九州・山陽ツーリングDay3[長崎~阿蘇] [CRF250rally]

九州ツーリング3日目は長崎から阿蘇へ移動します。

1・2日目の記事はこちら

関連記事

2月は長崎のランタンフェスティバルに行きたかったのですがイマイチ踏ん切りがつかず行けませんでした。 ランタンフェスティバルは終わったけど、やっぱり九州はもう1度行きたいなと思ってはいたのですが日本一周で色々お金を使ったのもあり[…]

DAY3 阿蘇へ[2024.03.07]

本日は午後イチに阿蘇で人と会う約束があるので早めに笑わさんを出発します。

こたつモードの笑わさんは予定がなければ完全に連泊する最高の居心地でした。

オーナー様に撮っていただきました。

本当にマメな方。

もう1泊してもっとお話ししたかったですが、これから先も何度もお世話になると思いますので今日は出発。

一生笑わさんします!

長崎~島原

さて今日は先ほども書いた通り昼過ぎに阿蘇で人と会う約束があるので島原半島の多比良港~長州港の有明フェリーで熊本入りをします。

10時前に出航のフェリーに乗りたいので9:30にはフェリーターミナルに到着しておきたい。

長崎市内は朝の通勤ラッシュがすごかった記憶があるので余裕を見て7:30には出発しました。

長崎バイパスを使って諫早までワープ。

時間も読みにくいので安くワープできるときはワープします。

有明フェリーの多比良港に9時に到着

バイクを一旦駐車場に停めて車用の受付でチケットを買います。

15分程早く出発してたら一本前の便に乗れたけど、できるだけ笑わさんに居たかったし難しい所。

バイク(125cc以上)は乗船券込みで1,500円。

大型の区別はなく125cc以上は一律なのも珍しい?

下調べした時に車両運賃に旅客運賃が含まれていることを知らず2,000円だと思っていたら1,500円だったので得した気分。

1,500円なら陸路で行くより断然良いですね。時間も45分程で到着します。

30分程時間があったので周辺をウロウロ。

特に何があるわけでもないが雲仙が綺麗に見えるのでそれだけで歩いていて気分が良いです。

乗船。

何度乗ってもフェリーの乗船はワクワクしますね。

日本一周中に乗った島鉄フェリーは客席からバイクの見えるので一緒に乗っている感がすごかったですが、この船はどんなバイクの拘束をするのか楽しみです笑

雲仙がまじ綺麗。

日本一周中は雲仙半日観光と島鉄フェリーに乗るために駆け抜けたりと島原半島をほぼ一周はしたけど、全然足りなかったし今回も港に来ただけなのが残念。

島原半島は想像以上に良く長崎って観光資源多すぎやろずるいってレベル。

次長崎来るときは集中観光したい、佐世保とかもほぼ観光していないしね。

さて、天気も良く非常にさわやかな船旅・・・と思いきやタイミング悪く修学旅行生と同じ便になってしまい、船内騒がしく落ち着ける場所が一切なかった。

こればっかりはタイミングだけど誰しもが1度は騒ぐ側だったわけだししょうがないですね。

バイクの拘束は無くタイヤ止めのみ。まぁ揺れないしね

バイクの後ろが修学旅行のバスだったので下船直後まで本当に賑やか。

今このタイミングで日本一周中の看板していたら「若年層のフォロワー増えたのになぁくそう」と思ったり。

やっぱ看板したバイクで毎日走るってのは単純だけどいい日々だったんだな、と。

熊本入り

定刻通り熊本に着きました。

集合場所は道の駅大津。

ほぼほぼオンタイムで行動できた、素晴らしい。

とか思っていたら河川敷に菜の花畑を発見。

お花畑に寄っていたら確実に遅刻する・・・クッ、でもこんなの素通りできない。

ごめんなさい〇〇さん遅れます・・・お花畑がすごくって・・・

10分で切り上げ急いで集合場所へ。

道の駅大津

15分程遅れて集合場所の道の駅大津に到着。

再開したのは2-23年日本一周勢のリョーヘーさんです。

僕が開催したバイク日本一周勢雪月花廊ミーティングで初めて会い、ねぶた祭を共に過ごし、おかわり旅で諏訪で1日遊び、リョーヘーさんが日本一周を終えて山陰へ帰る前に神戸で会ったりと日本一周中は色々とお世話になった方です。

リョーヘーさんは近くで働いていて仕事前にわざわざ時間を作ってくださいました。

それなのにお花畑によって遅刻するなんてぼかぁ・・・
日本一周中にクラナドの聖地青森県の横浜で菜の花を見ることができなかったから、ぜひ見たかったんです・・・

あまり時間がないのですが一か所目的地へ向かいます。

給油・・・というかここが目的地。
阿蘇大橋近くの丸野石油さん

ここにはオリジナルキャラの丸野りんちゃんがいます。
いやぁ・・・デザイン秀逸すぎません?
こんなの行くしかないやん。
実は佐賀バルーンフェスに行った時に存在を知って途中抜けていこうかと思っていたのですが、バルーンフェスの場の吸引力がすごくて・・・
なのでこの機会にこれてよかった。というかリョーヘーさんもどうせ僕がここ行くだろうと分かってたみたい笑

ガソリン満ターン。ステッカーも数枚買わせていただきました。

いまきん食堂さんへ行く予定でしたが、僕がお花畑にいったせいで時間が押し・・・近くのヒライへ
すいません、まじスイマセン。
でもヒライもおいしいので!

ヒライの駐車場で1枚。
リョーヘーさんはこのまま仕事へ行くので大観峰方面へ。

僕は一旦道の駅阿蘇へ行くので途中までついていき、程よき所で別れました。
まさか九州で知り合いに会うなんて、昔の僕のムーブでは絶対になかったこと。
やっぱり日本一周してよかったな。
今回は短時間でしたがまた九州には絶対に行くので今度は1日中ヲタ話しましょうね!
ちょっと長くなったので続きます。
続きはこちら
関連記事

阿蘇でリョーヘーさんと昼食を食べてお別れした後はノープラン。 とりあえず前回行けなかった場所でも周ろうと思います。 3日目その1の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kut[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

旅に使用して快適に旅を進めることができたアイテム達です
旅で足が臭くならない自信ある?僕はない。一発消臭。
モノロックでもしっかりしたロックと防水性能。ステッカーも結構貼れる。
毎朝注油しても100日以上使えました。チェーンも最後まで錆びなかった。

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

本日は終日雨。 快活停滞しようかとも思ったけど電車で盛岡市内に行きます。 45日目の記事はこちら 目次 1 日本一周46日目[2023.06.23]2 盛岡市内 […]

#07は浜中町内~浜中駅~納沙布岬~新酪農展望台になります お気に入りになったセイコーマートいしばし店を後にしてJR浜中駅へ向かいます。 その理由はモンキーパン […]