で清掃・注油しているのですが色落ちするものなんですね。

 

さて、本題なのですが今回はチェーンオイルについて。


僕が今使っているオイルはヴィプロスのグレサージュ

耐高荷型耐久系チェーンオイル・・・らしいです
あまり飛び散らないらしいのでその点に惹かれて買いました。
性能は良いが匂いがダメ・・・とかいうレビューが見受けられますが正直僕は結構好きな匂い

よくある300mlサイズで2,200円程なのですが、ゴールドチェーンにしてから思っていることがあります。

メッキ部は防錆されてるし適当なチェーンオイルでいいんじゃね?
と思うのですよ。
恐らく僕はチェーンに塗布されたのが使用済み油取紙から搾り取られた油でも気が使いないし、それなりのものを量を気にせず使う方が良い気がします。
なので市場のチェーンルブを調べてみたよ

次買うチェーンルブ候補


ヴィプロス レイキッシュ
300ml缶で2,000円程

僕の使っているグレサージュと同じ会社のルブでグレサージュが耐久性なのに対してレイキッシュは浸透性等重視みたいです。



ワコーズ チェーンルブ
180ml缶で1,900円程
ご存じワコーズチェンルブ。知名度的にNo1ですかね。詳しくは知らないけど効果もトップレベルかなと。知らんけど
普段はグレサージュで泊りツーリングの時にワコーズチェンルブを持って行く感じで使い分けています。
持ち運ぶにはこのサイズは良いですね・・・ただ常用できるほど僕の懐は寛大ではないです
水置換性なのでツーリングに持っていくにはサイズ的にもこれしかないと思っています


ベリティ チェーンオイル
480ml缶で1,800円程以前使っていて2りんかんで安売りしていて買いました。
大容量なのでコスパよさげ、性能とか飛び散りとか特に何も感じませんでした
ここからは使ったことが無く調べて知った物なのですが


DID チェーンルブ
420mlで1,400円程
チェーンメーカーDIDのルブなのでしっかりしているはず。レビューも良い感じ。
それなのに420mlで実売1,400円程と良コスパ。


シュアラスター チェーンルブ
220ml缶で1,600円程
シュアラスターって車のコーティング剤が有名なイメージがあってバイク用品ってどうなの?っていうのが最初の印象。
この量と値段ならワコーズ買うかな。性能は普通っぽいのですが値段が微妙。


KURE スーパーチェーンルブ
180mlで600円程
amazonのベストセラー1位。値段もダントツで安い。
正直チェーンルブって1,500円前後の物が一般的だと思い込んでいたのでコスパの良さにビックリしました。
レビューもよさげなのでこれでいいのかな?って
ホムセンでも売っているので出先でどこでも買えるっていういう安心感は大きいと思います。
ただKUREって556とかの印象が良くないのでKUREのルブを買う思い切りが僕には必要


MOTUL C2チェーンルブ
400ml缶で2,600円程
なんとなくモチュールって玄人的なイメージがあるのですがどうでしょう?
値段もそこそこするのですがレビュー数も多いので良いものなのかな?と
イメージ的にかっこいいので余裕があるなら一度使ってみたい気がします。

LAVEN ホワイトチェーンルブ
840ml 2,200円程
驚異の大容量!!
バイク乗り初めの頃はよくわからずホワイトチェーンルブを使っていたのですが掃除するとき滅茶苦茶面倒だったのですぐ辞めました。
耐久性はあるのでしょうが汚れてきた時の見た目と落としにくさがすごくマイナスでした。
なので今回はホワイトタイプは除外しました。
あとヤマハのケミカルも結構有名みたいですが
ウェットムースタイプとかもよくわからないので除外しました。
市場商品数からしてもセミドライタイプが支流なようですね。
性能はともかく値段と「水置換性」っていう所が選ぶポイントになりそうな感じです。
とりあえず今のグレサージュに不満はないのですが無くなったら次はコスパ系を試してみたい気がします。

皆さんはどんなルブを使っていますか?


参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

今回も僕が所持しているSW-MOTECH TRAX ADV用オプションアイテムのご紹介。 SW-MOTECH TRAX ADV 防水エクスパンションバッグ サイ […]

ども。あきゃです。 僕は今ヘルメット2つ持っていまして SHOEIのNEOTEC2(Sena SRL付) と IconのAirflite Battlescar […]

 

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中