バイクで日本一周3日目 福井市〜石川[CRF250rally]

2日目の記事はこちら
関連記事

ライダーハウス福知山 1日目はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/05/11/6422/ target=] […]

日本一周3日目(2023.5.11)


快活CLUB 福井米松店からスタート
ナイトパック8時間で株主優待使ってブース席1,584円でした
この時点で僕の快活のルーティンの計画は
・前日ナイトパック用にどこかで快活ログイン調整
・ナイトパックで出る
・ブース席
・朝は飲み放題カフェに移動して節約
って感じで考えていて、時間内に充電・バックアップ・Blog,SNS更新・明日のルート構築を考えていたのですが
旅中の快活利用1回目で分かりましたこれ絶対無理
後々12時間パックがデフォルトになるんですけどね

道の駅 一乗谷 あさくら水の駅


なんとなく気に入っているこの道の駅

コンビニで買った朝ご飯を食べるために寄ったらいい机があったので優雅に公園でBlog更新

この道の駅、規模が大きくないのでまったりできて福井の道の駅では結構すきな場所です。

ネカフェで時間消費してBlog書くくらいなら、こういうところでやる方が健全!

外でBlog更新したのは後にも先にもこの1回だけでした
旅の当初はやる気あったんだなぁ・・・と改めて思います。
すぐそのやる気が堕落へと変わるぜ、この時の僕!

越前東郷

近くの越前東郷という駅の近くでロケが今日の目的です。

こういう感じで街中に水路があります。
もうこれだけで良き

小さな町でそれほど観光客がこなさそうな場所ではあるけど、ちゃんと街が手入れされているのがわかります
こういう日常感のある街が好きだし、こういうところを日常のように回りたい。

僕が趣味でやっているRellustrationという作業の素材収集を目的に来たのであまりバイクを入れて撮る事は少なめ。
バイク旅なんだけどあまりバイク写真ないっていう事がありがち💦

鯉がデケェのよ!観光用の餌とか売ってないうけどデカイのは水と栄養が良いから?

エネオスの看板すら風景の一部になってて好き

1時間ほどロケをして終了。
想像通りゆっくりとした時間の流れるいい町でした。
福井ってこういう魅力のある町が多い気がする。

越前海岸のとある場所


ここも大好きな場所。何回でも来たくなります

これ以上ない最高の条件

神社に続くこの階段がすごく好き
その後、越前海岸を駆け抜け、道の駅みくにへ。
看板効果で数名ライダーさんに話しかけていただき、東尋坊へ行くべきか道を示していただきつつ休憩。

毎日看板効果を実感します

三国地区 旧森田銀行本店


三国の街へ。
ここも泊りでロケしたこともあるし本当に好きな街。福井は本当にポテンシャル高い。

旧森田銀行本店
無料

無料で入れてサッっと見れるこういう観光地大好き。

何度か目的地として三国は来ていて泊まったこともあるのですが、まだまだ見るところありそうですね。

東尋坊

東尋坊に行くか迷っていた理由が駐車場
3年くらい前に来た時はバイク無料だったはずなんだけど今はバイクも有料らしい。
1度行ったところにお金払ってまた行く価値はあるのか?
という訳で行くかどうか悩んでいました。
調べたら歩いて20分くらいの所に無料で停めれる場所があるのでそこに停めて歩くことに

駐車場はここ。広くないけどバイクならどうとでも停めれる。

荒磯遊歩道という遊歩道が東尋坊まで続いています。
なんてことない道を歩くだけなので時間余裕あるし有料駐車場に停めなくてよかったなと

無料なら何度来ても良いです、ここ。
3日目の時点でいろいろとトラブルあったけど天気が良ければそれだけでいい。

石川県へ

結構東尋坊に時間を使ってしまったのですが、夕方に行きたい所があったのでノンストップで石川へ

途中に人が集まってた所があって、地図にはひまわり村と書いてありました

この赤い花もひまわり?夕日も相まってエモいですね。

河北潟メタセコイア並木


中々良いタイミングで河北潟メタセコイア並木へ。
滋賀のメタセコ寄ってから北陸に行くつもりでしたが、日本何週さんがGW明けから臨時休業してたので滋賀に行かずこっちへ来ました。

平日なので人も皆無。独占

かっこいい旅バイク発見!!

あ、僕のバイクでした


この夕日見ているだけで毎日のトラブルも忘れられる

隣で農家さんが干し草ロールつくってるのもエモかったです。
北海道以外でも作ってるんですね。

夕焼けを堪能したので移動します。

湯涌温泉

この日はまだ元気なので行動します。
金沢市を抜けて
湯涌温泉
ご存知、花咲くいろはの聖地、湯乃鷺温泉
7,8回くらい来てるし、ぼんぼり祭りも行ったことがるのですが何度も来たくなる場所です。

白鷺の湯 420円
今日も快活に泊まる予定で快活シャワーがあるけど、ここまで来たのだから!

当然買うよね柚子乙女。
風呂で21時頃までゆっくりして

少し撮影して戻りました。
きっとここも生涯何回も行くんだろうな。

ゴーゴーカレー金沢本店


そしてゴーゴーカレー
湯涌温泉からここのゴーゴーカレーが僕の黄金ルート
全国で食べれるけど当然行くよね。

安定ですね。北陸いるうちにもう1度食べたい。

ひがし茶屋街へ

さて、22時ですが今日はもう少しだけ行動します。


なんか夜も華やかなのをイメージしてたんだけど人皆無・・・
こういうもん?

ひっそりやっているお店はありました。
なんかこう、もっと乱れてて欲しかった笑

今日の宿、快活CLUB 金沢福久店へ移動して本日は終了!

3日目リザルト


本日も1日想定距離170kmをオーバー
結構1日ガッツリ行動しましたけど、これだけ行動する日も少ないだろうから元気なウチにね。
4日目はこちら
関連記事

3日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/05/14/6464/ target=] 日本一周4日目(202[…]


今回旅で僕が使っているのはこちら

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へFMC Blog - にほんブログ村

ども。あきゃです。   本日エフナナ車検の為午前中にモトラッド神戸へ 相変らず渋滞の阪神高速神戸線。早朝・深夜以外で上も下も渋滞無しでスムーズにディー […]

ども。あきゃです。Youtube・Instagramなんかもやっています。 CRFでロングツーリングする場合サイドバック的な物が必要不可欠。 というわけで前にC […]

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中