そろそろF700GSのバッテリー交換かな?と思いまして

ども。あきゃです。

去年12月にF700GSを車検に出した時そろそろバッテリー交換と言われてからちょっと時間過ぎたのでそろそろバッテリーを交換しようかな?と

因みに前交換したのは2020年1月でした。

その時は自分で交換して純正品でなく日本ユアサのバッテリーでした。

正直ユアサなら3年くらい行けると思うのだけどバッテリーって急にダメになるじゃないですか?

今年のGW暇なので交換しようかなと思い自分用に記事にします。

 

F700GS用のバッテリーはYTX-14-BSという型番。

たしか純正がボッシュだった気ががします。
ディーラー価格で3万円位だったと思います。

日本ユアサだと1.4万前後
台湾ユアサだと7,000円前後
古河が12,000円前後

ボッシュの国内品で1万前後
選択肢としたは上記4つですかね。
台湾ユアサと日本ユアサで値段が倍くらい違いますね。
中身はほぼ同じだとしてもやっぱり保証が欲しいので前回は日本ユアサを買いました。
この2年全く異常が無かったので次も同じ日本ユアサと思っているのですが、古河やボッシュの国内品も日本ユアサと同じ12か月2万キロ保証付き。
個人的に品質は日本ユアサ>古河>ボッシュ≧台湾ユアサ
って思っています。まぁ・・・値段順になっていますね
メーカー保証のない台湾ユアサは候補から外します。
台湾ユアサ安いんだからハズレ買ってしまってももう1つ買えばいいじゃん!って考えもあるのでしょうが
7000円程度浮かせるためにバッテリーが上がってしまう状況が1回起こってしまう点が問題ですよね💦
ボッシュ買うなら2k足して古河にするか。と、なり
古河にするなら2k足して日本ユアサにするか。ってなる
絶妙な値段差。
正直バッテリーって当たり外れあるので安いボッシュでもいいかな?と思いつつ前回の信頼っていう点で日本ユアサに傾いていますが・・・
どれでもいいのでpaypayモールでその時のポイントのバック率が高いものに惹かれてしまいそう💦
皆さんならこの3つからどれ選びますか?
因みにリチウムバッテリーも選択肢として無くはないのです。
大体3.5kgくらいの軽量化になってすごく魅力的ですね。
前にディーラーの方にリチウムバッテリーってどうなのか聞いたのですけど最近のモデルのS1000RRは純正がリチウムイオンバッテリーらしいので、安物でなく普通の値段の品のリチウムならいいんじゃない?
というアドバイスでした。
リチウム試してみたいっていう気持ちもあるのですけど、手持ちのオプティメイトがリチウム対応品じゃないのがネック💦
でも軽量化は羨ましい。けど今回は保留かなぁ・・・
2年後に再び交換する際はそこそこバイク用のリチウムバッテリーも成熟してきていると思うのでその時は恐らくリチウムにしますね。知らんけど

後日
↓交換しました

関連記事

3月末にバッテリ交換しないとな~と思ってどのバッテリーにするか記事を書いたのですが、ずるずると引きずって今になってしまいました💦 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.[…]


参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

本日は旭山動物園へ行きます。 64日目の記事はこちら   目次 1 日本一周65日目[2023.07.12]2 旭山動物園2.1 丘の館3 本日のリザ […]

#3は士幌高原ヌプカの里に到着~になります 4月のこの時期の帯広周辺のキャンプ場は半分くらいはまだやっていない感じでした。 このキャンプ場は1枠だけバイク乗り入 […]

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中