九州・山陽ツーリングDay9〜10[山口〜兵庫] [CRF250rally]

ライダーハウス山陽さんに連泊し色々楽しく過ごしたのでそろそろ帰路へ着きます。

とはいえ山口→兵庫を1日で戻る気は無いのでゆっくりと帰ります

前回の記事はこちら

関連記事

ライダーハウス山陽さんに連泊することにした7、8日目。 天気が悪いわけでもないのだけど、元から連泊しようと思って予定を組んでいた。 特に行きたいところもないのでライハでゆっくりする。 一見時間の無駄に思えるけど、日本一[…]

DAY9西へ [2024.03.13]

いちこさんは朝から仕事だったので朝少し挨拶させてもらいました。

次は夏の北海道かねぶた会えるかもしれません。今から楽しみ。

さて僕はもう少しゆっくりしてから出発します。

お手伝いで補強した部分。

少しでも手伝えたのがなんだか嬉しい。

山陽さんを出発した後は、ときわ公園に行きロンギヌスの槍を見に行った。

なるほど刺さってるね。ただライトアップをやっているみたいなので見るなら昼なのかなと思う。

園内は他にもアート的な物もあってなかなか楽しめそうな感じです。

その後ひたすら2号線を走って西へ。

今日は福山くらいまで行ければいいので余裕なのですが、途中寄る所も決めていないし何かあれば寄るって感じ。

清流新岩国駅。

なんとなく通ったら気になった駅。

新幹線の駅があるみたいなので通路がこんな感じ。なんとなく好き。

そういえば昔18きっぷで姫路→萩と2日かけていって、面倒になって山口から新幹線で帰ったのをなぜか思い出した。

すっかり山口に昔行ったことを忘れていて、なぜか思い出させてくれたこの駅に感謝したい。

夕方。北広島まで戻ってきた。

とりあえず山岡家!

北広島は快活が2つあるので今晩はここまでにしてもいいんだけど、もうちょっと移動します。

竹原!道の駅はもう閉まってた。

なぜかこの時間帯に竹原に来ることが多い・・・

街並みに行ってもしょうがない時間だったので進みます。

ちょっと夕焼けには間に合わなかった。残念。

休憩してたらたまゆらバスが!

急いでカメラ出したのでブレた・・・残念。

本日は快活CLUB 福山松永店

敷地内に王将やハローズとかがあるので便利。高速で帰るのも1泊することを考えたらお金がかかるわけじゃないけどやっぱゆっくりしたいよね。特にどこも寄ってないけどのんびりバイクに乗りたい。

DAY10広島〜兵庫[2024.03.14]

10日目。本来なら7日くらいで帰ってくる予定だったのだけどオーバー中。

でも予算は7日分を全然上回っていないのでOK。

今日も2号線を走って日が暮れる前には実家に帰ります。

帰る前にちょっと尾道へ。

前回行ったときは曇りだったので、1時間ほど散策する事にする。

千光寺の駐車場が200円だったのでそこに停めて坂エリアに降りていきます。

やっぱいいなぁ尾道。

帰り登ってこないといけないと思うと憂鬱だけど・・・

線路があるあたりまで降りて戻っただけだったけど、晴れているとやっぱ充実感が違う。

前の時は曇天だったのでなんかなんかだった。

ここでも少なくはあったけど桜を見れた。

阿蘇はあんなに寒かったのに瀬戸内は平和だ。

その後、無心で2号線を走り清正堂へ。8月ぶり。

バナナ
イチゴ
クリーム

でバイク大福ね。なるほどうまい!味もうまい!

やっぱ和菓子落ち着きます。

いつか清正堂さんの棚の商品ここからここまで全種類ください!ってやってみたい物です。

オーナーさんと少しお話ししていたら、以前書かせてもらったプレートを貼ったらしくて見せてもらいに行きました。
ボブカフェ然り山陽さんしかりこうやって軌跡を残せる場所ってのはすごく良い。
右の写真の中は車庫になっていてオーナーさんの遊び心満載の秘密基地感のある車庫で絶対ワクワクするやつでした。

またきます!

存在は知っていたけど行ったことのなかったグリーンファーム跡水没ペンション村へ。
なかなか面白い風景だけど、夏は虫と匂いがすごいらしい。
ストリートビューで確認すると2014年くらいまでは水没していなかったみたいなので、水没したのは近年っぽいですね。
虫と匂いの住民のクレームがっけこうあるらしいので対策されるのかもしれませんね。

ここまできたらもちろんボブカフェ。

今回の九州・山陽ツーリングに行くきっかけがボブママだったのでお礼。
もう一生、頭が上がらないくらいの感謝です。一生ボブカフェします!
ちょうどサカショーママもご友人とボブカフェに来ていたので一緒にお茶。
サカショーママとご友人もねぶたに行くらしいので、「またねぶたで!」の呪文が発動笑
まぁサカショーママとは家も近いしすぐ会う事にはなると思いますけどね。
そんな感じで帰宅して今回のツーリングは終了。
ツーリング半分・停滞半分くらいだったけど、マジで行ってよかったツーリングでした。
このツーリングの1番の目的も達成。
今現在は内容については書けませんが、そのうち報告がてら書こうと思います。

今回旅で僕が使っているのはこちら

旅に使用して快適に旅を進めることができたアイテム達です
旅で足が臭くならない自信ある?僕はない。一発消臭。
モノロックでもしっかりしたロックと防水性能。ステッカーも結構貼れる。
毎朝注油しても100日以上使えました。チェーンも最後まで錆びなかった。

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

大雨は朝にはやみました 25日目の記事はこちら 目次 1 日本一周26日目(2023.06.03)1.1 埼玉へ向かいます1.2 道の駅みとみ1.3 秩父へ1. […]

どうも。あきゃです。 実家の近くに林道笠形線という林道があるんですよ。 年1くらいで砂利道を走りたくなる衝動が来るので、その時は家に荷物をすべて置いて最軽量の状 […]