九州・山陽ツーリングDay3その2[阿蘇] [CRF250rally]


阿蘇でリョーヘーさんと昼食を食べてお別れした後はノープラン。

とりあえず前回行けなかった場所でも周ろうと思います。

3日目その1の記事はこちら

関連記事

九州ツーリング3日目は長崎から阿蘇へ移動します。 1・2日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2024/03/17/11319/ target[…]

 

 

 

DAY3-2 阿蘇[2024.03.07]


とりあえず道の駅阿蘇で休憩しながらどこへ行こうかと検索。

このバイク駐車場入り口と出口が別なのは素晴らしいけど出入口狭いし、入口が車が停まっているとわかりずらい。
おまけに車の駐車場も通路が狭いうえに一通じゃないので色々危険。

流石にこの時期の平日はガラガラだけど色々と車が危なかった。

個人的には歩くけど道向かいの第2駐車場に停める方が好きだなぁ。

 

仙酔峡

阿蘇エリアは一週間ほど前に野焼きをやっていたみたいなのであちこち黒い。

前回は9月で緑だったので新鮮。
個人的に茶色や黒い方がすきだなぁ阿蘇。


前回知らなかった仙酔峡

天気は微妙だけどすでに風景が良い!


行けるとこまで来た。

途中が絶景だったんだけど、坂にバイクを停めて降りる勇気がなく写真は撮らなかった。

日本一周したってスキルレベルがまるで上がっていないのである。

ちなみにこの場所阿蘇山への登山口の1つなんですね

なんかもくもくしている
手前右に道があってゲートも空いているし進入禁止の看板等も無いので行ってみます。

オフロードバイク的には萌える場所だけど歩きで。


途中までは急坂。
ラリーでもちょっとキツイかもしれない。


ちょっと歩くとオフロード。
火山灰?

どっちにしろバイクで来なくてよかった。


割と絶景だけどここまで来なくても見れそうな風景ではある。
晴れていたらもっとよかったんだけど・・・

明日には阿蘇を出発する予定なので、阿蘇脱出前にもう1度付近へ来るのも良いかもしれない。


野焼きは・・・わりとざっくり焼くみたいで2割くらいは燃えていない感じ。

歩くと中途半端に燃え残った根元をザクザクと潰す感じが心地よい。

草千里ヶ浜

次は草千里へ。

仙酔峡からの下り道はまじで阿蘇を感じますね。
道の舗装のこの感じもなんとなく味があって好き。


阿蘇パノラマラインへ向かいます。

この辺りの方がしっかり焼かれている感じはする、それでも燃え残りはちょこちょこある。
草千里。
前回は素通りしたので寄ってみたけど駐車場が有料なの知らなかった。

それ自体は良いのだけど、やっぱりあまり興味がなかったのでトイレだけ行ってすぐに出発。

良い場所だと思うのだけど、どうしてこんなにここに興味が出ないのだろう?

パノラマラインは駆け抜けるに限るね。

個人的に大好きな南阿蘇エリアへ。

今日の宿はこっちなのでぶらぶらしながら宿へ向かいます。

南阿蘇


南阿蘇自然公園

高津桜が咲いているらしいので寄ってみた。


ちょっと微妙かな?

高津桜はあまり意識して見に来たことが無いのですが、いいタイミングではないのはわかる。

 

ベストではないけどそれでもクソ寒い中見る高津桜は綺麗ですね。

あまり調べずに九州に来たのだけどこの時期の阿蘇はクソ寒い・・・恐らく1桁前半。

寒いのでヒライによって晩御飯仕入れて宿へ行こうと思います。

時間的にもそろそろ日の入りなので宿に向かうのだけど、どこかで夕焼けでも見れたらなと思って近くを検索。


鳥の小塚公園

バカは高い所が好きなので高い所へ。

バイク停めてすぐこれなので雰囲気は良い。


とても阿蘇を感じる・・・

ああこの感じ好き。

天気が良ければ星空込みの阿蘇山も良さそう。

方角もあってか全然焼けなかったので宿へ行きます。


阿蘇ツーリングブリッジ

日本一周中にお世話になった宿。

1,500円で泊れるなんて値段設定おかしい。

オーナーさんも覚えててくれた、嬉しい。


晩飯はヒライでカレーを軽く食べていたので雑に。


というかこのステッカーが欲しかっただけなんだけどね。

綺麗に持って帰ってパニアに保護して貼ります。

今日は僕だけなのでさっさと寝ました。

明日は阿蘇を出ようかと思いましたが、ある意味最高の時期の阿蘇を1日だけなんてもったいないので連泊することにしました。

4日目の記事はこちら

関連記事

阿蘇ツーリング四日目。 本当は今日阿蘇を離れるつもりでしたがもったいないのでもう1泊することにしました。 前回の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.ne[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

旅に使用して快適に旅を進めることができたアイテム達です
旅で足が臭くならない自信ある?僕はない。一発消臭。
モノロックでもしっかりしたロックと防水性能。ステッカーも結構貼れる。
毎朝注油しても100日以上使えました。チェーンも最後まで錆びなかった。

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

どうも、あきゃです。 この記事は画像が多めになっています、ご了承ください。 最近少し機材入れ替えを進めていまして、そのおかげで出費が嵩み最後にバイクに乗ったのが […]

ども。あきゃです。Youtubeなんかもやっています。 さて前回早速立ちごけ&ギックリ腰をかましてしまったわけですが、気を取り直して高山へ向かいます。 紅葉真っ […]

広告

'24 九州山陽ツーリングの最新記事8件

>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中