日本一周中に使うバイクナビについて考える。専用品?スマホアプリ?

いよいよ仕事は最後の一週間になりました。あきゃです。
おおよそ身の回りの事も済んできて、残りは冷蔵庫の電源を落とすタイミングを見極めるくらいです。
とりあえず今回は日本一周中のナビについて考えます。

日本一周中のナビは何がいいのか?

当初僕は日本一周はF700GSですべて行くと考えていたので、BMWのモトラッドナビゲーター6を出発直前に最新地図にアップデートして出掛ければ良いと考えていました。

ですが東日本はCRF250Rallyで行く事に決めました。


モトラッドナビゲーターをCRFに流用できるのでしょうが、ナビマウントの取り寄せとかめんどくさそうなので、スマホホルダーにスマホナビで行く事にしました。

何気に人生初スマホナビホルダーです。

今回はスマホナビについて書くのですが、その前に少しモトラッドナビゲーター6について書いておきます。
BMWの純正ナビで専用ナビホルダーを使用して操作・給電がができ、専用コネクタで車体と接続していれば車体情報も表示できるバイク用ナビになります。(中身はガーミン)
僕の使っている6はおそらく単体ナビとしては最終型になると思います。今後はCarPlay的なモニターが支流になると思います。

そんなモトラッドナビゲーター6。
細かい説明は省きますが円偏光フィルター採用によって日中でもめっちゃ見やすい!
僕が使っているiPhone13Proと比べても圧倒的に見やすい。流石バイク用。
スマホナビと比べて圧倒的に情報や動作が劣るとしても使っている理由はこれです。

ちなみに情報の古さもスマホアプリのSmartphone Linkという物をインストールしていれば、グーグルマップで行きたい所を検索してグーグルマップから直接ナビに検索場所を飛ばせるので気にならなかったりします。
便利アプリですがandroidでは飛ばせますが、iOSはなぜかできません。
メーカーも今更アプリの更新はやる気はなさそうなのでiOSでの使い勝手はクソ以下です。
情報量や動作はスマホナビに劣るけど
日中の見やすさ
熱暴走しない
車体情報を表示できる
ナビホルダーによっては施錠できる
という点が個人的にスマホナビを使わずモトラッドナビゲーターを使っていた理由です。

スマホナビは何が良い?

さて、ここからが今回の本題。
スマホナビを使う事に決めたけどナビアプリは何が良い問題。
1つだけ決めていることがあります。
グーグルマップは使わない!!
グーグルマップをバイクナビとして使用している方、多いと思います。
徒歩や自転車用としては最善のナビだと思います。
「変な道を案内する」ってのをよく聞きます💦
ちょっと前に、僕の実家近くの川沿いの細い土手道(農作業用の砂利道)にグーグルマップでナビされた車が夜に川に落ちて廃車になった現場を見てしまい絶対使わねぇ・・・
って僕は決めています。
CRFなら変な道案内されても面白そうではあるんですけどね

なので次点で人気のヤフーカーナビにしようと考えました。
調べた所レビューも良さそうだしこれでいいかな?と思ったのですが
結局ナビタイムのツーリングサポーターにしました
これはナビ性能というより、僕の使用環境の問題でほぼツーリングサポーター一択という感じ
僕の使用環境を説明したのちツーリングサポーターについて書こうと思います。

僕のバイクでのスマホ運用状況

簡単に図にしました

これが僕の運用予定です。
メインのスマホはiPhone13Proなのですが、スマホホルダーの振動で故障するのを避けるため、以前使っていたファーウェイのP30Proという物をナビ用スマホとして運用する予定です。
このP30Proは画面約6.5インチとiPhoneのノーマルとMAXの中間位の大きさとナビとしては十分な画面サイズ
スペックもiPhone11くらいで必要十分というか現在メインでもまだ使えるレベルのスマホです。
欠点としてはandroidのバージョンが9な事くらいでしょうか
余談ですがワイヤレスリバースチャージが付いているので、こいつの背面の上にiPhone置くと充電できるので常に充電されている簡易モバイルバッテリーにもなります。
このスマホSIM入れていません
適当にデータSIMをぶち込んで運用すればいいよね。
と思っていたのですが短期間なら良いでけど、毎日半日は使用するとなるといくらデータ消費量が少ないマップアプリでも月2GBくらいの契約が必要になりそうです。
それなりのギガを使えるSIMだと月2000円位しますかね?低速専用SIMなら?と思ったけど結局いくらかはお金がかかります。
なのでメインで使っているiPhoneからブルトゥースでペアリングする方法を選択。
ブルトゥースペアリングなら回線速度は遅いけど消費電力が極小。
試してはいないけど半日位ならペアリングしててもiPhoneを充電しなくていいと思います。
しかもメインの回線使用料だけで良いので実質無料!!

