バイクで日本一周45日目 横手〜盛岡[CRF250rally]

快活クラブ横手店からスタート
数日間続いた梅雨のボーナスタイムも終わりました。今日からまたこの微妙な天気の中を移動しないといけないと思うと憂鬱です。
44日目の記事はこちら
関連記事

南の池公園キャンプ場からスタート 昨日泊まってたハンターカブの方2人とお話ししてたら時間が結構すぎてしまった。 僕より年配の方でしたが日本一周中でした。 昨晩のうちから分かってたら楽しい夜になったのかもしれないと思うとちょっと後悔[…]

日本一周45日目[2023.06.22]

本日は午後から雨みたいなのでどうしようか迷っていますが、停滞せずにちょっと進みます。

1か所行きたかった場所へ行った後、昨日行くのが遅かった増田町へもう1度行こうと思います。

川原毛地獄

川原毛温泉地獄という場所へ向かいます。

雨も降ってきたし風が強く行くまでも地獄。

なんでこんな日にバイク乗ってるんだろうか。

到着、山の中ですが駐車場やトイレがあるので安心。

向こうに見える景色が明らかに異質。ワクワクする。

有毒ガスが所々で噴出しているが、ほかの似たような観光地に比べて規制が緩い感じがする。

観光用の通路途中にガスが噴き出していて通らなきゃいけない場所があった。

とはいえ規制で行けない場所も結構あって、高い位置には行けない

下まで行けば川原毛大湯滝という無料の温泉があるのだけど遠くて断念。

7割くらいまで行ったけどめんどくさくなった。

こういう天気のほうが地獄っぽさが増してよかった。

雨の日に行く方が雰囲気あるスポットは数か所候補に入れておくべきですね。

稲庭うどん

地獄から出てきてちょっと休憩。
ご当地キャラ、もうひとこえ!

佐藤養助 総本店

稲庭うどんを食べに来ました。
撮影で商品は良く撮っていたのだけど、稲庭うどんが何なのかよく知らなかった。

稲庭うどん大盛りと比内地鶏の炊き込みご飯。

食べてみた感想は・・・忘れたけど、ざるうどんで食べるならこっちの方が好き。

人気店ですが待ち時間なしでいい感じでした。

お土産にうどんの切れ端を乾燥させたものを1袋頂きました。

非常食にちょうどいい。

増田まんが美術館

増田まんが美術館へ

他の日本一周勢が行っててマンガ好きなら無料でかなり楽しめるらしい。

館内は写真禁止の場所が多いがアニメの原画の展示や漫画が読めるコーナーがあり無料なのがおかしいレベルでした。

主にこのエリア出身の方を中心に原画の展示がありました。

写真もそうなのだけど、原画・オリジナルプリントが見れるのって貴重なんですよ。

印刷で色を合わせてあるにしても、作者が一番表現したい色を出しているのが原画なのだから。

漫画が読めるスペースはちょっとしたネカフェ並みの点数があり、椅子もあるので雨の日にここで1日停滞できるレベルでした。

盛岡市内へ

横手市まで戻って近くの道の駅で行く場所が無いかチェック。

めぼしい場所が見つからなかったのでこのまま盛岡市へ行くことにします。

盛岡市内。

岩手は北海道から帰ってくるタイミングで行くつもりで、観光場所は旅の道中誰かに聞けばいいやと思ってたけど、早めに来ることになったので観光場所はほぼ知らない。

とりあえず快活のある市内へ来たわけです。

鉈屋町

このあたりは盛岡の昔ながらの街並みが残っているらしい。

大慈清水

昔から使われている水くみ場。

上流から飲料水・米とぎ場・野菜洗い場・足洗い場と分かれている。

見てわかる通り現在でもつかわれている場所です。

近くに青龍水という同じような場所があります。

いずれも生活で使われているところで雰囲気あります。

もりおか町家物語館
近くに町家の歴史を紹介する施設がありました。

この感じ佐渡島で見た施設と同じような感じがします

周辺を1時間程散策した。

他に今日は行くところも考えていないので、イオンに行って明日からどうしようか考えることにする。

19時くらいまで作業。

結局明日どこを観光しようか決まらなかった。

明日も雨なのが辛い。

キムチ納豆ラーメン

冷麺は明日食べるので今日はソウルフードのキムチ納豆ラーメンを食べに行きます。

ラーメン柳家 みたけ店

キムチ納豆ラーメン。

キムチはわかるけど納豆ラーメンってどうなの?って思ってたけどこれはかなりアリ。

キムチ納豆ってあるし、よく考えればおいしいですよね。

納豆もまんま入っているわけでなく砕いてある感じ。

個人的にこのラーメンはリピってもいいと思いました。

快活CLUB盛岡上堂店に移動して今日は終了。

本日のリザルト

出発9:00〜宿着19:30

午前中少しだけ雨に降られたけどその後は結局雨は降らなかった。

岩手は行く場所全然調べていなかったので、ほぼ向かうだけにになってしまったのが残念。

明日は終始雨が確定しているので久々の終日停滞になるかも。

46日目の記事はこちら

関連記事

本日は終日雨。 快活停滞しようかとも思ったけど電車で盛岡市内に行きます。 45日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/07/04/7[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

ども。あきゃです。Youtube・Instagramなんかもやっています。併せてどうぞ [日本一周]あきゃがバイクで日本一周いたしますpart.0 […]

バイクで日本一周中に使った、日本一小さそうな公共キャンプ場、正月鼻キャンプ場をご紹介します。 本当にここがキャンプ場!?というキャンプ場ですが妙にワクワクするキ […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。