九州・山陽ツーリングDay6[別府~山口] [CRF250rally]

九州・山陽ツーリング6日目。

久々の快活クラブ泊まり。

入ったときは個室が開いていなくブース席に入り、空いたので席移動したらそれまでの分を清算することになった。

快活って途中の席移動する際は清算しなくていいはずだけど・・・ブース → 個室は清算いるんですかね?

個室 → オープンの移動は何回もあったけど、このパターンはなかった。

前回の記事はこちら

関連記事

阿蘇ツーリング5日目。 昨晩一緒だった東京の学生ライダーさんは今日の夜の門司港便で帰るらしく、今日高千穂と大宰府に行きたいらしいので朝早くから出発していった。 行動力がすごい、僕にはもうマネできないムーブだ。 前回の記事は[…]

 

 

 

DAY6 九州脱出[2024.03.10]

無駄に600円くらい支払ってしまった気がするけど、まぁいいか。

久々の快活泊りは妙にワクワクしてしまう。これからずっと使うたびに日本一周の事を思い出すんだろうな。

地獄めぐり

さて、日本一周中は別府は通り過ぎただけ。今回は観光でも・・・と思うけどイマイチ別府には興味が湧かない。

しかし折角だから地獄めぐりでもしようと思いましたが、共通券が2,200円。

全部行くのは面倒なので、有名所1つ行けばいいやと思い、思いつくのが赤い所か白いとこかワニの所。

一番絵になりそうだなと思って血の池地獄に行くことにする。


血の池地獄の駐車場。バイク駐車場は傾斜している・・・駐車場がすでに地獄なんだが💦


湯けむりでよく見えない・・・朝から大陸の方が多い・・・辛い・・・


水が赤いと思っていたら沈殿物が赤いんですね。

5分で帰りました。入場料450円・・・ほかの地獄も含めて一生行かない気がする。

とりあえず僕は地獄めぐりは興味が無いと分かったのが収穫でした。

杵築の街並み

今日の目的地は山口県。

割と時間に余裕があるので国東半島を周ろうと思います。

まずは国東半島入ってすぐの杵築へ。


天気も相まって非常に気持ちいい街並み。

休日ですが人が全然いないのも良いね。


観光駐車場。もちろん無料、ありがたい。


桜が丁度いい感じで咲いていました。

阿蘇の河津桜が終わってたので、ここで見れて良かった。

 


杵築の街並みで1番有名な谷状の石畳。

これは雰囲気がある・・・城下町ってだけでも大好物なのに坂の城下町なんて最高じゃないか!

休日だってのにマジで人が少なくて時間が止まっているかのようでした。

なんだよ大分やるじゃん。

歩いて城の方へ行ったけど、途中でめんどくさくなって引き返した。

1時間30分程ふらふらしましたが、九州の街並みの中ではトップレベルに好き。

仮に僕がライダーハウスやゲストハウスを運営するならこういう所だな、と。

向こうは湯布院の方ですしょうか?

ああいう山間を見れるのは九州なんだな~と思います。好き。

国東半島

引き続き国東半島を周って山口を目指します。

なんだよ・・・思っていたより山口遠いじゃんか。

明るいうちに宿に到着したいので、ちょっと急ぎ気味で国東半島は駆け抜けるだけにしよう。


道中、スケベ祭りだと思って停車。

時間押してるってのについ停まっちゃうのはなぜだろう?

途中よさげなベンチ発見。

この辺りは夕日で有名らしいですね。

右奥にうっすら見えているのは山口県だろうか?

直線距離で約40km、ナビに示されている数字は100km以上・・・

まっすぐ突っ切れればどれだけ楽なんだろう。


かっけぇバイクだな・・・あ、僕のだ


ここからは走るのみ、九州も終わり。

九州との別れということはテイスティーとの別れ。名残惜しい。

また飲みに来るので!

山口


関門トンネルへ。

17時になっていないので帰宅ラッシュではないんだけど、結構混んでいますね。

こういうETCのない料金所の小銭の取り扱い困る。

どこに小銭を忍ばしておこうかいつも迷います。

グローブしててもすぐに取れる場所ってなかなか無いよね。

タンクバッグが空だったので小銭突っ込んでいましたが、それでも出すときちょっと焦っちゃう。

コインホルダーとかもあまり使う機会無いのに導入するのどうなのかな?と思う。


さて、本日の宿。みんな大好きライダーハウス山陽。

今回の目的地の1つ。

本日は僕1人だけなのでゆっくりします。

というか連泊する気で来たのでかなりゆっくりします。


晩飯。瓦そばを作ろうと思って買ってきたけど、盛り付けが面倒だったので皿。

山陽さんには盛り付け用の瓦まで用意されてるのにね。

皿盛な時点であれだけど、瓦そばがこれであっているのかも謎。瓦要素抜きにしても想像と違う。

でもおいしかったのでヨシ。


オーナーのお母様に烏骨鶏の卵を頂いたのでTKG。

これだけでいいくらいにうめぇのよ。

キャンプの時は自炊はほぼしないのだけど、ライハに来るとなぜかしたくなるね、自炊。

普段からしてるんだけど、なぜかテンションが上がる。
チョコのつかみ取りサービスをしていたので頂きつつ作業して就寝。

明日はオーナーのいちこさんも居るみたいなので何かお手伝いでもしようと思います。

7日目の記事はこちら

関連記事

ライダーハウス山陽さんに連泊することにした7、8日目。 天気が悪いわけでもないのだけど、元から連泊しようと思って予定を組んでいた。 特に行きたいところもないのでライハでゆっくりする。 一見時間の無駄に思えるけど、日本一[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

旅に使用して快適に旅を進めることができたアイテム達です
旅で足が臭くならない自信ある?僕はない。一発消臭。
モノロックでもしっかりしたロックと防水性能。ステッカーも結構貼れる。
毎朝注油しても100日以上使えました。チェーンも最後まで錆びなかった。

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

ども。あきゃです。X・Youtube・Instagramやっています。併せてどうぞ 目次 1 Bob Cafe2 サカショーとは3 最後に Bob Cafe 昨 […]

ども。あきゃです。YoutubeやInstagramなんかもやっています。 今年も今日で終わり。 今年最後に2台洗車をしてCRFに少しパーツを取り付けようと思い […]

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中