CRF250rallyのツールケースを日本一周で使った話[日本一周積載紹介]


バイクに車載工具は必須。

積載バッグに積むのもいいけど、いつでも積んでおけるようにバイクの積載スペースに入れておくのが一般的。

大したものは積んでいないですがCRF250Rallyのツールケースを紹介します。

 

CRF250Rallyの車載スペース


CRF250Rallyの車載スペースはシート下ではなくマフラーと反対側のリアカウルあたりにあります。

写真では隠れていますがバイクのキーと共通キーでロックをかけれます。

しかしご覧の通りサイドバッグを付けていると気軽に開けれません。

解錠はできるので少しだけ開けて隙間から取り出す・・・とかはできます。


中はこんな感じ。
僕のラリーはMD44型なのですが現行のMD47は収納の形が変わっているみたいですね。

一応パッキンが付いているので、ある程度の防水性はありそうですが実際に使用した所ご覧の通り塵埃が入っているし、ETCのケーブルを通す穴などからは浸水のしてそうな感じはします。

メーカー的にも貴重品を入れることは推奨していないので工具メインで収納しました。

ツールケースの中身

容量的には1Lもない感じ。

しかしシートがワンタッチで外せないオフ車にとって純正で外に収納スペースがあるのはすごくありがたい。

・車載工具

僕はレッドバロンで購入したので純正でなくバロンの車載工具が入っていました。

最低限の点数で品質も最低限だと思うので買い替えてもいいのですが、僕が日本一周用にラリーをカスタムして思ったのがあまりスパナを使う箇所が無いなという感じ。

主にチェーン調整に使うのでしょうが、チェーン調整は店に任せる予定だったので、とりあえず買い替えずに小さいモンキーとロッキングスライヤーだけ追加して一緒に収納しています。

・ETC

写真下段のポーチに入れているのがアンテナ分離型のETC。

バイク購入時にETCを付けてもらったのだけどシート下じゃなくここに収納されていた。

なんとなく保護のために100均でちょうどいいポーチがあったので入れておいた。程よい厚みでツールケース内でETCが動くことが無くなった。

・TONE ビットラチェットセット

ツールケースの上段にはビット式のラチェットセットを入れています。


ミニラチェットにエクステンションバーと各種ビットがセットになった商品で、収納のプラケースも優秀。

ラリーのアフターパーツを取り付ける際には六角ボルトが多かったのでボルト用のビットもついているのが購入の決め手。

ラリーでは使わないけどトルクスが付いているのでF700GSに乗せ換えて違うセットを買ってもいいかなと思っています。

ケース内には余裕があるのでバイクとDユニットの予備ヒューズを入れています。
関連記事

年末年始のCRF250ラリー弄りで残ってた部分を再開していこうと思います。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/01/03/5446/ target=] […]


収納はこんな感じ。
動かないように裏に面ファスナーを貼って固定。
こういう無駄な工夫バイク乗り好きだよね?

・その他 小道具


ツールケースの右側。微妙に物が入りそうなスペースがあるので麻の小袋に使う分だけ六角レンチを数本、トップケースやディスクロックの予備キーもここに入れていた。

ついでにAirtagも当初入れていたけど出し入れしないのでシート下に入れ変えた。

異常がツールケースの中身です

ケースを使った感想


日本一周というよりかは普段から当たり前に積んでおくものばかりでした。
保険の書類とかはバロンの赤いファイルに入れていて、日本一周中はオイル交換時に使うしこのツールケースの防水性では入れておくべきではないと思ってトップケースに収納していました。
当たり前ですがツールケースなのでツール収納でしたね。
まだ多少の隙間があるので何か追加したいと思います。
針金とか結束バンドとかでしょうか?
旅に使った他のバッグの紹介もあります。
よろしければそちらもご覧ください。
TOPケース
関連記事

日本一周用にCRFに買ったGIVIのトップケース。 一番思い入れのある積載道具になりました。 今回はGIVIのトップケースE43を日本一周でどう使っていたか紹介します。   GIVI E43の紹介 […]

サイドバッグ上積載バッグ
関連記事

日本一周に使った積載道具たち。 今回はエンデュリスタンのXSベースパックの話をします。 このバッグ、見た目以上に物が入り旅中無くてはならないバッグでした。   エンデュリスタン XSベースパックの紹[…]

シートバッグ上積載バッグ
関連記事

日本一周中はこんな積載でした。 TOPケースとサイドバッグ、多くてもシートバッグを追加するくらいの荷物で日本一周する人が多いと思いますが僕はシートバッグを2段にしました。 今回は2段詰みしているこのバッグを紹介します。 […]

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中