バイクで日本一周2日目 福知山〜舞鶴〜福井市[CRF250rally]

ライダーハウス福知山

1日目はこちら
関連記事

2023年5月9日 念願のバイクで日本一周に出発しました 旅の計画 旅の予定ですが ・5/9~兵庫県を出発しまずはCRF250Rallyで東へ ・お盆辺りに家に戻ってきてバイクをF700GSに乗り換えて西日本へ ・1[…]

日本一周2日目(2023.5.10)

僕のトラブルもあったりまだ2日目だしスローペース。
11時くらいまでライダーハウス福知山で作業をしていました。

まずはサイドスタンドに嚙ませていた1.5cmのスペーサーを外した。
関連記事

買ってから知ったCRF250ラリーの長すぎるスタンド問題。 年末年始のバイク弄り中に右にハンドルを切って工具を取るため振り向いたら倒れていたという・・・ F700GSは[…]

足を取り付ける際、今までは踵1点で地面に接地していた感じだったのを回転させて全体が接地するようにした。
というか今まで取り付け方間違えてただけでこれが正規の向きなんでしょうね💦

はわちさんのVストと比べるとまだ立っていますが、止める場所には気を使う必要はあるけど台風並みの強風じゃなければ問題はなくなりました。
サイドバッグ上のベースパックをスタンド側に乗せてバランス調整するのと、どこかのタイミングで柔らか目になっているプリロードを調整しようと思います。

とりあえず出発前に記念撮影

舞鶴赤れんがパーク

とりあえず本日もはわちさんと行動します。
昨日時間の関係で見きれなかった赤レンガパークへ。

この前までバイクを押して持ってきて写真撮る人が結構いました。
僕は…その情熱ないなぁ💦

やっぱ人少ないと見やすいです、平日最高。

艦これ。僕はアズレン派だったんだ・・・でも写真は撮るし、観光地にこういうのあると嬉しい。
なんだかんだ1時間くらい観光

新日本海フェリーのりば付近

今後僕は舞鶴から北陸へ、はわちさんは京都方面予定で進行方向が違うのですがもうしばらく一緒に行動します。

新日本海フェリーの僕の好きなスポットで記念撮影

はわちさんにポートレートを撮らせていただいたのですが、さわやかな1枚になりました。
この積載のVスト250好き

吉原入江

その後、僕の行きたかった吉原入江へ
どこを撮るっても絵になる。
僕の日本一周はグルメ成分もほぼなく、観光地もお金払うところは少なめでこういう感じの場所が多かったです。
趣味でやってるrellustration作業の素材集めが中心です。

こういう所が学生時代の通学路だったら・・・と思い老けながら散策

舞鶴の町の中心部から近いこの場所でも所々崩壊している家屋もある。

1時間ほど周辺をロケし、ここで2日間一緒に行動したはわち氏とお別れ。
夏にははわちさんも北海道にいるかも?と言ってたのでまた会うと思います。
約束の地、北海道でまたお会いしましょう!

福井方面へ移動

ここから僕は1人。
本当の意味で日本一周のスタートかもしれない
この日は福井市内の快活に泊まる予定ですが、時間調整のため出発前に買った温泉博士で無料で入れる越前海岸のお風呂へ行くことに

河野シーサイド温泉ゆうばえ
はい、定休日でした
越前海岸沿いは数件日帰り温泉があってここだけ行ってなかったので楽しみにしてたのですが・・・
日本一周通過儀礼の定休日に初っ端から遭遇してしまった
とりあえず実績解除です。

越前温泉露天風呂「漁火」520円
快活にシャワーはあるけど完全に風呂に入るムーブだったので近くの道の駅越前の温泉へ
ここの温泉好きなんですよね。日本海見える露天だし、漁火見えるし、お湯ぬるぬるだし、520円で安いし。道の駅だし

福井市内へ

風呂で時間潰して福井市内へ移動します。
夜にCRF250ラリーで走るのは初めてだったのですが、出発前に装着したフォグライトがいい仕事しています。

フォグON

フォグOFF
一目瞭然、フォグ無しじゃ夜走りたくないレベルです。

SP武川のフォグなのですが、これでもバイク用のフォグでは暗いほう(6.5W)らしいです。

関連記事

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/02/13/5854/ target=] 前回はCRF250Rallyにドラレコを装着したのですが同時にフォグライト[…]

オレボステーション 高木中央

暗い峠道を抜けて福井市内へ
そういえば今日は昼食ってませんでした。

せっかくだし福井らしい?オレボステーションへ。
24h入れるイートインのあるセコマって感じですかね。
昼はグラム売りのお惣菜が食べれるみたいです。
こういうところ大好き

行ったのが22時くらいだったので量り売りお惣菜はほぼ無かったのでボルガライスを購入。
電源とかはなかったけどイートインが広い・お水飲める・レンジとお湯もある・手も洗える!!

僕にとってはこれも立派な観光です。

快活CLUB 福井米松店

23時ごろに旅初の快活へ
やっぱ旅人の実家、快活クラブ最高よね。何時に行っても良いのは行動に余裕ができる。

とりあえず持ってきているノートPCにデータを映し動画はGoProのクラウドに、写真はamazonのクラウドのアップ。

快活はwifi早いので1日の撮影データはその日のうちにアップしきれますね。
1日目の撮影データ量は約100GBでした

体力があったので写真も現像、1日の報告を写真を添えて各SNSにアップ等々
昼間は楽しいけど夜は大変・・・ある意味仕事で撮影データ納品作業する時より忙しい💦
そんな感じで2日目終了。
明日は福井を少し彷徨いてから石川へ向かいます。

そういえばヘルメットのバイザーを止めているピンが吹っ飛んでいました💦
とりあえず養生で止め。
上からゴーグルのバンドで押さえているので問題はないのだけど、海外ヘルメットだからリペアパーツが・・・

2日目リザルト

2日目も1日の想定距離170kmをオーバー
計画を立てる際の目安にはするけど、あまり距離にこだわらずに行動しようとは思います。
3日目の記事はこちら
関連記事

2日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/05/11/6437/ target=] 日本一周3日目(2023.[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へFMC Blog - にほんブログ村

買ってから知ったCRF250ラリーの長すぎるスタンド問題。 年末年始のバイク弄り中に右にハンドルを切って工具を取るため振り向いたら倒れていたという・・・ F70 […]

ども、あきゃです。 ツーリングに行くには良い時期になってきましたね。 7月の北海道ツーリング以来あまりロクにツーリングに行けていないのですが緊急事態も蔓防も出て […]