ICONのAirflite Battlescar 2

超絶個性的でカッコイイヘルメット Icon Airflite Battlescar 2を使い始めて今年で3年目

国内ヘルメットメーカーにはないスタイリッシュなデザインに強烈なグラフィックが多い米国のヘルメットメーカーICON

買ってすぐの時の動画ですが、装着走行動画です

ICONのairflite
Icon Airflite Battlescar 2というヘルメットを2018年の年末に知って、当時その印象的なデザインに一目惚れして即買い。

 
3年ほど使用したのでレビューします。


まず第一に口まであるシールドが印象的!!ゴールドカラーなので更に目立ちます

当時SHOEIのNEOTEC2 + SENA SRLを同年の10月に購入したものの、北海道10日ツーリングで使用したくらいで後はずっとIcon Airflite Battlescar 2をずっと愛用しています。

Icon Airflite Battlescar 2

日本メーカーにはない印象的なグラフィック
個性的なシールドデザイン
便利なインナーバイザー
カラーバリエーションの豊富さ
交換カスタムパーツの豊富さ
なんかメカっぽい
かっこいい(これ重要

重い
デカイ
インナーを少し加工しないとインカムのベースが差し込みにくい
店頭販売店が少ないのでフィッテングの確認が困難

といった所。
ベンチレーション性とか遮音性とかは・・・
バイクにデカスクリーンついているのでよくわかりません!

僕的にはデメリットの

重い←同サイズの軽量ヘルメットと比べると確かに重いけど、まぁかっこいいので我慢できる

デカイ←同サイズの軽量ヘルメットと比べると1回りといかないまでも少々デカイ気がする

インカムのベース←メットとインナーパットの隙間をふさぐ感じでインナーパッドにカバー?が付いているので隙間がないのですが部分的にそのカバーを切り取って対処できているので問題なし

販売店が少ない←これが結構問題。国産メーカーですらメットは店頭でフィッティングして必要に応じて調整してもらわないといけないのに、フィッティングなしで日本人の頭に合わせて製造されていない物をヘルメットサイズ表記だけで判断するのは難敵

という感じでしょうか。

因みにインカムベースの話ですが


こんな感じなので隙間にベースを差し込む式の場合は加工が必要です。



カッターで切れる柔らかさなのでざっくりとその部分だけカットして装着しました。

まぁ色々デメリットは書きましたが・・・

かっこいいのでデメリットはあまり気にならない!!

・・・とは言い切れず、フィッティングが難関でした。

僕はショウエイではほぼ調整なしのLサイズなのですが、iconではXLにチークパッドを2サイズ上げて更に変に当たる部分はクッション潰しとかやっています。
購入状態では被るとそこそこのフィット感、しかし脱着時に耳がもげそうになるくらい入り口がキツイ💦
頭にのせて押さえつけてもかぶれない位に・・・

 
いや、これそのまま使ってたら色々もげるでマジで

そこで購入店に相談してチークパットのサイズを変えればどうか?とアドバイスをいただきました。


右がLサイズのヘルメットについていたチークパッド。
左がたしか2サイズ上のチークパッド。
明らかに分厚さが違います。


チークパットのサイズを変えると脱着容易・フィッティングも許容範囲なのですがそれでも
2時間ほど被ると所々点で痛くなってきます。

正直被ってすぐの時は良い感じのフィット感だと思うので時間単位で被ってみないと分からないので店頭フィッティングしてもサイズ選び難しそう・・・

 

ネオテック2では4時間くらい被ってた時でも快適だったのですが、このエアフライトは僕の頭と相性が悪いみたいでまず2時間くらいで痛くなり30秒ほど脱いでリセットしたらすぐ治るのですが、その後1時間おきくらいに同じ痛みが出てきます・・・

でも集中力切れるほどでもないし、休憩の目安になるから我慢していますが💦

 
個人的にですが海外メットは大きめのを買ってスポンジ等追加で時間かけてフィッティング調整していくのがベストだと思います。

あ、でも帽体デカイので僕のようなもやしだとかなりアンバランスです。
体格のいい方は似合いそうです

そんなAirfliteも今年で3年目。
メーカー的にはヘルメットは3年交換が目安なので、買い換える年ではあります。
結構気に入っているので同じカラーを買ってもいいのですが

まぁまだ3年だし自己責任でもう暫く使って

クイックシルバーもかっこいい

オフメットっぽくするのもいい

快適性、雨でも平気なインカム装備のネオテックがあるので見た目全振りで良いかなと思うので、色違いでバリエーションを買ってもいいかなと思っています。

一般的にはデメリットが結構なデメリットなのですが、海外メーカーのヘルメットの魅力はすごい

 

↓次はNexxのヘルメットを増ヘルしました。

関連記事

ども。あきゃです。Youtube・Instagramなんかもやっています。併せてどうぞ 僕が今年購入したバイク関連グッズでNo1のNexx X.Wed2 Vaal Carbonをレビューします。 […]

Nexx X.Wed2 Vaal Carbon

 


参加ブログランキング Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

 

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

ども。あきゃです。Youtubeなんかもやっています。 先々週に岐阜ツーリングに行きました。 秋になって色々と道具が増えていたのでテストツーリング insta3 […]

ども。あきゃです。 昨日車検の為ディーラーに預けていたバイクを引き取りに行きました。 ディーラーも忙しいらしく2週間預けました。時間かかりましたが乗る予定もなか […]

 

 
 
 

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中