九州・山陽ツーリングDay7〜8[ライダーハウス山陽] [CRF250rally]


ライダーハウス山陽さんに連泊することにした7、8日目。

天気が悪いわけでもないのだけど、元から連泊しようと思って予定を組んでいた。

特に行きたいところもないのでライハでゆっくりする。

一見時間の無駄に思えるけど、日本一周中にお世話になったライハで旅の締めに泊まったライハなので他のライハよりも思い入れのある場所なのである。

オーナーが元日本一周勢というのも強く、沈没してしまうライダーハウスなのだ。

前回の記事はこちら

関連記事

九州・山陽ツーリング6日目。 久々の快活クラブ泊まり。 入ったときは個室が開いていなくブース席に入り、空いたので席移動したらそれまでの分を清算することになった。 快活って途中の席移動する際は清算しなくていいはずだけど・・・[…]

 

 

 

DAY7 ライダーハウス山陽[2024.03.11]

オーナーであるいちこさんが昨晩はお仕事だったので、朝再開しました。

バルーンフェスの帰りに泊まって以来なので4ヶ月ぶり。

たった4ヶ月だけど、前回の宿泊時に料理したりスッポン釣りにいったり最高の日々で色々とお世話になったので今日はいちこさんのお手伝いをさせていただく。


旅人が残していったプレートを壁に貼る作業。

知った名前が多いのが嬉しい。


この壁が埋まるのはそんなに遠い先のことじゃないと思うので非常に楽しみ。


僕も書かせてもらいました。

この文言、屋久島のライダーハウスとまり木にあったフレーズで、めっちゃ気に入っているので使いまくっている。


その後は竹を切ったりちょっとした手伝いをしていたら夕方に。


お手伝いしたお礼にとドラム缶風呂に入らせてもらえるので薪拾いに、くぐり岩へ連れてきてもらいました。

 

潮の引いたタイミングで連れてきてもらいました。
いちこさんは日頃からこのあたりで野営していることもあるらしく色々と教えてもらいました。


この黒いの、野営した人の消し炭かと思ったら石炭らしいです。

石炭が普通に落ちてるのすげぇ。


ごじょせんが封印されていたアレ。


こちらはいちこさんの知り合い、前から居るらしい・・・名前は忘れた。

流石いちこさん顔が広い。彼、顔しかねぇけど。


漂流物の廃棄場所?みたいなところから必要な薪を拾っていく。

これ薪割りの台にしているんじゃなくて丸太を割っているいちこさん。

いちこさんはこういうスキルに長けていて僕の中ではなんでもできる人。

次の日話を聞いたら幼少からボーイスカウトをしていたらしく納得。

活かせてるよなぁ。


大量にゲット。薪代もバカにならないのでこの作業は大事ですね。

重いけど結構簡単に手に入るしこういうのは瀬戸内のメリットですね。


さて、晩飯。
昼間に割った竹で炊飯の準備。


前回滞在時、いちこさんと僕と大ちゃんと猫大将君で釣ったスッポン。

まだ残っていたので頂けることに。

見た目はグロいけど、スッポンは体にいいっていうよね。


ドラム缶風呂を沸かしつつファイヤー。

ドラム缶風呂って結構沸かすのに時間も燃料も使う。

これを買い薪でやるとしたらびっくりするくらい高くつきそうですね・・・


山菜炊き込みご飯。こんなのうまいに決まってる。


スッポンの臭みを消すために豆板醤で炒める。
これが美味しくて、いっさい臭みを感じないし、スッポン見をいい意味で感じなかった。


ローズマリーを添えて。

こんなオサレな料理を出すライダーハウスないで?

