増ヘルメットしたいので候補を調べてみた。海外メーカーの魅力

ども。あきゃです。

僕は今ヘルメット2つ持っていまして


SHOEIのNEOTEC2(Sena SRL付)

IconのAirflite Battlescar 2

を持っていまして、専らカッコよさでIconの方ばかり使っています。

使用比率で言うとSHOEI2%、ICON98%くらい。
雨や1週間くらいのツーリングならNEOTEC2を使うのですが最近はずっとICON
なのですが・・・これ買った時からの悩みが2つありまして
1つはめちゃくちゃ被る時キツい事。
2つ目はしばらく装着していると頭が痛くなる事。
1つ目、どれくらい被りにくいって頭にメットを乗せて低い天井へジャンプして頭をぶつけたら入るくらいの感覚💦
因みに被るとサイズはジャストなのですが脱ぐとき耳がもげそうなくらい痛い・・・
これは内装を大きめのサイズ用の物に交換することで普通レベルになりました。

因みにSHOEIがM~Lサイズの僕はICON AirfliteはXLを買いました。チークパットは確か3XL用に交換。

メットの標準チークパットは本当に被るの無理レベルです
2つ目のしばらく装着していると頭が痛くなる事。
これは2時間くらい被っていると頭が痛くなります💦
こめかみ辺りが点で痛くなります。
一旦脱ぐと治るのですが次から1時間ごとに痛みが来るようになります。
サイズが合っていないというよりかはグローバルフィットモデルでも日本人には合わない?という感じ
グローバル的にナスみたいに細長いのが想定されてるんじゃないですかね💦
因みにカットで耳が隠れるくらいの長さにするのがデフォルトなのですけど、髪の毛が伸びてくると更に発症間隔が短くなります
そんなIconで先月2泊3日で長野ツーリングへ行ったのですね
珍しくマスツーだったのですけど3日も連続で走っているとすぐに頭が痛くなるので喋らなくなります・・・
急に喋らなくなったら頭が痛いと思ってください。
そんな感じなのでマスツー相手にも申し訳なくなるので、ヘルメットはカッコいいのだけどもうマスツーには使うのやめようかな。と
そうなるともう1つ手持ちのNEOTEC2

システムヘルメットなので脱着めっちゃ楽だし、信号待ちでガバっと開けてリフレッシュもできる。
インカムもSRLなので雨で壊れる心配ほぼ無し
システムは重いですけどGoProつけて何時間も走っても首に痛みを感じたことがないので問題なし!
という優等生なのですけど。
優等生すぎて普通すぎる!
ヘルメットがつまらないって意味わからないのですけどつまらないのですよ💦
これが理由で1日めちゃくちゃ走るであろう北海道ツーリングの時位しか使っていませんでした。
この2つ使用頻度は別として僕的に用途で住みわけ出来ているので2つとも手元に置いたまま、中程度の日程ツーリング用のヘルメットを増やしたいな、と。
因みに僕バイク乗り始めてまだ8年くらいなのですけど、使用ヘルメット遍歴は

SHOEIのNEOTEC

OGK KAMUI
でこれらを入れ替えてNEOTEC2とICON Airfliteという感じです。
OGKのKAMUIはフィルフェイスに興味があって買ったけど1度も使うことなくすぐに売りました💦
そんなヘルメット遍歴の僕なのですけど次買うとしたらバイザー付きのオフロード系ヘルメットかな。と
オフメットなら今のバイクとも合ってるし、持っているヘルメットとも被らないと思うし、なによりバイザー付きヘルメットってかっこいいですよね!
そこで候補を調べてみた
僕の希望としては、
バイザー付き
オフメットっぽいあごの突き出し
シールド付き
ですかね。

