バイクで日本一周9日目 岐阜高山-さわんど[CRF250rally]

8日目の記事はこちら
関連記事

7日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/05/20/6608/ target=] […]

日本一周9日目(2023.5.17)

朝イチの充電の風景。
毎日こんな感じで充電するのでUSBケーブルは何本あってもいい。
電源がある宿の日は日中デジタル機器をバイクやモバイルバッテリーから充電しなくていいのでかなり気が楽です。

ニコライダーで僕が泊まった部屋はこんな感じ。
昨晩は宿泊が僕だけだったので1人で使うにはかなり贅沢な部屋でした。

今日もいい天気。
朝もゆっくり目に出発予定なので荷物周りをリフレッシュしました。

箱に貼っている、道の駅あゆの里矢田川のあゆかちゃんステッカー気に入っているんだけど、屋外耐性がないのか剥がれかけてきている・・・

とりあえず補修。
味があっていいけどステッカー増えてきたら上からペタペタ貼ってくっつけようと思います。

出発前にオーナー様に撮っていただきました。
本当にオーナー様には昨晩からお世話になりっぱなしでまた来ないといけませんね。

飛騨古川へ

さて、本日は一旦下呂温泉に行ってから高山に戻り、上高地付近の宿へいく予定。

想定ルートが走行距離300km超えていて、今日の宿には17時くらいに着いておきたいのですが下呂に行くと時間に余裕がありません。
なので下呂は諦め、北海道を終えて戻ってくる時に寄ることにしました。

飛騨古川のマックで今日の行動を考え直して、結局去年も行った飛騨古川を少し散策することにします

看板の空きスペースが寂しかったので毎日じゃないけど一言書くことにしました。
旅に出て9日目。なんか靴が臭くなってきたぞ。

去年の秋にも飛騨古川へ行き宿泊してがっつり見たのであまり時間をかけないつもり

この時期はどこを見ても新緑が綺麗

やっぱ水路の鯉は定番。冬の間は近くの池に退避しているらしいですね。

えさを使って集めました。
仕事の時も奈良公園の鹿を集めるのに餌を撒いたり色々やったなぁ

電車の時間がちょうど良かったので「君の名は」のポイントでもパシャリ。
なんだかんだ1時間半くらい散策。めっちゃ暑くてこの時期ですでに汗だくです💦

近くの道の駅でどこか寄る場所無いか情報収集。収穫なし!

上高地方面へ

すでに正午を回っているので本日の宿のある上高地方面を目指しつつ何ヶ所か寄り道をしていきます。

雪山が見えるたびに停めて撮りたくなる

1時間ほど走って神岡のGSで給油後、僕が始めて信州・岐阜ツーリングをした時に雨の中行った山之村地区へ行ってみることに。
天空の牧場があるので動物でも撮ろうと思います。

本日の缶コーヒーのコナー
天空の牧場、本日休業!!

いやほんと・・・ちゃんと調べようって旅の2日目くらいに思ってた。なんなら前日もそう思ってた。

それにしても休業日に当たる確率高くないっすか?
40分ほどかけて走った道をトンボ返り

途中の川がめっちゃ綺麗だった!
これ撮れたしまぁ行って良かった

北アルプス大橋

ここも上高地へ行くならいきやすい場所なので寄ることに。
夕方のライトがいいと思う、知らんけど。

勝ったなガハハ。
誰も来ないしライトもサイドライト気味でいい感じ
誰も来ないけど道の真ん中に停めたりはできない人間なので端でこそこそ撮影。

スクリーンテカテカ

定番だけあってやっぱいいですね、ここ。
時期的にも緑が綺麗で雪もあっていい感じでした。

らりことツーショット
時刻は15時位。
手短に撮影を終わらせ宿へ向かいます。

ライダーハウスともしび

今日の宿は、さわんどの駐車場のところにあるライダーハウスともしびです。
上高地へ行くバスターミナルの横にあり一泊1,000円とナイスな宿。
明日上高地へ行くので好立地な宿です。
ともしびの周辺にスーパーがなかった気がしたので早めに途中のコープで買いました。

地方のスーパーは閉まる時間が早いので安くなるのも早いですね、助かります。

時間通りに宿に到着。
僕が来た時には他に1人しかいませんでしたが、最終的に僕を含めて7人になりました。
実は雑魚寝スタイルの宿は人生初でどうなることやら・・・
とりあえず明日は朝イチで上高地へ向かいます。

9日目リザルト

牧場が休業日で無駄に50kmくらい走ったけどそれでも想定距離内でした。
明日は朝早いので急ぎ気味で移動したけどもう少し義父を観光したらよかったです。
10日目の記事はこちら
関連記事

9日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/05/22/6718/ target=] rakuten_affiliateId="0e[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へFMC Blog - にほんブログ村

朝から雨、しっかりした雨の中キャンプするのは今回の旅で初めて。 38日目の記事はこちら 目次 1 日本一周39日目(2023.06.16)1.1 くまたぱん1. […]

ツーリングに出かけるとついバイクを停めて写真を撮りたくなりますよね スマホのカメラでも綺麗に撮れるけど良い場所ではやっぱりちゃんとしたカメラで撮りたい。 そんな […]