大阪~岐阜~長野色々新しい道具テスト避暑ツーリング。

ども、あきゃです。

先週1泊2日で大阪~岐阜~長野ツーリングへ行きました。

新しいヘルメットとライディングパンツを長時間使ったことが無かったのでそれをテストするツーリングでした。


なので目的地は諏訪に設定しているけどそれ以外は寄る所計画なし!とりあえず走り続けるって事で!

日の出前に出発し尼崎の自宅から関ケ原辺りまでは高速。その後下道で木曽路を走って塩尻→諏訪という感じです。

関西は晴れ予報なのだけど途中の東海が微妙な天気らしいのでさっさと抜けたかったのですが


途中そこそこの雨に遭遇。


エクスプローラーデニム+Gストーンの防水装備なのでかなり安心。

レインウェア着るの面倒だし上は濡れても良いかという感じで着ないスタイル。

レインウェアって着ると雨やむので着るべきなのでしょうけどね

ある程度の雨ならレインウェア要らない位の防水力らしいです。
レインウェアのパンツって履くの面倒なのでこれは助かりますね。
上だけさらっと着るパターンならかなり気が楽です。

それでも今回は着ないけど!

30分ほど雨に降られて岐阜のよくわからない道の駅へ
このこじんまりとした感じ大好き。

ここから動画撮り始めようと思ったのですけど持ってくるマウントを間違えるミス。
新しいヘルメットはあごマウントの体でマウントを付けたのだけどサイドマウント用のパーツで来てしまった💦
もうなんか・・・最近VlogよりBlog派だったのですけどこういう些細なミスで更に加速しますね

木曽路へ入り晴れてきました。
雨のおかげか場所的なのかしらないけど30℃行かない感じですごく快適。
道も一本だし楽々ですね

途中のGSで給油。ハイオク196円・・・
ちょっと前ならまだ納得の価格ですけど今だと高いですね
長野は日本一ガソリンが高いって聞いたことがあるような気がします。

特に寄る場所も無いので進みます。196円のガソリンで

学のない僕でも知っている奈良井宿に到着。196円のガソリンで

とりあえず歩く。196円のガソリンで
昼時で気温は27℃くらいなのだけど歩くと汗だく・・・
そのうち宿場町巡りしたいんだけど、行くなら朝イチの人のいなくて涼しい時間ですね。
特にこういう場所の飲食に興味が無いので昼間はなんか・・・楽しくない

中央本線のオレンジのライン好き

その後北上して塩尻へ。
ここまでくると雨の心配は無し。
特に何も考えてなかったので諏訪湖へ向かいつつ高ボッチ~鉢伏山へ行こうと思って岡谷方面からアクセスしようとしたら災害で通行止め・・・
塩尻の方に戻るのも面倒なので今回は無し。

上諏訪の方からビーナスラインへ。真っ白💦

ちょっと待ってたら青空も見えてきた。

白樺湖のあたりまで降りてくるといい感じ。気温も20℃くらいなので最高に避暑。
こんなの快適すぎる

特に目的なく来たけどこれだけで価値ありますね
 
時間もあったのでこの区間2往復くらいして

前のバイクで立ちごけした場所を通って諏訪市内へ帰還。
泊る場所も取ってないので時間を見つつ今回は久々の快活ですかね。

そんな感じで次回に続きます。
関連記事

ども。あきゃです。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2022/08/13/4085/ target=] 前回の続きです。 ビーナスラインから諏訪市内に[…]


参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

どうも。あきゃです。   先週末かなーり涼しかったですね。 久々に実家の加西の方に帰ったので友達とツーリングへ。 友人のニンセンとマスツー。 なんかい […]

ども。あきゃです。 GW真っ只中いかがお過ごしですか? GW前の天気予報はほぼ全部悪い天気だったのに、関西はいまやほぼ快晴続きですね。   今年は特に […]

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中