宿ツーリングに持っていく充電機材について考える

ども。あきゃです。


先日久々に2泊3日のツーリングに行きまして、行く準備をしているときにですね久しぶりすぎて充電関係何を持っていくんだっけ?ってなりまして💦

丁度去年秋から電子機器入れ替えとかしてたのも先日iPhoneを買ったので一息ついたので
今後の計画とかありましてその為に持っていくものを記事にしておこうかな。と

持って行った電子機器関係

GoPro Hero9(Type C)
GoPro The Remote(TypeC)

Gopro用デュアルバッテリーチャージャー(Type C)
Sony RX100M5A(Micro USB)
Sena 20S(Micro USB)

あと写真外で

iPadPro11インチ(TypeC)
iPhone13Pro(Lightning)
BMW Motorrad Navigator VI (microUSB)

です。

ケーブルの規格としては

Micro USB 
USB type C
Lightning

です。

折角去年からTypeC集約計画を実施していたのに、ここにきて呪われたライトニングに戻ってしまいました💦

とはいえやっぱり3年前のアンドロイド端末から最新iPhoneへの乗り換えは魅力と満足感が半端ないのですよ・・・
でも正直ケーブル3種類はすごく嫌・・・
MicroUSB排他計画したいけどインカムはともかくコンデジがキビシイ💦

そこまで荷物になるわけではないのですけどなんか嫌なのわかってくれます?

持って行った充電機器・ケーブル
一番バッテリーを使うであろうGoProは一日中録画はしないけどスタンバイを含めて1日中使うという想定で
宿について一気に充電することを想定した機器達です。
まず充電機器
Anker PowerCore Fusion 10000(10000mAh・USB A *1・TypeC*1)
Anker 24W 急速充電器(USB A*2)
Anker PowerCore+ mini(3350mAh・USB A*1)予備機
を持っていきました。
今回は宿ツーリングでGoProのバッテリーが4本あるので僕の運用ではツーリング中の充電は不要。
なのでモバイルバッテリーは2つ。
PowerCoreはほぼACアダプターとして考えています。
AC+モバイルバッテリー機能はすごく便利。
PowerCore mini+は完全に使わないけどとりあえずの予備。
Ankerの24W充電器は予備機として持っていっています。
5年ほど前に買った物なのでそろそろ買い替えたい所。
AC電源から取れるUSBの口数はTypeC*1・USB A*3。
合計2口だと少し少ない気がするので予備を持っていった感じ。
宿での充電パターンとして
①宿についてすぐにインカムの充電を終わらせる
②GoProのデュアルチャージャーとスマホを充電
③iPad電源につないだまま使用
④カメラでバッテリーが減っていたら充電
という感じが僕のルーティーンです
③④はともかく①と②は同時に充電しておきたい所です。
場合によってはGoPro本体も使ってバッテリーを充電。
なのでUSBの口は3つは欲しい。
次にケーブルですけど

こんな感じ。
主にiPad用のType C toCケーブル(手持ちで充電最速ケーブル)
予備のUSB A to Cケーブル(適当に持っていくのでUSB2だったり3だったりする)
iPhoneを買ったことによって無駄に増えたライトニング
サードメーカーのMagsafe + USB A to Cケーブル
USB A to MicroUSBケーブル
今回持って行ったのはこの5本。
予備のMicroUSBを忘れましたけど各充電端子2本ずつ持っていくのが理想。

端子規格が3パターンあるしC To CだったりA To Cだったり本当にややこしい時期!
充電容量は大きいに越したことは無いけどそこまで充電を急ぐっていう事がないので
PDに関しては優先してその機器を買うという事はありません。
ノートPCでもない限りPDは付いてればいいレベルの出力でいいですね。
充電速度より並行充電数優先ですかね
ちなみにiPhoneに付属しているTypeC to Lightningとかいう訳の分からないケーブルは使いません。
あとLightningと共に今回増やしたのがMagsefe充電器。
日常使いする為に買ったのですけど出来るだけLightningを持たないように今回持っていきました。

純正品はケーブル一体式で収納に困りそうだったのでサード品です。
純正品(認証品)は15W出るらしいですがこいつは7.5wくらいみたい。
ケーブル分離式で認証品があればいいのですけど💦ちなみにiPhone13Proだと23wくらいまでの急速充電に対応しているみたいですけど、7.5wでも寝てる間に充電終わってるでしょうし十分。

と今回持って行ったのはこんな感じで参考になるか分かりませんが書いてみました。

余計目に持って行っていますけど仕事柄絶対に予備を持っていく癖が抜けていません💦
今後の改善?は
ACアダプターの口が3・4のやつに入れ替える
ケーブル素材を編み込みにするのかナイロン素材にするのか
ですかね
USBの口の数もですけどAとCの口の数をどうするかも悩ましい所。
ケーブル素材は編み込みの方が耐久性あるけどコンパクトにならないのでナイロンも良いな・・・と悩んでいるところです。
キャンツー・宿ツー両対応のセットを確立したいと思っています。
とまぁ、長々と書いていて思ったのですけど
パソコンでも充電しない限りUSB Aが4口くらいで各10Wくらい出れば何でもいいよね。って
でも機材について考えているときが一番楽しいのです。わかりますよね?

参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

ども。あきゃです。 本日正月ぶりにバイクに乗りました。 最近のBlog投稿は非バイクばっかりだしYoutubeの方の素材ストックも無くなってしまったし、バッテリ […]

ども。あきゃです。 先日納ヘルしたのですがそれ用に・・・ SENA 50S Sound by Harman Kardon 買っちゃいました! 予想以上に買ったN […]

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中