iPhoneのカメラ性能をいつも持っていく機材と比較してみた。

ども。あきゃです。

スマホをiPhone13 Proに変えてから一ヶ月経ちました。

前のスマホがHuaweiのP30Proでして結構android機種好きだったのですが、iOSにしたらどっちでもいいじゃんね。っていう感想です。

因みにスマホ歴はiPhone3GS~iPhone6まで使ってその後Huawei P30Lite→SHARP AQUOS Sense4→Huawei P30Pro→iPhone13Proっていう感じで今に至ります。

あ、androidの方が良い点もあるのでサブ端末としてP30Proもまだ使っています。

 

結局メイン端末をiOSに戻した一番の理由


結構P30Proは気に入っていて買ったのは去年の6月頃。

ほぼ満足なスペックだったのですけど夏の北海道ツーリングに使ったところ・・・

カメラに定評のあるHuaweiだしRaw形式で写真が撮れるので結構比率多めに使ったのですけど

ホワイトバランスの癖とか諸々の現像がキツイ・・・

まずこれがP30ProのRAWをそのままjpgにした写真。
結構可もなく不可もなくって感じなのです。
そして次がRAW+JPG同時記録で吐き出されるJPG
この場合はAI処理が入らないのでニュートラルな感じで吐き出されます。
ちょっと物足りないな~という感じなのでRAWを弄ってみる。
こんな感じ。
色味等に関しては個人の好みがあるのですが、このRAWファイルすごく癖が強い・・・

RAWを開いてホワイトバランスだけ軽く調整データなのですけど色被り補正がほぼアンバーに振り切れています💦

普通のRAWなら色被りしてても±20くらいの範囲に収まります

つまり撮影時の色被りがすごいです。ついでに周辺光量落ちも結構すごい
この写真はマシなのですが、別に1枚。

RAW撮りっぱなしの1枚。

一応仕事でカメラマンしているのでRAW現像もある程度スキルあると思うのですが、同時記録で吐き出されるJpgほど綺麗にバランスの取れた感じにできません💦

時間かければできるかもしれないのですがスマホ写真のそこまで根気をいれることができない・・・

 

そもそもこんな色被りってカメラの不良なのか仕様なのかもよくわかりません

というわけでツーリング先でサクっとスマホで撮った写真が使いづらかったので、色々考えなくて済むiPhoneにしたというわけ
天気も良かったので前のツーリングで比較

主に自分の為の資料としての記事なので殴り書きになります。


iPhone13Pro 広角レンズ(26mm)Raw→Jpg


P30Pro 広角レンズ(26mm)同時記録Jpg
現像は諦めてjpgの明るさを調整しました

ついでに手持ちの機材も


Sony α7RⅣ 広角レンズ(24mm)Raw→Jpg


Sony RX100M5a 広角(24mm)Raw→Jpg

こんな感じ。
でBlog程度だと色味くらいしかわからないので拡大してみます。
この部分を拡大


iPhone13Pro 広角レンズ(26mm)Raw→Jpg


P30Pro 広角レンズ(26mm)RAW→Jpg現像


Sony α7RⅣ 広角レンズ(24mm)Raw→Jpg


Sony RX100M5a 広角(24mm)Raw→Jpg

こんな感じ。

いくらスマホのカメラ性能が上がっているとはいえセンサーサイズは正義。

P30Proの方がiPhoneよりセンサーサイズや画素はスペックが上なので解像感はある気がするけどカラーノイズが酷い・・・あと現像が難しい。
全体の雰囲気はiPhoneの方が当然上。

RX100よりスマホの方が結果よかったらどうしよう?とか思ってたけど少しは差があって安心しました。
が、スマホのAIシーン判断・現像されたJpgの方が僕の現像よりバランスが良いのが怖い・・・特に夜景

スマホで簡単な夜撮影ならRAW撮影して調整するよりナイトモードで撮ったほうが楽で綺麗!
ついでにiPhone13Proの別レンズ写真も

iPhone13Pro 超広角レンズ(13mm)Raw→Jpg

iPhone13Pro 望遠レンズ(77mm)Raw→Jpg
因みにP30Proは

P30Pro 望遠レンズ(125mm)同時記録Jpg

P30Pro 望遠レンズ+デジタルズーム(270mm)同時記録Jpg
iPhone13Proの画質はそこそこ満足

これで動画性能も満足いくのだから本当に頼りになります。
P30Proの5倍望遠を知っちゃっているのでiPhoneも次買い替える頃には5倍望遠になっていてほしい・・・

Blog等ではこれで十分ですがやっぱり少しはきれいに残したいので、できるだけコンデジ以上で撮影することを心掛けようと思います。

そんな感じで「スマホで十分」って声が多いし、その通りだと思うのですがやっぱりちゃんとしたカメラいいですよ
高解像度写真をPC画面で拡大してニヤニヤする楽しみあると思います。
そんな感じ。

参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

ども。あきゃです。 前回の続きです。 道の駅小谷 この辺りは日本海に出るまでほぼ一本道で選択肢が無く、おまけに寒いので非常に辛い💦 糸魚川まで出れば好きな地域な […]

とりあえずこれで年末の車検までは大きな出費は控えたいところ💦今の走行距離3.2万kmを超えたことがバイク人生でないのでどういったところにお金がかかってくるかわか […]

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中