高速料金バイク半額を使って丹後半島ツーリングへ行ってきた。

ども。あきゃです。

昨日久々にツーリングに行ってきました。
めっちゃ天気良いのと暖かかったので久々に丹後半島へツーリングに行きました。
なぜ丹後半島なのかというと4月から始まった二輪車暫定割引、いわゆるバイクETC半額というのを使ってみようかな?というので調べたところ100km以上で適応。
天気良いし海が見たい。阪神高速使いたくないので行くなら北。福井方面は帰り渋滞しそうなので丹後半島に決定。正直丹後半島くらいなら下道範囲なのですが💦
さて、僕がいつも使うインターは中国道の宝塚IC。
ただここから丹後半島の最寄りのIC京丹後大宮へ行くと今回の割引の対象外です。
なんかルート3のように適応されるルートがあったのですが

適応区間に含まれる無料道路を回っていくルート。
ここまでして行こうとは思わないっすね💦
なので最短での丹後半島アクセスを諦め本来綾部JCTで京都縦貫道に入るところを1つ先の舞鶴西で降りて下道でアクセスすることにしました。

こうすると100.1kmとぎりぎり適応距離
つーわけで行ってきます。

朝6時過ぎくらいに出発。

中国道西行きはそこそこ混んでいましたが舞鶴道に入るとスカスカでかなり走りやすい
今回のツーリングの目的は同人的にやってる作業用の素材撮影。あとは適当にぶらぶら。

1か所目撮り鉄。
以前ツーリングした時にここ良いな~と思った場所。

2か所目撮り鉄。
元から本数少ない鉄道なのだけどあまり時間を調べず、時間は成り行きツーリングだったので青い列車しか来ない💦
こういう時は普通電車が好ましいですね

3か所目、小天橋。ここは以前家族でカニを食べに来た時に来たのだけど真冬だったので再訪問したかった所。

雲一つない快晴!
夏は海水浴場があるので混みそうですね・・・
なので個人的にベストは今!

桜は時期が終わっていますが手前の花が良い感じ
この花、丹後半島に入ってからよく見るのし、初めてちゃんと見たのが8年ほど前に長野に行った時なのですけど気にはなるけど何の花か調べてなかったのですよね

今回こそは!と思い真下で撮影。結局なんの花?

調べたら花桃ですかね?桜より色がきれいだし、桜より散りにくいみたいだし桜より好き。
毎年ソメイヨシノの開花を楽しみにして、いざ開花!となってみるとこんな白かったっけ?って思うの毎年してる気がする。
花桃は理想的な記憶色のピンク色しているしボリュームがあるので好き。

久美浜湾。
人も少ないし緩い時間の感じがすごく良い。そして何故か洞爺湖に行きたくなった。次の北海道ツーリングの香盤には間違いなく入れる。

トップケースだけなのは気分がかなり身軽。
この時点で正午前なんだけど意外と時間を喰ってしまいました。

久美浜ここなのだけど、雰囲気的には丹後半島に入っていませんね・・・先は長い


ライダーは鳥居が大好き。
300mmで抜いたのだけど素材用でバイク修正で消せるようにバイク置いたと思ったけど一番面倒な感じになってしまった💦
素材も欲しいけどバイク入った写真も欲しい!ってめんどくさいですね。結局どっちつかず・・・
次は漁港が撮りたかったのでなんかの島!
気持ち悪いくらい1日中雲一つない晴天!

最近の僕は晴れの日にしか活動しないので晴れ男です。
最後にレインウェア着たの2019年かもしれない・・・
生ぬるいバイクライフです

ここも花桃。
この城島バイクは結構通るけど寄る感じではないっぽいですね。
雰囲気はめっちゃ好きなんですが💦
とりあえず目的地にしてたのはこれくらい。
因みに食事とかは一切考えていません。

その後湾岸ルートをぶらぶら。
チャリダーが多いので結構気を使います。

道端の花。
iPhone13のカメラすごいわ

そんなこんなで一周しました。
ちなみに伊根の舟屋は人が多そうなのでもちろん行きませんでした。道の駅もスルー
ほんと、人(ライダー)の多い所嫌い拗らせてる
そんな感じでした。
後半は走ってばっかりだったので16時には一周を終えて舞鶴に居ました

帰りも舞鶴西から高速に乗って帰るのですけど

舞鶴西~宝塚が今回の割引で1,490円(100.1km)。
因みに土日割引だと1,770円。
100km程度だとメリットほぼ無くね?
差額280円の為に乗り降りするICが限定されてしまい、それに縛られるのは悪循環。
今回で言うと距離的には綾部あたりで高速に乗れば効率良いのに、割り引きを受けるために混みがちな舞鶴市内をいちいち通らないといけないのがかなりの悪手。
割引申請だけして結局使わなくてもいいのだけど、僕は心にゆとりのない人間なので使わないともったいない!”っていう残念な人種
なので、舞鶴西から乗りました。
そしたら・・・
西宮北~池田13km渋滞!!
月1くらいで実家帰る時中国道乗っててるのですけど、新名神出来てから渋滞知らずだったので完全に油断してた!
宝塚で降りるので5kmくらいの渋滞だろうけどかなり気が滅入る💦
流石に使わないと勿体ない欲より渋滞に巻き込まれたくない欲が勝ったので篠山で降りて下道で猪名川の方から帰ることに。

ちょっと篠山をぶらぶら

やっぱ明るいうちに帰路に就くのはこうなるから現地で陽が落ちるまで遊ばないとな。というのを再実感。
昔はそうだったけど歳を重ねるうちに明るいうちに帰路につきたくなる劣化具合。
前回の長野・北陸ツーリングも明る内に帰路についてしまい名神の竜王~草津抜けるまで渋滞に巻き込まれて2時間くらい修行しましたしね💦
もう次から時間いっぱい現地で遊ぶ。もしくはネカフェで陽が落ちるまで寝る。

そんな感じで本日の走行距離。缶コーヒー3本しか買ってないのだけど、本当にツーリングの時お腹減らない・・・減ってるのかもだけど気にならない。
マスツーとかで喰う?って聞かれたら食べますけどソロの時はなかなか・・・

とはいえ朝もプロテイン豆乳割りだけだったので晩は食べる。
宅配ピザMサイズにサイコロポテト+コーラの定番組み合わせ。

好きなだけマヨネーズとケチャップを付ける。

太らない体質だけどすぐ死ぬわ・・・
ではまた。

参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

SW-MOTECHのTRAX TOOLBOX

ども。あきゃです。X・Youtube・Instagramやっています。併せてどうぞ 先日購入したTrax Toolbox これ。 昨日取り付けしました。 これが […]

ども。あきゃです。X・Youtube・Instagramやっています。併せてどうぞ 松本のライダーハウスゆずに連泊スタート 11日目の記事はこちら 目次 1 日 […]

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中