その後はドラム缶風呂。

トロ火だったので時間はかかったけど最高でした。

たまんねぇなぁライダーハウス山陽。

DAY8 ライダーハウス山陽[2024.03.12]


さて次の日。

今日も何をするわけでもなく連泊。

いちこさんは確定申告や資料作りがあるので日中作業日。

僕は午前中少しライハのお手伝いをして午後からはのんびりしていた。


ライダーハウス山陽といえばこのティッシュの箱。

まじでこれ秀逸なデザインと再活用法だと思う。


さて、日が暮れいちこさんがボーイスカウトの用事で出かけるので、ついていった。

車内でボーイスカウトについて色々教えてもらったけど、参加も運営も大変ではあるけど有能なスキルを得れて非常に魅力的だと思いました。

子供からしたらアウトドアなんて今時じゃないかもしれないけど、スキルを幼少から会得できるって微力的。


今日僕が旅中に出会った日本一周勢のユウさんと、いちこさんの勤め先のバーの大学生2人がライハくるので瓦そばをみんなで作った。

実はこの大学生とは日本一周中に大分で行われた旅人BBQで一緒だった。

2人は夏休みで九州一周をしていた。完全にいちこさんの影響。

そりゃこんなに面白くて頼りになる元日本一周勢が職場にいたら影響受けるよね。

そんな2人とユウさんと再開。

ユウさんはバルーンフェスでも一緒でした。

山口在住なので顔を出しに来てくれました。お土産に山口の牛骨ラーメンをいただいた。ありがとうございます。


大学生2人からは靴下をもらった。

 

というのも僕のインスタのアカウントがkutusitanaiなのを覚えてくれていたみたい。

こういうノリ好き。
というかこの子達いいヤツなんだよ。こんなおじさんのこと覚えているなんてさ!
この2人、いちこさんに洗脳されて今年のねぶたにも参加予定らしい。
「じゃ、ねぶたで!」っていう呪いの言葉を交わしました!
日本一周中もこの呪文何度言ったことか笑
2人はこの後バイトだし、ユウさんも明日仕事なので食後解散。
短い時間だったのに来てくれたのは本当に嬉しい。
 
さて、ここはいちこさんの仕事先のバー、グラスホッパー。
従業員の子が誕生日だったので一緒に祝いに行った。

名前は忘れたけどめっちゃ飲みやすいアルコールだった。無限に飲める。

これは、いちこさんの写真集。
自分のポートレート写真集があるライハのオーナーなんていちこさんくらいしかいねぇよなぁ!?
なんとこれ、いちこさんが知らない間に勝手に作られていたものらしい笑
僕が旅人BBQで撮った写真も1枚載っています!
いちこさんは夏前から北海道に修行に行くので、売り上げは旅費になるらしい。
こんなの買うにきまってんじゃん!
というかこれ目的で連れてきてもらいました笑
ライダーハウス山陽を使っていちこさんの魅力に取り憑かれた人なら喉から手が出るくらい欲しくあんるよね、これ。
もうね、この度1番の満足でした。

そしてこれ、赤ヘル。
影が何かのキャラクターみたい。
でもこれはそんなヤワなものじゃない、これを僕は知っている。

去年のねぶた祭りで使わしてもらった。
頭に缶を2つセットして吸えば止まることなく出てくるという悪魔のようなヘルメット。
まじでこれバカじゃねぇのってアイテム(褒め言葉
それのレプリカをいちこさんも作ったみたい。

ほんとバカな帽子笑
そんな感じで本当に飽きが来ないよなぁライダーハウス山陽。
9日目の記事はこちら
関連記事

ライダーハウス山陽さんに連泊し色々楽しく過ごしたのでそろそろ帰路へ着きます。 とはいえ山口→兵庫を1日で戻る気は無いのでゆっくりと帰ります 前回の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=htt[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

旅に使用して快適に旅を進めることができたアイテム達です
旅で足が臭くならない自信ある?僕はない。一発消臭。
モノロックでもしっかりしたロックと防水性能。ステッカーも結構貼れる。
毎朝注油しても100日以上使えました。チェーンも最後まで錆びなかった。

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

ども。あきゃです。 土日で福知山あたりへツーリングに行ってきました。 僕の数少ないバイク知り合いのK氏が中国・四国ツーリングの帰りで関西に寄っているので顔を出し […]

僕が日本一周の1日目に一緒に会いに行ったとある方がいます。   目次 1 1度目の遭遇2 2度目の遭遇3 3回目の遭遇4 4度目の遭遇5 5度目の遭遇 […]

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中