北海道ツーリングのバイク汚れをきれいにしました

ども。あきゃです。

北海道ツーリングから戻ってきた次の週に洗車をしました。

僕の今住んでいるところでは洗車できないようなところなので、専ら1時間ちょっとで帰れる実家で洗車をしています。

北海道ツーリングはずっと晴れだったとはいえ2000km程走ったので・・・

 

目ヤニとナックルガードへの虫がすごかった

いつもははチェーン清掃→シャンプー→ふき取り→注油→コーティング剤施工

で2時間かかるかかからないかくらいだったのですが

ちょっと前から道具を増やしまして


マキタの充電式ブロワ(UB100DZ)

を水飛ばし用に買いました。
電装系を痛めそうなので進行方向外からはあまり強くできないのですが、カウルやスクリーン、シートの水をふき取ばすのにすごく重宝して時短になっています

一連の流れで1時間30かからない位でしょうか

あと

マキタの充電式空気入れ(MP100DSH)

家で圧はチェックしても補填はディーラーかスタンドでしかしてなかったのですが、これで家でも補填できるように!

両方とも10.8Vと支流の18V製品ではないのですがブロワも10.8Vの割にパワフル、空気入れもバイクや普通車位ならストレスのない速度で入ってくれるので満足しています。

 

・・・まぁ今買うなら18V製品買いますけどね💦

去年から実家を開拓してキャンプスペースを作っているときに買った電動草刈り機が何も考えずにマキタだというだけで買った10.8V製品だったので10.8Vに捕らわれているだけなので・・・

 

と、話はそれましたが北海道の汚れをしっかりと落とし

いつもはプライムセールで安売りしているAZさんのガラス系コーティング剤を使っているのですが


奮発してワコーズのバリアスコート!! 

すごくいいですね、これ。
コーティングだけでなく洗浄作用があるのが良い

時間をかけずにそれなりに綺麗に!が僕の洗車のモットーなのですが、スポンジが届きにくい部分に少し汚れが少し残ってたりするのですが
洗車後にこれを施工すれば楽に汚れが落ちてコーティングされるのが良い。

それに色々なところに使えるのが良いですね、とはいえ貧乏性なので考えて使っていますけど💦

 

汚れも落として綺麗になったけど、お盆は雨だし自粛なのでしばらくはお出かけ無しで、おとなしく北海道ツーリングの動画編集しようと思います。

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中