バイクで日本一周12日目 松本-清里-松本[CRF250rally]

ども。あきゃです。XYoutubeInstagramやっています。併せてどうぞ

松本のライダーハウスゆずに連泊スタート
11日目の記事はこちら
関連記事

ども。あきゃです。X・Youtube・Instagramやっています。併せてどうぞ 快活クラブ 松本南店 本日は雨の1日。 10日目の記事[…]

日本一周12日目(2023.05.20)

今日は1日晴れ。

今日は連泊するので清里の方へ行き、ぐるっと回って夕方に戻ってくる感じでルートを決めました。

CRFの荷物はサイドバッグを外すことが面倒なので、シートバッグだけ降ろして出かけたのですが、これだけでもかなり軽くなりますね。

リアサスの荷重も軽くなりバイクを停めた時の直立具合も緩やかになりいい感じです。

御射鹿池

途中寄り道しながら進みます。

まずは東山魁夷の有名御射鹿池へ

時間を狙って行ったわけではないですが、それなりに雰囲気がある

天気は曇りだったけど、雰囲気的には曇りでよかったかも
今日は土曜日なのでそこそこ人がいましたがそんなに滞在するような場所でもなさそうなのでゆっくり見ることができました。

八ヶ岳ズームライン

八ヶ岳ズームラインを通り清里方面へ。
非常に走ってて気持ちがいい。

田植え前で水が貼ってある状態。ちょっと道を逸れればのんびりとしたゆるい時間を味わうことができます

合鴨農法用の合鴨ですかね?シーズン外の放鳥が禁止らしいので、役目が終わったら食用になるんだろうか・・・

この雰囲気大好き。
ちょっと雲多めで太陽が出ていなかったのが残念。

清里駅周辺

ファンシーな廃墟が多数存在するという清里駅周辺にきました。

ファンシー廃墟というパワーワード好き

駅の北西に無料駐車場があります(砂利)

有名なミルクポット。もちろん廃墟でなんかの物置き(ゴミ)みたいな感じになってた

周辺のファンシーな建物はだいたいやっていないと思っていいかも

電車もそれっぽいラッピング

駅前の公園に展示してあるバス。
レトロ風デザインでマッチしている。

雰囲気はいいのに売り物件なのよ

ちょっと居住エリアっぽい所もうろうろします。

5月ということもあって新緑が眩しい

非常に手の込んだ看板

お、おう・・・ぬい撮りとか一般化してるもんね。

廃墟と聞いていたけど売りに出ている物件が多く、想像より楽しい街でした。
過疎った観光地って感じですかね
ちょっと南に降ると萌木の村というレストランがあって結構人気店な感じで周辺はしっかり観光地していると感じました。

黄金マッハカレー

午前中清里を堪能し午後過ぎに諏訪エリアに戻ってきました。

黄金はマッハカレー。ちょっとクセのある店で有名。前から行きたいと思ってたけどタイミングが合わなかったので今回は目的地としてきた。

2枚からあげカレー(並盛り)1200円

からあげがマジでパリパリ!しかも1つがでかい。
コロナ禍でたくさん出てきた唐揚げ屋とは比べ物にならないくらいパリッパリのパリピそしてカレーが本格的なカレーにチーズと美味しくないわけがない。
この唐揚げの大きさで1,200円は安い。
というのもこのお店にはルールがあって
・30分目安に完食すること
・食後のスマホ・会話・読書禁止
・丁寧な接客0。セルフサービス多め
等々のルールがあり、その分安く提供できるとのこと。
他にも6歳以下は入店できない等々あります。
これらのルール逆にありがたいと思うのは僕だけですか?
味変のカレー粉スティックが別でついてきて、これをかけるとさらに美味くなる。
また来たい店です。

駐車場に戻るとCRFが!
しかも箱も同じでした。
そこ停めていいんかい!?とは思いましたが・・・
このお店駐車場が少ないのでちょっと車に気を使わないといけないのと時間を外していくのがいいと思います。

ビーナスライン

行こうかどうか迷ってたのですがビーナスラインへ行きます。

GWに火事があった霧ヶ峰周辺

2週間ほどで思ってたよりは黒くなく回復してきている感じ

僕あまりビーナスライン(美ヶ原方面)好きじゃないんですよ
霧の駅は屯しているバイク乗り多いし、美ヶ原までの道中はのんびり進みたいのに気がついたらすぐ後ろからバイクに煽られていちいち先に行かせるのだるいし、最後の葛折の登り区間は逆に車が遅すぎて左手死にそうになるしで・・・

休日に行くべきではないのだけど、他に行く所なかったしとりあえず美ヶ原行きます。

道の駅 美ヶ原高原

意外に今日はバイクが少なくいい感じで到着

雲と風が強くあまり長居する感じでもなかったので休憩だけ

そういえば入り口でライダーさんに会釈されたんだけど先日泊まった高山のニコライダーのオーナーさんがたまたまツーリングに来ていました。
出る所だったのにわざわざ戻ってきてくださって声かけていただきありがとうございました。

まさかこんな場所でこのタイミングで会うとは思いもしませんでした。
僕の中ではCRF乗りのイメージが強かったので最初気がつきませんでした💦

これも何かの縁。ニコライダーさんにはまた行かないといけませんね〜

松本市街地のほうは天気が良さそうですね。

裏ビーナス行って高ボッチでも行けばいい時間になりそうだから行こうと思い、近くにいたライダーのお兄さんに話を聞きました。

そのお兄さん、Vtubaerの絵師らしくてすごい人に話しかけてしまったと思いました。

これも縁ですね〜

裏ビーナスへは通行止め

裏ビーナスへのルートが通行止めだったので裏は断念。
高ぼっちに行こうと思ってたけど迂回してたら時間がなくなったので終了。
ビーナスリアンを戻るのもしんどいので大きく迂回してライハに戻りました。

ライハに戻ったら愛知からのライダーさんが本日宿泊。
24時くらいまでバイク談義に花が咲きました。

12日目のリザルト

ぐるっと回ったので距離が延びました。
下道で280km走ったけど、それなりに観光もでき昼ごはんもしっかり食べることができたので良いムーブの1日でした。

13日目の記事はこちら

関連記事

ども。あきゃです。X・Youtube・Instagramやっています。併せてどうぞ 2日間お世話になったライダーハウスゆず様を出発 12日目の記事[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へFMC Blog - にほんブログ村

どうも。あきゃです 美幌峠周辺散策■2021夏北海道ツーリング#7[F700GS Mvlog]の続きになります。 #8は美幌~北見~富良野になります

北海道ツーリング#02の記事になります   動画では襟裳岬を出発するところからスタートになります。 襟裳岬では青春こんぶ目当てに行ったのですが火災以降 […]