バイクで日本一周30日目 上越・妙高[CRF250rally]

快活CLUB 上越市役所前店からスタート
今日はちょっとこの辺りを彷徨いたら新潟方面へ向かおうと思います。
29日目の記事はこちら
関連記事

本日はライダーハウスウィートから出発。 新潟入りを目指します。 28日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/06/1[…]

日本一周30日目(2023.06.07)

日本一周は30日目。
出発したのが5/9だったので、まだ1ヶ月ではないのだけど日数では1ヶ月と言ってもいい。

1ヶ月で新潟。
兵庫からなら1日で行ける距離を1ヶ月かけてきたと思うと感慨深い。

といっても毎日お金使ってバイクでぶらぶらしているだけなんだけどね。

筒石駅

えちごトキめき鉄道の筒石駅。有名な土合駅と同じ地下駅です。

土合駅も行きたい場所には入っているけど、群馬に戻るのはちょっと面倒なので近場にあったこの駅にしました。
土合駅はなんかまわりにグランピングとかもできてコレジャナイ感が出てきたってのもあります。

190円の入場料を払って入ります

割と怖い。夜1人とかだとホラーゲームじゃん

どう映してもホラーになる

ちょうど電車がと到着。
やっぱり少しホラー感。

通過の際は風圧がすごいらしい。
気にはなるけど、通過の際はホームに出るのは禁止みたいなので電車1本見れたし次に行くことにします。

土合駅に行かなくても満足できる地下駅でした。
階段数も適度なのでちょうどよかったです。

同じラリーさんが凸

このまま上越を抜けて魚沼でも行こうと東へ進んでいたら対向車線にラリーが!

ヤエーしてしばらく進んだところの道端にナビをセットするために停車していたら、さっきのラリーさんがきました。

Xのフォロワーさんで、この辺りに住んでいて僕の筒石駅に行ったツイートを見て追いかけてきてくれたみたいです。
ラリーじゃなきゃ無かったかもしれない出会いに感謝。

Dさんのラリーは現行モデルです。

折角などで一緒に行動することにしました。
この旅はオフロードバイク遭遇率が高いので楽しいですね。

風巻神社

Dさんに勧められてバイク神社である風巻神社へきました。

実は日本一周に出る前にバイク神社で旅の無事を祈ってから出発しようと考えていて結局行けずだったので、ここで来ることができてちょうどよかった

宮司さんが病院へ行っているみたいで不在だったのですが、ちょっと駐車場でしゃべりながら時間を潰していました

ヘッドライトユニットが高いから、このガードをつけている人が多いらしい。
僕もそのうちつけようかな。

見た目バイク駄菓子屋って感じ

宮司さんのコレクション部屋。
神社とは!?

天井の高さも相まって支えてる感がすごい。

時間潰しましたが戻ってこられず、帰ろうとしてたら戻ってこられました。

折角などでステッカー購入とお祓いしていただきました。

本当にバイク好きの宮司さんで、名前だけのバイク神社じゃないですね。

くびき駅

なんで行きたいところリストにいれてたかわからなかった、北越急行のくびき駅へ行きました。

なるほど、駅舎がちょっと面白い

なんとなく宇宙っぽいイメージがします。
塗装の剥がれ具合がいい味出しています。

ホームは至って普通

普通の居住地にちょっと異質な建築物がいい感じでマッチしている。
こういう風景大好き。

オーモリラーメン

このあと新潟方面へ行くのか、明日の朝から佐渡島へ行くのかでめっちゃ迷っています。

Dさんの意見も聞きつつ、Dさんはまだ時間があるみたいなので考えながらお昼に行くことに。

Dさんおすすめオーモリラーメン。大盛り?

昨日のライダーハウスウィード然り黄色い建物はいい店。

近くに有名なトン汁の店もあるけどやっぱラーメンよ!

定番のラーメン。
豚骨醤油らしく、日本一うまいラーメン和歌山ラーメンの麺が中太にした感じ。

美味しくないわけがない、最高。

この時点で新潟市内に行くのをやめて明日朝イチで佐渡島へ行くことにしました。
なので食い終わったと近くの駅を見に行ったり、道の駅あらいで新潟名物笹団子を購入。
Dさんはもう少し時間があるのでもう1箇所一緒に行きます。

かなざわ総本舗 稲田本店

Dさんとの会話の中で桔梗信玄餅の結び目が硬かった話をしたら、上越にも信玄餅みたいなのがあるらしい。
その名も出陣餅
というわけで売っている店に行ってきました。

残念ながら定休日・・・またしても日本一周あるある発動💦

残念ですが、イオンとかにも売ってるっぽいので買いにイオンへ行くことにします

Dさんとはここでお別れ。
色々とナビゲートありがとうございました。

おかげで妙高・上越を楽しむことができました。
ただ通り過ぎるだけだった場所なんですが、想像以上に僕が好きな感じの街だったのでまたここを目的地に来たいと思います。

有間川駅

その後イオン上越に行って出陣餅をゲット。

どこかに夕日を撮りに行くのですが、ちょっと時間が早いので少し時間を潰してから筒石駅へ行く途中にあって良さそうだった有間川駅へ行きます。

有間川駅。
向かいは海。白い駅舎が海際の駅感を出してて良き。

この旅随一のでけー太陽

次の駅は地上駅だけど、駅の周りだけなので筒石駅までほぼトンネル区間ですね

電車が来た!
元JR,現在私鉄。
よく知らないけど車両がJRっぽいので私鉄という感じがしなかった。

電車1本だけ撮影して終了。

昨日と同じ快活CLUB 上越市役所前店に戻ってきて今日は終了。
晩飯はイオンで適当に買ったもの。

明日は朝イチのフェリーで佐渡に行く予定です。

フェリーはまだ取ってない

30日目のリザルト

出発8:00〜宿着19:30
奇跡的に朝早く活動開始できたのと有能なナビゲーター様のおかげで妙高・上越をゆっくりと周れた。
このエリアの株爆上がりな1日でした。

31日目の記事はこちら

関連記事

快活CLUB 上越市役所前店からスタート。 これから佐渡島へ向かいます。     30日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusi[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

7日目の記事はこちら 目次 0.1 日本一周8日目(2023.5.16)0.1.1 東山円筒分水槽0.1.2 再び新湊へ0.1.3 散居村展望広場0.1.4 城 […]

ども。あきゃです。X・Youtube・Instagramやっています。併せてどうぞ あけましておめでとうございます。 BLOGをワードプレスに移行してから約半年 […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。