九州・山陽ツーリングDay4[阿蘇~大分] [CRF250rally]

阿蘇ツーリング四日目。

本当は今日阿蘇を離れるつもりでしたがもったいないのでもう1泊することにしました。

前回の記事はこちら

関連記事

阿蘇でリョーヘーさんと昼食を食べてお別れした後はノープラン。 とりあえず前回行けなかった場所でも周ろうと思います。 3日目その1の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kut[…]

DAY4 大分へ[2024.03.08]

阿蘇ツーリングブリッジさんに連泊しますが、本日は大分方面に行きたい場所があるので向かいます。

朝の阿蘇めちゃさむ・・・寒いとは思っていたけど氷点下近くになるとは思いもしなかった。

しかし寒い分空気が澄んでて気持ちがいい!

個人的には寒いとワクワクするのでベストシーズンかもしれない。

やべぇ・・・かっこいいバイク停まってる。

あ、僕のだ…失礼。

本日の缶コーヒーのコナー。

関西では売っていないテイスティーを飲める幸せ。とても九州を感じる!

寒いながら道中も楽しい道が続く。

白水溜池堰堤に行こうと思って近くまで行ったら工事中で放水されていないとの事・・・タイミング悪い。

しょうがないので次の目的地に一直線、途中水曜どうでしょうで出ていた姫だるまの店を見つけて感動しました。

途中地元のスーパーで昼食を確保。

今日の目的地はこの九州ツーリングで一番行きたい場所であり、アクセスに少し時間がかかるらしいので水分も補給。

ネットで調べたよりかは道幅が広くて気合い入れてきて拍子抜け。

白鹿権現

目的地の駐車場に到着。

駐車場は2か所あるのだけど、情報を調べやすかったのでこっちにした。

ここを見てわかる人はすぐにお分かりだろうけど目的地は白鹿権現である。

詳しい説明は現地の写真を見てもらえればわかるのですが、骨とかが苦手な方は読むのをここまでにしておいてください。

白鹿権現までは鎖を登っていく場所がある為滑り止めのついた手袋は必須。

スニーカーでも行けるそうだが登山靴もこのために持ってきた。

鞄にはミラーレスカメラと水分。

一応イメージしている絵があるので三脚を持っていく。

駐車スペースから降りてしばらくはこんな感じ。

手すりは信用しちゃいけない感じだけど何ともない。

歩き始めて5分もしないで熊野神社へ到着。

この建物の後ろに洞窟があってそこに本殿がある。

そこから1分もしない位置に白鹿権現の看板。

ちょっと看板が動いているみたいで、僕は写真の右の階段の方へ行ってしまったが正規は左上にいくのである。

間違っていった先。

もう1つの道で来るとこのあたりに駐車することになるのだろうけど、車どおりが少なそうだけど車の駐車はちょっときつそう。
バイクならこの看板の辺りに停めれそうです。

白鹿権現へのアクセスもここからだと5分くらいは短縮できそう。

正規ルートへ戻っていざ!と見上げるとデカイスズメバチの巣。

ちょっと気を付けないといけない。

正規ルートに入って1分でこの壁が現れる。

ネットで調べてはいたけどこんなにすぐに現れるとは思いもしなかった。

靴はスニーカーでもいいけど、これは滑り止め手袋要りますわ・・・

こんな感じの鎖ポイントを2つクリアする。

時間にして5分程度で到着。

落ちればケガはするが思った以上に拍子抜けな道。ヌルゲー。

鎖ポイントよりもこのあたりの足場の石がめっちゃ滑る。

登山靴が意味ないくらい滑る・・・鎖ポイントよりもこのつるつるポイントが結構やばい。

なんでこんなに滑んねん!ってレベル。

到着。

誰もいなかった・・・当然と言えば当然だけどラッキー。

これが白鹿権現。

猟師が捕獲した鹿の骨を奉納?している場所で奥に小さい祠がある。

不気味といえば不気味だけど、不思議と怖さはなくピリっとした空気を感じる。

