’19GW北海道ツーリング#12の補足になります

#12は稚内ふれあい公園キャンプ場~オトンルイ~名寄~星に手のとどく丘キャンプ場までになります

この日は朝から終日雨になります。まず稚内ふれあい公園キャンプ場のキャンパーズハウスが優秀で昨晩のうちにコインランドリーで洗濯を済ましてしまい、テント撤収後に雨宿りしつつカッパを着たり充電したりできて大助かりです。稚内といえば町の北外れ?のキャンプ場がライダーには定番?ですがこっちも色々設備がいいのでおすすめです。 

そんな感じで8時くらいにキャンプ場を出発。

 

最初の目的地は寄ろうかどうか迷ってたのですがハートランドフェリー乗り場の売店に売っているフラッグがほしくて目星を付けていたのですが、売店の営業時間が不定期で調べても出てこなかったので、とりあえず行ってみると営業は10時~とのこと。

外は結構な雨だし諦めようと思っていたところ、北防波堤ドームの存在を思い出して1時間くらいだしそこで時間を潰していました。

バイクもそこそこ雨宿りできるし、人にいたっては完全に濡れないので大助かりです。


1時間ほど待って再びハートランドフェリーへ。


売店でフラッグを無事ゲット!

 

売店のお姉さんめちゃくちゃかわいかったのですが!!稚内侮れない!

そんな感じで今日は上富良野まで行く予定だったのですが既に10時過ぎで結構な雨。

 

とはいえ内陸を走って向かうというのは全く頭になかったのでオロロンラインへ

しかしめちゃくちゃ強風と雨で車が怖かったので天塩辺りで内陸へ逃げました


相変わらず内陸も雨は降りますが風がほぼ無かったので随分気が楽でした。

雨だったのもあると思いますが天塩川沿いは退屈な道が多かった気がします。


途中少しだけ晴れましたが・・・

 

タイチの普通のレインウェアにブーツカバーにレイングローブでほぼ1日中雨に降られていましたのですが、グローブ以外は全く浸水しなかったです。ブーツも靴下もサッラサラでした。僕のブーツは防水ではないので改めてブーツカバーのありがたみを実感しましたね。

しかしレイングローブは別、最初は良いのですが1度休憩とかで脱ぐと次装着するときにしずらいのなんの・・・

何回も脱着すると中の生地が一緒に脱げてきて指が入らなくなりました・・・

これなのですが、もう7年選手なので寿命といえば寿命でしょうか

しかし見た目が気に入ってたのに型落ちしてしまい残念です・・・

後続モデルはなんかかっこよくないですし・・・

なかなか完ぺきに防水できるグローブってのはないのですね

 

さて途中は昼飯食べるのにセコマ寄ったくらいでほぼノンストップで上富良野、星に手のとどく丘キャンプ場へ。

流石にこの日は少し疲れました

 

7年ぶりのこのキャンプ場はどうしても来たかった場所です。

そんな感じで#12は終わりです。

 

ではまた次回

関連記事

#13は星に手のとどく丘キャンプ場~美瑛散策になります https://www.youtube.com/watch?v=eo4wedxNGKo #12で1日中雨のなか稚内~上富良野の星に手のとどく丘キャンプ場へ移動後[…]

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中