なのでこういう形で運用することになりました。

CRFに取り付けたスマホホルダーのワイヤレス給電でナビスマホは常時給電。
スマホの防水機能はIP68だしワイヤレス給電できるので雨の日でも安心。(ナビしながらの無線給電で電力が賄えるかは未テスト)

ペアリングするiPhoneは基本レッグバッグに入れておくので、この2台はペアリング解除される距離まで離れることはほぼ無さそう。

少し話が逸れてややこしいのが、音楽無しじゃバイクに乗れないので音楽はiPhoneのサブスクサービスでインカムに飛ばしています。
P30Proに音楽アプリ入れればと思いますが回線遅いし曲送りとかしんどいかな?という感じです。
で、ややこしい点その2
ナビ音声と音楽音声が別端末からなのでインカム内でうまくMIXされない・・・
インカムの機能的にはマルチタスクがあるのですが、ナビ音声が流れるたびに音楽が消音になりナビ音声が終わったらまた流れるのですが、消音中も音楽は進んでいるのが地味にストレス。
これはモトラッドナビゲーターの時も同様でした。
なので僕はいつもナビの音声は無しで運用していました。
たまに音声介入ならいいんですけど、街中とかですぐ音声案内されるときはストレスです
ちゃんと設定すればうまく共存できるのかもしれませんが・・・

今までナビ音声無しで運用してたとはいえ、やっぱ画面を見すぎるのは危ないので妥協してこのように音楽切れながらも運用するのがいいんでしょうね
出発までに設定を見直してみます。
話は戻りますが、回線速度が遅いので地図データ読み込みが問題。
念のためオフラインで動くマップがいいよね。何故なら僕の回線は楽天モバイル。
キャリア変更がめんどくさくてずっとこのまま。
尼崎なのに家の中入ると圏外になる楽天モバイル・・・出先で繋がるか心配。
という事でオフラインモードのあるツーリングサポーターを使う事にしました。

ツーリングサポーターについて

ツーリングサポーターを選んだ理由は先程書いた通り、オフライン運用できる点。
グーグルマップ等でもオフライン運用できるのですが、ペアリングでデータSIM契約せずに済んだ分を専用有料アプリに課金していいんじゃない?って事
単発ツーリングだと割高に感じるけど毎日使うならアリ

ツーリングサポーターは基本無料ですが、それなりに機能を使おうと思うと課金が必要です。
月400円のプレミアムコースと月800円のプレミアムプラスコース。

引用元:ツーリングサポーター公式
各コースの機能比較はこんな感じ。
プレミアムプラスじゃないとオフライン機能は使えないみたいなので必然的にプレミアムプラス。
ブルトゥースペアリングなので通信量節約モードは地味に効いてくるかもしれません。
プレミアム・プレミアムプラスコースのメリットは渋滞情報表示や走行ログ降雨情報表示できることですかね。
1つのアプリで完結する完成度ならば課金する価値は大いにあります。
他にはPCでルートデータを作って転送するのも便利そうではあります。

一ヶ月無料期間がありケチって出発ギリギリまで登録しないのであまりりテストできないのですがインストールするだけしておきました。
走行ログは左下のRECを押さないといけないのは結構忘れそうで実用性低いですかね・・・
モトラッドナビゲーターは電源入れるだけでログ記録しだすので便利でした。
僕の出発までにアップデートで常時記録モードとか追加してくれませんか?

おすすめツーリングロードを教えてくれる欄もあります。
ツーリングマップルくらいの情報かと思っていたけど本当に有名所しかない印象。
知らない地域なら1つくらい参考になることもありそう。

基本メニュー画面。
天気もざっくりだけど課金すれば降雨レーダーが使えるはずなので期待。

最近のアップデートで移動速度も出るようになった模様。
取り締まり情報と合わせて便利だと思います。
そんな感じで日本一周中のナビはツーリングサポーターのプレミアムプラスコースを使用していこうと思います。
とりあえず前半戦の使用感次第で後半(F700GS)の時にモトラッドナビゲーターを使うかツーリングサポーターを継続して使用するか考えます。

実際に半年感ツーリングサポーターを使用してきました

実際に使用してみたレビュー記事を書きました。

関連記事

日本一周の時はスマホナビを使用していました。 ナビアプリは大多数の方がGoogleMAPを使っていると思うのですが僕はツーリングサポーターを使用していました。 日本一周185日間ほぼ毎日ツーリングサポーターを使用した僕がメリ[…]

 

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

’17 BMW F700GS(プレミアムライン)の装備紹介@随時更新 目次 1 灯火類1.0.1 ATOPLITE F700GS・F800GS用 L […]

22日目の記事はこちら 目次 1 日本一周23日目(2023.05.31)1.1 鎌倉へ1.2 鵠沼駅1.3 江ノ島〜腰越1.4 極楽寺駅1.5 七里ヶ浜2 2 […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へFMC Blog - にほんブログ村

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中