バイクで日本一周35日目 福島へ[CRF250rally]


快活CLUB 新発田店からスタート。
今日は本格的に東北入り予定、福島を目指します。
34日目の記事はこちら
関連記事

快活CLUB 新津程島店からスタート 昨晩駐車場で出会った日本一周勢、つちのうつわさんは雨で快活にいるみたいなのでバイクだけ撮影。向かう方向は逆ですが、どこかで会う機会もあるでしょうね! 33日目の記事はこちら [site[…]

日本一周35日目(2023.06.12)


今日は曇り、明日からもしばらく雨や曇り予報。
北陸・東北は6/9ごろ梅雨入りしたらしい。

これから一か月ちょっとは日本一周で一番つらい時期になりそうです。
とはいえできるだけ停滞を減らして東北を楽しもうと思います。

R49で福島へ

福島へはR49を使い途中から南へそれて奥会津へ行き、夜には会津若松へ行く予定です。


そのまま一直線に行っても面白くないのでちょっとそれて電車待ちしてみたり


なんとなくだけど山の中にあるこういう場所が東北っぽいな~って感じる

道の駅会津柳津

昼飯を食べに道の駅会津柳津

ここに来たのは4年前。なんとなく知っているところへ又来たくなる。


会津ソースカツ丼が有名らしいので注文。
肉厚のカツだけど柔らかい。


向かいがラッキー公園でした。
4年前来たときはなかったね、これ。


周りをちょっと歩くと赤!
赤べこにちなんでいるのかな?

 

喰丸小


小学校跡を観光用に開放している場所。
無料なので寄ってみました。


年代が全然違うけどなんか懐かしくなりますね


生徒の少ない学校あるあるの合同学級。

僕の地元も近いうちにこうなりそうでちょっと切なくなった。


絶対階段飛び降りるやつ。絶妙な高さ

無駄に飾ることなく素朴な展示でよかったです。

今後同じような施設何か所か行きますが有料だったり、変に観光ポスター貼ったりしたりでイマイチな場所が多かった中、ここは逆にお金取ってもいいのにと思える場所でした。

奥会津の神社


途中にあった神社。
ちょっと気になったので寄ってみます。


踏みそうなくらい野花が咲いている


なんとなく雰囲気のある木


この辺りの家は屋根が赤や青のトタン屋根。
雪下ろししやすいからかな?とは思うけど色はなんでなんでしょう?

ともかく赤のトタン屋根が印象深い土地。
神社の屋根も赤トタンでした。

大内宿

定番大内宿へ


大内宿の無料のバイク駐輪場。

あるのはありがたいけどちょっと大内宿まで距離があるのと傾斜です。
僕が行ったときは誰もいなかったので自由に停めましたが、先客がいると停め方決まってしまい傾斜がめんどくさそう。


平日・曇天・夕方という状況なので人は皆無!

開いてる店も皆無!


大内宿というと、ねぎでそばを食べるねぎそばが有名。

一応食べる予定で行きましたが時間的に終わってた。

日本一周中に行くと食べないといけない雰囲気のあるイベントアイテムを食べずに済んでラッキーでした。


人がいないのは良かったですが、曇天だったので何とも言えない感じでした。
16:30を回っていたので今日の宿、福福亭のある会津若松へ向かいます。

 

福福亭


日本一周勢定番の宿。
無料で泊めていただける宿。
僕の他に2名泊まっていました。

日本一周チャリダーと韓国から自分のバイクで来たライダー。

2人ともキャラ濃くておじさんたじたじした。

35日目のリザルト


出発9:00〜宿着17:30
奥会津の街並みは好きな感じでよかったけど、大内宿は行かなくても良かったかな?感。

でもこれも行かないとわからないことなので、行っておいてよかった。

これから梅雨本番。東北はどうなることやら・・・

34日目の記事はこちら

関連記事

会津若松の無料宿、福福亭様からスタート。 今日は天気が微妙なのですが、動けないほどでもないみたいなので移動します。 本来東北は6月から7月の一カ月間いる予定でしたが、12日ほど遅れているのでできるだけ動けるときは動いておきたい。[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

ども、あきゃです。 ZX25Rさんと少し上富良野■2021夏北海道ツーリング#9[F700GS Mvlog]の続きになります。 #10は富良野から神威岬→ニセコ […]

本日は旭山動物園へ行きます。 64日目の記事はこちら   目次 1 日本一周65日目[2023.07.12]2 旭山動物園2.1 丘の館3 本日のリザ […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

 

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中