バイクで日本一周44日目 八郎潟〜横手[CRF250rally]

南の池公園キャンプ場からスタート
昨日泊まってたハンターカブの方2人とお話ししてたら時間が結構すぎてしまった。
僕より年配の方でしたが日本一周中でした。
昨晩のうちから分かってたら楽しい夜になったのかもしれないと思うとちょっと後悔。
まぁまたどっかで会うでしょう。
43日目の記事はこちら
関連記事

快活クラブ坂田店から出発。 今日も快晴。梅雨のボーナスタイムまだ続きそう。 42日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/07/01/[…]

日本一周44日目(2023.06.21)

今日も晴れ。
横に机もあるので撤収も捗りいつもより念入りに撤収した。

場所が良かったのでBlogの記事用に色々道具の写真を撮ったりした。
旅で使いだした水筒だけど結構傷が入ってきて味が出てきた。

まじで日本一周で水筒のありがたみを感じる。

関連記事

ツーリング中ってついつい缶コーヒー飲んじゃいますよね? 僕はバイクに乗る前から缶コーヒー狂で仕事の日は1日平均3本は缶コーヒー買っちゃう感じでした。 流石に喉が渇いているときはお茶やジュース系ですけど基本缶コーヒーです。[…]

なまはげ館

9時出発。

さっきまで晴れていたんだけどこんな感じ。

梅雨のボーナスタイムもいよいよ終わりかな?

なまはげを見になまはげ館へ。

ちょっと早めに来たかと思ったけど、観光バスが数台居た。

観光バスが駐車場に停まっている時のショック具合はすごい。

とりあえず入館。
館内展示となまはげの実演を見るのだけど実演には時間があったので先に館内見学。

沢山の英霊が展示されています

宝具も

個性があって見ごたえがあります。
なまはげ実演の時間になったので別の建物へ向かいます。

がっつり観光バスのグループにぶつかった。
きついなこれは・・・

演技は面白い物だったが雑音がすごい・・・

観光バスグループにバッティングしてしまったので、お金払ってまで見なけりゃ良かったくらいでした。

とはいえ僕みたいなの1人と金づるを複数人連れてくる観光バスとなら比べるまでもないので、しょうがないと思うしかないですね。

平日の朝に行ってこの人数なんてどうすりゃいいんだよ、昼食時のほうがいいのかも?

男鹿半島を軽く周りつつ、なまはげ立像へ

思ってたよりでかくこれは良いね。

寒風山となまはげ見たしこれで男鹿半島はOKですね。

近くの海岸線も通り過ぎるには惜しい風景がありました

角館へ

その後、特に寄る場所もなかったので内陸へ向かうことにします。

秋田市内。
市内でスマホの充電が切れた。

スマホホルダーがワイヤレス給電対応なので基本充電を気にしなくていいのだけど、昨晩スマホの充電を忘れて50%くらいで今朝使用していたら暑さで充電効率が落ちてたり充電停止したりでジリ貧で0%になった。

とりあえず有線充電に切り替えたらジリ貧状態ではなくなった。

夏はこれからなのに今後のバッテリー管理が思いやられる。

途中道の駅で本日の缶コーヒーのコナー

北東北限定。なんか遠くまで来たって感じする。

角館武家屋敷へ来ました

恐らくここがこの観光地のメインエリア。

ちょっと遠いですが駅前の観光駐車場に停めて歩いてきました。

緑が目に優しい。

写真を撮っていて気が付いたのですが右奥にライダーさんがいますね。

同じ日本一周勢の卯太郎さんでした。

向こうから荷物満載のニダボが来たのでひょっとして・・・と思ってこっちへ走ってくる際に引き留めました。

これがダボ子じゃなかったら気が付かなかったと思います。

卯太郎さんとは今後数回会うので、ダボ子のお陰の縁だと思います。

少しの時間お話しして別れました。
卯太郎さんはミーティング参加予定なのでまた一か月後!

やっぱり僕もバイクと撮りたかったので、バイクを取りに戻りパシャリ。

こういう時360°カメラ便利。

横手市へ

今日は快活です。快活クラブ横手店

でもまだ17時過ぎでちょっと早いので通り過ぎて増田町の街並みを見に行こうと思います。

増田町に来ました。

18:30でお店もやっていないし来る時間間違えました💦

また明日行こうと思います。

横手市に戻ってきてイオン横手店で明日のパンを買いました。

このイオンすごい。食品売り場がめっちゃ狭い。

コンビニ2つ分くらいしか無くてあとテナント。こんなイオン初めて。

後から知ったのだけど100mくらいの所にイオンスーパーセンターがあるのでこっちを使う人が多いみたいですね。

なんでこんな近いエリアにイオン2つもあるんだろうか?

麵屋一布
イオンから歩いて行けるところにあったラーメン屋。
今日の晩飯はここにします。

横手市比内地鶏つけ麺。

困ったらラーメンよね。

快活クラブ横手店で本日は終わり。

この規模の街の快活最高に好き。

本日のリザルト

出発9:00〜宿着19:30

昨日北上してきたのにまた南の内陸に舵を取るの本当になんなんだろうと思う。

まぁこれが日本一周だし卯太郎さんにも合うことができたし楽しい1日でした。

45日目の記事はこちら

関連記事

快活クラブ横手店からスタート 数日間続いた梅雨のボーナスタイムも終わりました。今日からまたこの微妙な天気の中を移動しないといけないと思うと憂鬱です。 44日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

ライダーハウス福知山

ども。あきゃです。 先日ライダーハウスに泊まったのですがなかなか良かったので記事にまとめることにしました。 ゲストハウスに泊まった事はありましたが実はライダーハ […]

ども。あきゃです。 そういえば僕Yotubetuチャンネル持っているので紹介記事です。 F.M Creationというチャンネル名でモトブログ中心とたバイクチャ […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。