バイクで日本一周5日目 能登半島〜富山[CRF250rally]

PEACE ライダースマリンベースからスタート
4日目の記事はこちら
関連記事

3日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/05/14/6464/ target=] 日本一周4日目(202[…]

PEACE ライダースマリンベース

この旅初めてのキャンプ。
今日は曇り予報ですが、現時点では日が差していて撤収作業していると汗ばむくらい。

朝からオーナー様が来られてバイクと写真を撮ってもらいました。

CRFの小物入れに工具入っているんだけどサイドバッグ外さないといけなくて面倒。

ピースさんのガレージには工具一式あるので、工具を貸していただき昨日緩んだサイドバッグサポートのボルトを締めなおしました。

ついでにアフターパーツのボルト緩みも確認してバイクはOK

ヘルメットのバイザーを止めるピンの3点のうち2点がなくなってしまったので応急処置。

旅感はあるけど・・・恥ずかしい。ゴーグルと紐で繋いでいるので落ちることはない。

海外ヘルメットなので補修パーツが普通の用品店には売ってないのだけど、ツアラテックのヘルメットがOEMなので神奈川のツアラテックに行けばパーツありそう。

神奈川に行くまではこのまま走ります

で、もう1つトラブル💦
GIVIのトップケースにカメラバッグを入れてるんだけど、紐を噛んだまま蓋を閉めたのか鍵を開けても開かない・・・

何度やってもだめ💦

箱外して上から乗って全体重かけて箱を変形させてなんとか開きました

幸いにも箱にダメージはなさそう
安い箱ですが体重かけても割れなかったので箱が強固なのはわかりました。
この作業で朝から汗だく・・・
ほんと、今の所毎日何かしらのトラブル起きててマジで気が滅入る
ちなみに調べたら、箱を上からおさえて箱の開閉作業をすると簡単に開くらしく
やってみたらびっくりするほどあっけなく開きました。

カフェでご飯

昨日はトラブルのショックで買い出しにも行かず、晩飯は持ってたカップ麺のみだったのをオーナー様に見られて不憫に思われたのか開店前に店に入れていただきご飯を食べさせていただきました。

とろとろ卵のシーフードオムライス

最高に美味かった

ライダースカフェ的なところって僕には敷居が高くちょっと行きづらかったんですが、とても優しい空間でした。
開店前のお忙しい時間帯にありがとうございました。
また今度能登ツーリングに行った時絶対寄ります。

帰り際にオーナーさんがお守りをくれました、しかも2つ!
これは効きそう・・・今日まで毎日起こってたトラブルから抜けれるわ!

ステッカーを購入させていただきました。
道の駅あゆの里矢田川のあゆかちゃんステッカーとピース繋がりで纏まりがあっていい感じ⭐️
あまり箱にステッカー貼る予定はないのですが、埋める目的でなく本当に縁があった所だけステッカーを買って貼ることにします。
さて今日はカフェでご飯を食べてたら出発が11時くらいだったのでそんなに時間はないのですが、昨日行けていなかった能登半島北部を回ります。

イカの駅 つくモール イカキング

ピースさんから近かったので寄りました。
イカキングはできた時からよく話題になっていましたね。
いい具合に子供に弄ばれていました。

あんまり調子に乗ってると襲われるぞ?

能登半島北部をぶらぶら

見附島
GWの地震の影響で崩落したのか島には行けませんでした💦
近くで見て終了。
次に近くに行きたいスポットがあって

この鳥居の前でバイク停めて撮りたかったのですが

えぇ・・・💦
完全に壊れていました。
地震のことは出発前に家でニュースを見ていましたが、当時関西では酷く壊れた家の映像しか流れなかった気がするのですが、周りを見るとかなりの被害
周辺の家もこう言った調査した紙があって、赤い危険な紙が貼ってある家が多数・・・

ポキっと逝っちゃっています。そりゃあの震度ですもんね・・・

日本一周中なんて呑気な看板をつけてるよそ者が長居するのもアレなので早々に移動しました。

須須神社

近くに須須神社というのがあるみたいなのでトラブルの厄払いを、と行ってきました。
ここもかなりの被害

辛うじてのっかってるだけみたいな・・・

境内も灯籠がばたばたと・・・
結構新しそうなものも崩れていました。
こういう所って直す優先順位後回しっぽいし予算もかかりますよね・・・
途中通ったゴミ処理場?も大渋滞していましたし本当に大変💦

道の駅狼煙 禄剛崎

道の駅狼煙近くの禄剛崎へ。
ちょっとした坂を上っていきます。

登り切った先に広場があり灯台がありました

こういう所は晴れがいいけど・・・これはこれでノスタルジックな気分になりました。
灯台から戻って道の駅の駐車場で、名古屋から林道を攻めにきたセローの方と少しお話しさせていただきました。
僕自身バイクの知識が少ないのでライダーさんとの話は本当に為になります
その方も7月は北海道に行くらしくこういうのって結構再開したりするんですよね。
その後輪島へ行ったのですが特に朝市以外は何も知らなかったので休憩だけして穴水の方へ抜けました。

なかじま猿田彦温泉いやしの湯

昨日行った西岸駅近くにある温泉。
入浴料600円(温泉博士で300円)
昔1度行った事があるのですが、今回は温泉博士が使える為半額だったので利用しました。

まだ温泉博士の元を取れていないので今後も積極的に使いたいと思います。

高岡市内へ

せめてご当地ラーメンくらいはと8番らーめんで晩飯
野菜喰えるのありがてぇ

その後は快活CLUB 高岡店に移動して今日は終了

何時に行ってもいい快活はやっぱり行動が自由に決めれていいですね。

5日目リザルト

今日は行動開始が11時過ぎと遅かったけど、宿が快活の為夜まで走ったので想定距離を超えた。
能登島には行けていないけど、今日昨日で能登半島はほぼ一周できました。
明日は富山周辺をうろうろします。

6日目の記事はこちら

関連記事

快活CLUB 高岡店からスタート 5日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/05/16[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へFMC Blog - にほんブログ村
F700GSで北海道ツーリング

というわけで前回の記事通り21日舞鶴発のフェリーで北海道ツーリングへ行けそうです

今回は日本一周中のデータの扱いについて。 目次 1 日本一周中のデジタルデータの扱い2 こんなでかいデータどう保存する?3 クラウドを使った出先からのデータ保管 […]