まずはSHOEIのHORNET ADV
バイザー付きでシールドも付いていていい感じ!
SHOEIというだけで安心しかないですね。
シスヘルだとクソださグラフィックしかないですが、このモデルのグラフィックはまだ許せる
実売価格は単色53,000円、グラフィックで65,000円程。
性能も含めて良い感じなのですけど、フルフェイスにバイザー付けました感があるのがちょっと気になります。
個人的にシャクレがかっこいいのでもっとシャクレててほしい。
シャクレ具合で言うと

SHOEIのFVX-WR
バイザー付き
シャクレ具合も理想的
実売価格は単色で53,000円、グラフィックで67,000円程。
ホーネットADVと同じ価格帯ですが別途ゴーグルが必要そうなので+8,000円程ですかね。
形は理想形!ゴーグルで雨も対応できるもののツーリングライダーなのでやっぱりシールドは欲しい
形は本当に理想的です。オフロードライダーの使用率がすごく高いと聞いたことがあります。
アラショーとか拘りないのですが、何となく最初に買ったのがSHOEIだったのでアラショー2択ならSHOEIかな?程度なのでアライでも物色。

Arai Tour CROSS 3
バイザー・シールド付きであごのシャクレ具合は短いものの、なんか口の先についている物が効いててなんかかっこいい感じになってる。知らんけど

実売価格は単色で41,000円、グラフィックで50,000円程。

SHOEIの2つほど値段が高くないのもポイント。グラフィックも・・・そこそこ
値段で決めようとは思ってないのですが今までの中なら一番有力候補。
OGKも調べようと思ったのですが昔買ったKAMUIのクオリティ―の印象がすごく悪くてOGKは辞めとこうと思います。
今は良くなっているのかもしれませんが、当時はシールドの開閉がしょぼかったのが気になりました。
値段考えると相応なのでしょうけどね。あ、ちなみにロードバイク用のメットはOGK気に入って被ってます。
その他の候補で言うとフィッティングが面倒になるのですが海外勢
海外で見ると形もカッコよかくグラフィックも日本にない感じなのですごく魅力的
あんまり安全性は気にしないのですけど、快適性が気になります。
フルフェイス2.5~3万程度だと期待できません。高いのが良いってわけではないですがクオリティの1つの指標として値段は重要かと思います。

今のICONの別売りパーツでバイザーがありまして

シールド外してバイザー付ければ

結構好みの形になります。
ただ使うなら今持っているバトルスカー柄でなく単色モデルをオフ用に増ヘルする必要が・・・
そもそも頭痛くなるから増ヘルするんだった
なので却下。

agv AX9
バイザー
シールド付き
口周り
全て合格。ヘルメットは重くても気にならないとはいえフルカーボンの軽さは気になります。
価格は並行輸入で7万くらい?ダイネーゼで買うと10万こえるのか?よくわかりません。
そもそもフルカーボンモデルの希望サイズが今手に入るのかもよくわかりません。
僕とか典型的な馬鹿な日本人なので海外ブランド大好きなのですよね。
というので在庫的に買える状況なら結構有力候補。
あくまで並行輸入価格の話ですが・・・
とまぁこの記事を書いているちょっと前まではこれが最有力候補だったのですが最近超有力候補が見つかりました。
値段も同じくらいで形は控えめだけどかっこいいのを見つけてしまい・・・
日本販売していないので並行輸入&替えのシールドを買うのが面倒だったりするのですが恐らくそれにすると思います。
夏位までには買いたいと思います。またその時には記事&動画にしようと思います。
いやぁ・・・海外ヘルメットってかっこいいですよね
アラショー買っとけばまず問題ないのは分かるのですけどね

参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

快活クラブ大館店からスタート。 今日は東北最後の県、青森入ります。 47日目の記事はこちら 目次 1 日本一周48日目[2023.06.25]1.1 十二湖1. […]

皆さんエナジードリンクお好きですか? ライダーなら缶コーヒーかエナドリですよね 僕はレッドブルかマツキヨのエナドリか安売りしてる謎のエナドリが好きなのですが何が […]

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中