バイクで日本一周61日目 利尻山登山[北海道編][CRF250rally]


最北の百名山、利尻山へいざ!

60日目の記事はこちら

関連記事

バイクステーション稚内からスタート   59日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2024/02/12/10478/ target[…]

 

日本一周61日目[2023.07.08]

利尻北麓野営場の北が登山口になっています。

今日もここに宿泊するのでテントとバイクを置いていきます。

4時に日本一周勢の虎太郎君と集合して出発。

利尻山 登山


登山ルートは鷲泊ルート

コースの目安タイムは往復で11時間30分です。

利尻北麓野営場は標高220mなので1,500m登ります。

出発して10分で甘露泉水という湧き水ポイントがあります。
ここで3合目らしい。
登山中の給水ポイントはここのみ。
水筒は500mlを1本しか持っていないので、昨日飲んだペットボトルの空きを数本準備していた。
登山に目安の水分量は2Lくらいらしいが残量を気にしなくていいように多少多めにボトルを持っていった。
まじでこの水は命の水でした

虎太郎君は日本一周中にいくつか登山してて経験者なので先行してもらいました。
おじさんが大学生のペースに果たしてついていけるのか笑
疲れないようにあらかじめポールを使う。
日本一周にトレッキングポールを1本だけ持ってきているのですが、ここでも大活躍。

6合目(760m)から。

この辺りから視界が開けてきて気持ちのいい風景が見えてきます。

第二見晴台(1120m)

登山開始から2時間30分。

天気が最高すぎます。

2人でバイクや旅の話をしながら登ってきたので一瞬でした。

ちなみに有名な話だけど奥に見えているのが山頂・・・ではなく8合目の長官山(1218m)で予備知識無しだとあれが山頂だと勘違いし、8合目に到着したら山頂が見えて絶望するらしい。


適度に休憩をしながら進みます。

何を食っても旨いから困るね。

虎太郎君は登山知識があって、早すぎても遅くても疲れる登山において良いペースを作ってくれるのでかなり助かります。

8合目
適度に休憩を取りつつ登山開始から3時間ほど。
利尻山の山頂がみえました!きれいすぎる!
北海道に来てから曇り続きの日でしたが今日晴れたのですべてOKです。
ここからが本番。
虎太郎君頼みます!

この風景たまらない!
雲が出てきたけど中央当たりを境に雲が流れて来ない。

丁度空港がある辺りで、そういう地形・環境の場所なんでしょうか?

眼下に広がる雲海。

森林限界で緑が無くなってきて地肌丸出しになってきます。
結構脆いので帰り疲れそうだな・・・
本当に景色が素晴らしい。
日本中に綺麗な山はいっぱいありますが、海に囲まれた島が丸ごと山といってもいいこの場所は素晴らしい。
しかも北海道という補正も入っている。この時点で登ってよかったと思えます。
地盤の脆さがひどくなっていきます。
このように土嚢のチューブみたいなのが施工されている場所もあり、なかなかの段差なので地味に疲れる。
山頂までもうすこし、相変らず喋りながら登っているので結構あっという間。
1人だと孤独過ぎて心折れてたかもしれない。

利尻山 山頂


山頂到着!!

一面海のビューがすごい!
雲もいい味出してます。


虎太郎君のお陰でいいペースであまり疲れずに登れました


当初利尻には行くが登山はしないつもりだったけど、登って本当によかった

1時間ほど山頂で休憩。
どこかの大学の登山部みたいなグループがいたのだけど服が綿100%のスガキヤTシャツだったりサッポロクラシック飲んでて色々と登山部スゲーと思った。
飲酒登山とかクレイジーすぎるだろ登山部。利尻山程度なら山を舐めてもいいのだろうか。

下山


山頂を堪能したので下山します。

下山のほうが眼下に広がる景色を堪能できるので好きです。


登りの時は気が付かなかったけどエゾカンゾウが咲いていた。
間近で見ることはできなかったけど雨竜沼でも見れたのでヨシ。

下山途中に日本一周勢のチャリダーさんに遭遇。
この時間から登り始めるなんてチャリダーの体力と行動力はマジですごい。

下山。
帰りは3時間30分くらいだったかな?
戻り際にも甘露泉水で水分補給。
結局3Lくらい飲んだんじゃないかな?マジ命の水。
しかしトイレは1度も行かずだったので買っていた携帯トイレは使わずだった、誰かにあげよう。
登山時はそんなに疲れなかったけど、下山時に結構足に疲労が・・・
とはいえ無事に戻ってこれたので、ペースを作ってくれた虎太郎君には本当に感謝。
夏のベストシーズンに天気を狙って利尻山登山するなんて今後なかなかできない事なので本当に登ってよかった。
ゆ~にに泊まっている虎太郎君とはここでお別れ。
僕もキャンプ場移動しても良かったのだけど、明日一緒に礼文へ行くし流石にこの時は疲れていたので今日はいいかな、と。

今からまだバイクに乗れるって!?やだ嬉しい!
というわけでお風呂と買い出しに行きます。

利尻富士温泉

キャンプ場からバイクで5分くらいの場所。登山後はここで風呂が定番。

虎太郎君の停まっているゆ~にの目の前なので、ゆ~にだと徒歩で来れる。

僕の泊まっているキャンプ場からだとバイクに乗らないと来れないし、どうせバイクに乗るならゆ~にでキャンプした方がよかったな、と。

その後、晩飯を買いにセコマに移動している時に日本一周勢の卯太郎さんたちとすれ違う。

卯太郎さんたちもゆ~にに宿泊したらしく、夜は日本一周勢が集合していたらしい。


僕は相変わらずコバエが大量のテン場でセコマ飯。寂しいぜ・・・

最初にキャンプする場所をちゃんと摺合せしていたら良かったし、下山後キャンプ場移動してら良かった・・・まじで後悔しかない。

本日のリザルト


天気もいいし下山後にどこか行こうかと思いましたが、流石に無理でした。

明日は礼文に向かいます。

62日目の記事はこちら

関連記事

日頃登山しないので朝から当然のように筋肉痛。 疲労感がありますが本日は礼文へ向かいます。 61日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2024[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

旅に使用して快適に旅を進めることができたアイテム達です
旅で靴が臭くならない自信ある?僕はない。
水筒入れ・ホクレンフラッグ入れ。
最後に撤収しがちなテントを収納するためのバッグ。完全防水。
モノロックでもしっかりしたロックと防水性能。ステッカーも結構貼れる。
毎朝注油しても100日以上使えました。チェーンも最後まで錆びなかった。
財布とスマホ収納用。キーフックも付いていて鍵を無くすこともなかった。つけてて邪魔にもならない。

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

日本一周185日間のうち66回快活クラブを使用しました。 他の日本一周勢と比べても多少快活比率が高いと思います。 今回は多くの旅人が”実家”と呼び愛してやまない […]

ども。あきゃです。 結構お気に入りで使う頻度の多かったアルパインスターズのメッシュグローブ 中指立てまくってたら穴空いちゃいました この部分からダメになるとは思 […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中