Pre日本一周。出発前に京都で観光してきた。

昨日一応仕事最終日でした。
僕の場合はほぼ?復職扱いなのでそこまで気落ちすることも無いのですが、改めて恵まれた環境だったな。と

Pre日本一周

さて4月も後数日、現在の住居も契約したまま行くのでちょっと片付けと水回り対策だけしたら準備してまずはCRF250Rallyの置いてある実家に行きます。
そこでGWは遊んでからGW末に出発・・・と言っても天気悪そうなので伸びるかも💦
さて、日本一周ですが
大阪は職場だしミナミ付近で大阪感じを感じることも多かったので今回の日本一周では飛ばします。
京都も舞鶴の方に少し行くくらいの予定ですが、今日まだ時間に余裕があって、せっかくなので電車でですが京都市内へ行ってきました。
電車で片道410円で京都に行けるのは阪急沿線民の特権よね
インバウンドも戻ってきてるし観光客も多そうなので家を7時とちょっとだけ早く出発。
毎日通勤してたけどフリーになって通勤客に交じってるこの優越感すごいわ・・・
8時過ぎに河原町着
既に人が多い・・・
コロナ禍の時何度か同じ時間に観光しに行ってたけど、あんな無人の状況もうそうそう無いんですね💦
とりあえず歩いて清水寺行きました。
人生2度目。記憶にない。

9時。既にインバウンドと修学旅行生多数。既に帰りたい。

広角を付けた一眼・ズボンのポケットに標準画角のRX100M5a・胸にGoPro・時々insta360X3

練習とはいえ流石にちょっと欲張りすぎ。
たいして思い入れのない人多い観光地は一眼よりRX100M5aのような高級コンデジが気楽で総合的に良いですね。

今日の京都は暑かった。
日本一周中はエクスプローラージーンズを履くけど観光中暑さに耐えれるだろうか・・・💦

人は多いけどまぁ京都感はあるよね

9:30にもなるとこの人数。ライトの感じは知らんけど6時とかに来るべきですね。

日本一周の為に節約しここ半年は実家周辺以外でツーリングしていなかったし、モトブログもやっていなかったので感覚を取り戻すためにも一応色々撮りました。
そうこれは修行。

insta360の消える自撮り棒に純正リモコンを巻いて、棒伸ばした状態でもシャッター簡単に押せるようにしてたんですが確かにカメラ操作はやりやすいけど自撮り棒が消えないことが多々・・・
やっぱリモコンは鞄のベルトとか、パンツのベルトに通しておくのが自然な格好でシャッター押すことができそうですね。
そこそこ回ったので満足。

次は定番の金閣寺にでも行こうと思っていたのですが、人の多さが嫌になったので辞めました。

その後歩きでぶらぶらしながら今日のメインの目的地へ。

本日のメイン観光

来たかったのはこれ天使突抜町
本当名前だけが気になってきたんですけどね

地名の由来となった神社

京都らしい地名の付け方よね

ちょっと休憩して再び天使突抜地区へ
五条通を挟んで南北に4丁目まであるみたいですね。
あ、そういえば呪術廻戦 五条悟復活しましたね、これから楽しみ。

まだ分かりやすい方だと思うけど呪文や・・・

最初、天使突破やと勘違いしてました。そっちの方が厨二感あるやん?

1~4丁目周りましたけど本当に狭いエリアで1筋だけでした。

なんかカッコイイ。名付けたのは分かってる側の人だきっと。

こっちは少しポップ。
どうでもいいけど九州には白いイチゴの「天使の実」っていうのがあるみたいです。ちょっと見た目気持ち悪かった・・・

そしてキングオブ天使突抜パーキングのエンジェルパーキング
いや、もうすごい満足。やっぱ京都観光良いわ

定番のゴミ箱。
やっぱイイネ。これでRellustration作ろうと思う。

こう漢字が並ぶとかっけぇ・・・
プレートの豪華さも相まってかっけぇ

ちなみにこのエリアは京都らしい狭い道の居住エリア。
っぱ奏っしょ!なんか技名っぽいし
そんな感じで天使突抜地区を満喫。

既に10km程歩いたみたいなので休憩

大宮駅から帰るだけなのですが途中に以前撮影でお邪魔したラーメン店へ行く事に

セアブラノ神 本店
背脂好きにはたまらないね

背脂煮干しラーメンに4月限定で背脂マシができたのでマシ。やっぱこうでなくっちゃね
背脂べっとりですが煮干しなので食べやすい。新潟の燕三条系のラーメンがベースみたいですね。
新潟行ったら食べよ。

セアブライス
ちゃんとしたメニューです。
お上品にラーメンにマシた背脂をかけても良い気がするぜ。
完食したけどきっつ・・・こんなに食べれなかったっけ僕💦
日本一周中は大盛系辞めといた方がいいっすね

午前中に帰ってきたので

日本一周に履いていくクシタニのエクスプローラーライドジーンズを先日洗濯したのですが、陰干しで乾かしたあと乾燥機に10分ほどかけるとフッ素が良い感じになって撥水性が戻るらしいのでコインランドリーへ。

革パンを家で洗って乾燥機にかけちゃうなんて、なんてすごいライディングパンツなんだ: )

熱のおかげかちょっと革がしなやかになった気がする。

日本一周中、暑くて履くの無理になるまでよろしく頼むよ

しかし脱水しても乾燥に大体2日かかるのでなかなか日本一周中は洗うタイミングがなさそうなのが厳しそう💦

1日で色々やってみたけど・・・

朝から観光
帰ってきてコインランドリー
データ整理・現像
Blogの記事を書く

と日本一周時と同じような事をやってみたけど結構大変っすね

今日はバイクに乗っていないし、毎日こんなに歩くわけじゃないけど、このペースで日本一周するとおっさん確実に途中でダウンするね・・・

時間もあるし少しは控えめに行動しよう。

日本一周出発前にキャンプのテストや積載のテストをやる人は多いけど、1日の立ち回りのテストができて良かった。

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。