長い年月を感じるコケの生えた頭蓋骨

パワースポットといえばパワースポット。

普段そういう場所には興味ないけど、この雰囲気は流石の僕も気合いが入る。

撮影しているとお爺さんが1人やってきた。

首からカメラを提げていたので観光客っぽい。

僕は長々と撮る予定だったので先に撮影してもらった。

振り返ると気持ちのいい快晴。
背後の雰囲気とはかなりの違いです。

40分程対峙したので帰ります。

こんな雰囲気ではあるが来てよかったと思える場所。

阿蘇へ帰還

もっとアクセスに時間がかかると思っていたのだけど拍子抜け。

時間があるので近くの温泉に行きつつ阿蘇へ戻ろうと思います。

近くで見つけた「露店喫茶オトン」なて素敵な場所なんだろう。

竹田温泉花水月

日本一周中も大分の温泉に入っていない気がしたので温泉へ。

阿蘇ツーリングブリッジさんにはお風呂が無いので、ここで今日の分をチャージしておく。

途中で見つけた商店街?

なんとなく雰囲気が好き。

夕方になるともっと雰囲気出そうではあったけど、今回は阿蘇周辺の夕暮れを狙いに行きます。

夕暮れ前・・・めっちゃ寒い・・・というかバイクにつけてた気温計が0°なんですが・・・

ワクワクするね。

ミルクロード周辺。

既に雰囲気が良いんですが!

日本一周中に出会った元日本一周勢の美化委員長さんに教えてもらったスポット。

数か所教えてもらっていたけど、前回行くことができなかったので今回はこれました。

時間ばっちりじゃね!?

クソ寒いけどずっと「ありがとう美化さん!!」って言いながら写真撮ってた。

ありがとう美化さん!

もう1か所周れるか!?と思って移動。

もう1か所。

ちょっと遅かったけど悪くない。

ありがとう美化さん!

根子岳の形が印象的、好き。寒い。

日が暮れたけどこれはこれで雰囲気が好き。寒い。

そろそろ帰ります。寒い。

帰り際にヒライ。

山ちゃんラーメンミニカリーセット。

このセットたまらねぇよね。

足りなかったので近くのダイレックスで買い物。

ダイレックス・コスモス・トライアル・ラムー等は日本一周に行くまでは全然使ってこなかったんだけどめっちゃいいね。

本当に助かる。

宿に戻る前に昨日の場所近くで1枚。

雲多かったしすぐに撤退。

宿に戻ると関西の大学生のチャリダー4人グループと東京からのグラディウス乗りの学生ライダーが今日は宿泊していた。

ライダーさんとは部屋が一緒だったので少し話をした。

僕ももっと早く阿蘇を知りたかったし、本当に若いうちに阿蘇来ている彼らは本当に羨ましいし、皆行動力スゲーと思いました。

5日目の記事はこちら

関連記事

阿蘇ツーリング5日目。 昨晩一緒だった東京の学生ライダーさんは今日の夜の門司港便で帰るらしく、今日高千穂と大宰府に行きたいらしいので朝早くから出発していった。 行動力がすごい、僕にはもうマネできないムーブだ。 前回の記事は[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

旅に使用して快適に旅を進めることができたアイテム達です
旅で足が臭くならない自信ある?僕はない。一発消臭。
モノロックでもしっかりしたロックと防水性能。ステッカーも結構貼れる。
毎朝注油しても100日以上使えました。チェーンも最後まで錆びなかった。

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

どうも。あきゃです。 美幌峠~北見~富良野■2021夏北海道ツーリング#8[F700GS Mvlog]の続きになります。 #9は宿に泊まって上富良野をウロウロ […]

九州ツーリング3日目は長崎から阿蘇へ移動します。 1・2日目の記事はこちら       目次 1 DAY3 阿蘇へ[2024.03 […]