バイクで日本一周31日目 佐渡上陸[CRF250rally]


快活CLUB 上越市役所前店からスタート。
これから佐渡島へ向かいます。

 

 

30日目の記事はこちら

関連記事

快活CLUB 上越市役所前店からスタート 今日はちょっとこの辺りを彷徨いたら新潟方面へ向かおうと思います。 29日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://k[…]

日本一周31日目(2023.06.08)


朝ごはんは昨日買った出陣餅!

餅がよもぎ餅になってる以外は桔梗信玄餅とほぼ一緒!

でもパッケージの結び目がめっちゃ緩くてほどきやすい。
これだけで本結びの桔梗信玄餅よりこっちの方がイイや。

佐渡へは新潟市内から行く予定だったのですが、2023年から直江津からもバイクが乗せれるフェリーが発着するようになったので、それを使っていきます。

昨晩予約しようと思ったのですが、予約は前の日の19時くらいまでだったみたいで予約できませんでした。

っていうのを呟いたら、同じ日本一周勢から「当日でも行けましたよ」って言われたのでとりあえず直江津のフェリーターミナルに行きます。

佐渡へ


快活から佐渡汽船の直江津のフェリーターミナルまでは10分もかからない距離。
6時くらいには到着しました。

今思い返しても快活ブース席で5時くらいにどうやって起きたのか謎だ・・・


当日でも無事に乗れました。
でもやっぱ予約しておくのがおすすめ。

この旅初めてのフェリーです。


らりこ初拘束。
らりこはベルトをかけるところが少ないみたいで船員さんが少し苦労していました。


佐渡南の小木港に行く便で時間は2時間40分ほど。

料金は2等と250ccバイクで8,540円。
なんとなく万すると思ってたけど、予想より安い。

ちなみに新潟〜両津港だと7,910円。

直江津便は少し高いけど新潟まで移動する労力を考えてもこの便はかなり便利だと思う。


小木港到着。
さて、どこ行くかとかほぼ考えてないぞ。


乗ってきた船。
帰りは新潟便なのでこの船は一回のみ。

まずは南佐渡

ついたのが昼だったのでまずは腹ごしらえ。


船内にあった観光マップを見て見つけた蕎麦屋へ行きます。


生そば 七右衛門
メニューはこのそばのみ。
あご出しのつゆが美味しいです。
日本一周で大盛りを頼む呪いにかかってしまっているのに2つしか頼まなかったので足りません。

とはいえお蕎麦でお腹を膨らますのがなんか嫌な性分なので2つにしておきました。

たらい舟


小木港にあるたらい舟に乗ります。
10分くらいで700円。


こんな感じ。
穏やかな港内を彷徨く感じ。
途中漕がせてもらったけど全く進まなかった。

大型のたらいなのでひっくり返りそうな感じも全くなく面白かった。

GoProをネックマウントで装着して録画してたら、ほぼお姉さんの腰から下しか写ってなかった。

そんなつもりはなかったんだけど・・・使い道ない無駄ファイル作っちゃった。

旧喜八屋旅館


近くにあった旧喜八屋旅館

この地域の宿はこういう感じで吹き抜け?になっているらしい。
下からの見学しかできなかったので自撮り棒伸ばしてinsta360で。

そういえばさっきの蕎麦屋もこういう間取りしてました。


趣を感じますね(小並感


島と猫は切っても切れないですね


ちょっとだけ周辺を散策したので次へ向かいます

宿根木

ここも佐渡観光の定番。小木港からすぐです。


古い街並みが並びます。
路地の狭さが最高ですね。


おそらくここで1番の観光ポイントの郵便局跡


現在も住まわれている場所なので、生活感が良きです


狭い路地を探検していきます。
たまらんな〜これ。


まだ南佐渡のほんの少ししか観光していないけどお腹いっぱいなくらい堪能

どこ行こうかあまり考えていなかったけどなんとかなりますね

北に移動

佐渡には三日間いるつもりなので佐渡市の中心地は後日として、北に行ってとりあえず一周してしまおうと思います。


夫婦岩
早く起きたのとフェリーでも寝なかったのですごく眠い。
せっかくの離島なんだけど天気が微妙でテンションがなんだか上がらない💦


沿岸部沿いに進んでいたのだけど・・・行けないことはないけど道に色々ゴミが落ちてて危なそうだったので戻った


大間港跡

相変わらず眠い・・・

大野亀


島北部へ時計回りで行こうとすると、西の沿岸部の道が割と狭い。
この道で50km制限っておかしくない?

北端から東側は結構広い道で、観光バスはこっち通ってくるんでしょうね。


大野亀

トビシマカンゾウの群生地。


1週間ほど時期が遅かったみたいだけど、それでも結構な数が咲いていた

キャンプ場へ

この時点で17時。
今日はキャンプ。
場所は松ヶ崎ヒストリーパークというところで無料。

しかし南佐渡なので割と遠い。


キャンプ場の周辺にはスーパー等はないみたいなので両津港近くのスーパーで買い物。

こういうローカルスーパー楽しいよね。


キャンプ場周辺。
道狭いし暗くなってきたしで、かなり精神的に遠いキャンプ場。

こんな場所にあるキャンプ場なんてお察しじゃないのかと後悔していました。

周辺まで行くと意外と集落があって一安心


松ヶ崎ヒストリーパーク
無料。
公園のスペースを利用したキャンプ場です。

到着したらバイクが2台とテント2張り。
東屋の下はさっきまで宴会していた跡がありヘルメットとかが置いてありました。

ですが誰もいない。
風呂かとも思ったけど、近くにないし、謎。
事件に匂いがします。


スーパーの惣菜はあまりめぼしいものがなかった💦

とりあえず疲れたので食べてさっさと寝ましたが。

31日目のリザルト


出発5:45〜宿着19:20
佐渡一周って約200kmあるんですね。
昼から行動で8割くらい観光しながら回ったので疲れました。

明日は午前中雨。どうしよう。

32日目の記事はこちら

関連記事

松ヶ崎ヒストリーパークからスタート。 朝から雨です。 31日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/06/17/7492/ target=[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

ども。あきゃです。X・Youtube・Instagramやっています。併せてどうぞ 以前僕のバイクの積載装備紹介記事を書いたのですけど、あれはキャンプツーリング […]

[日本一周]あきゃがバイクで日本一周いたしますpart.0 告知動画 昨日一応仕事最終日でした。 僕の場合はほぼ?復職扱いなのでそこまで気落ちすることも無いので […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

 

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中