ツーリングマップル2024北海道版に掲載されたぞー


ライダーの嗜みツーリングマップル。

恥ずかしながら5年ぶりに新品購入しました。

 


購入したのはツーリングマップル2024年北海道版

購入理由は読者投稿コーナーに1枚写真が載ったのと最後の「北の旅人たち」に載ったから。

先日、日本一周中大変お世話になった日本一周勢の大ちゃんと梅田で遊んだ際に書店でツーリングマップルを確認しに行き、読者投稿にSNSで何度もアップした雪月花廊ミーティングでの写真が載っていのるを発見!

読者投稿に応募したっけな?僕
という感じでしたが思い返すとXで投稿していた。

ポスターになるかも?用の募集だと思ったら紙面にも乗るんですね~

説明をちゃんと読んでいませんでした、すいません
予想外に載っててかなり嬉しかったです。
タンデムスタイル3月号に掲載の件もそうですが、僕だけでなく僕に関係する他の人が写っている写真が採用されるのは大変うれしい事です。


そして本の最後の方の「北の旅人たち」に僕が載っていました!(一番左下)

ああ~かっこいいわ~僕のCRF250RallyとNexxのヘルメット

これはツーリングマップル北海道版の担当の小原さんが主にホッカイダーベースに来てくれた方を撮影し、その中からセレクトされて掲載されています。

たしかこれは僕が初めてホッカイダーベースに行った時に撮っていただいた。

関連記事

ホッカイダーベースガレージにて。 軒下に張らせていただいたおかげで濡れずに寝れたし撤収もすごく楽だった。 68日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.[…]

見ていると日本一周中に知り合った方が多く載っていて21人顔見知りがいました!

自分よりも知り合いが載っていると嬉しくなりますね
去年の日本一周勢の中で、ある意味レジェンドのさつ餅君や僕のお気に入りのはわちさんが載っていたのがかなり嬉しい。
こんなの買わないわけないじゃない!
日本一周の痕跡がこのように残ってっていくのはうれしいですね。

そんなツーリングマップルですが、僕がバイクに乗り始めた2013年くらいに複数冊購入して、その後は2019年の北海道10日ツーリングの際に購入して以来の今回の購入でした。

当時から単体のバイク専用ナビは使っていましたがツーリングマップルも併用して持って行っていました。
トップケースのすぐに取り出せる場所に入れておいたので休憩中にどこに行こうか考える時に重宝しました。
ダート情報が載っているのがかなり助かります。

今回の日本一周では流石に全エリアのマップを持っていくと荷物になるので持っては行きませんでしたが、あったらよかったかも?と思う時はありました。
今どきスマホ1つで完結する場面も多いですが、紙の地図とナビでは用途が少し違います。
ナビ・スマホナビは現在位置を知るのに便利なのとナビゲーション用途、紙の地図はざっくりしたルート構築や周辺の情報を仕入れるのに便利。
スマホナビで作ったルートってあまり道中どんな感じか広域にして確認しないこともあるので、どこを走ったかあまり記憶に残りにくい事があります。
そしてツーリングマップルはざっくりした言い方ですが受け身で情報を得れるのが大きい。
自分から検索するスマホではなく受け身で普段自分が調べない事柄を得れる機会があるのが紙地図。
スマホの画面よりも大きく地図が確認でき、iPad等で見る地図とは違った意味で解像度が高い。
詳しく書いてあるので改めて見てみると地図だけで数時間過ごせるくらい見入ってしまいます。
ツーリングマップルを持っていることで新たに発見できる良スポットは確実にあると思います。
僕みたいに頻繁に出かけない人間には毎年買い替える必要は薄いですが昔買っていて最近買っていない方、久々に買ってみるのもいいものですよ。
今年の7月はこの地図を持って北海道へ行く計画をしています。

FMC Blog - にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

CRF250Rally(MD44)にSP忠男のパワーボックスを取り付けようと思います。 現状あまり不満は感じていませんけど、レビューを見る限り取り付けてマイナス […]

ども。あきゃです。X・Youtube・Instagramやっています。併せてどうぞ 松本のライダーハウスゆずに連泊スタート 11日目の記事はこちら 目次 1 日 […]

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中