CRF250Rallyの赤いシートの汚れを落としたい。

日本一周中の約半分はクシタニのエクスプローラージーンズを着用していたのでいつの間にかラリーの赤いシートは黒ずんでいました。

日本一周終了後にヤマハのシートクリーナーで清掃はしたのですが、ほぼ落ちず・・・
関連記事

年末年始はバイク2台洗車したわけなのですけど、今までシートは洗車の時にバイクシャンプーでついでに洗うくらいでした。 F700GSはグレーのシートでしたがCRFは赤のシートなので汚れが目立ちやすい。 6年間シャンプー清掃のみのF700[…]

半分諦めていたのですが、最近Xでメラミンスポンジでシートの汚れが落ちるという投稿を見ました。
メラミンスポンジといえば家庭の汚れ落としの定番でとりあえず擦れば汚れが落ちるという庶民の味方アイテム。
早速試してみました。

100円でこの量が買えるのでこれで汚れが落ちれば最高
汚れはこんな感じ。内腿が当たるあたりが特に黒くなっています。
水をつけすぎて強く擦るのはダメと見た気がするので軽く擦ってみます
食器や浴槽の汚れなんかは軽く擦る程度でもめっちゃ落ちますよね。

白いスポンジも黒ずむし水も黒くなっていますが大して落ちていない・・・

濡れた状態だとちょっと落ちてるかな?と思うけど、拭き取ってみると変わらないなと
テキス
擦る前
テキスト
擦った跡
Dの文字あたりの単発でついたような汚れは軽く擦れた汚れは落ちましたが、長時間の着座でついた汚れは落ちず
全く落ちていないという感じではなく、部分的には落ちるが汚れの広い範囲は落ちない。

ヤマハのシートクリーナーをたんまり吹きかけて数分放置し

メラミンスポンジで軽く擦ってみる

ほぼ変わらず。
やっぱ染料が落ちて染み付いた汚れは落ちないのか〜
エクスプローラージーンズは近いうちに染め直しに出して長い事使っていくと思うので、これからさらに黒くなるんだろうなぁ・・・。
シートカバーやヤフオクで中古のシート探した方が楽そうですね。
メラミンスポンジはまぁ家で色々使えるし、落ちないと分かっただけでよしとしますか。
広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中