バイクで持っていくカメラバッグを考える

どうも、あきゃです。

バイクは大体ツーリングに行くときはリアボックス(SW-MOTECHのTRAX ADV)を装備していくのですが大体そこに一眼カメラを入れていきます。


フルパニアだとしてもカメラケースは倒しても安全なトップケースです。

それでカメラ1つにレンズ1本だけならスリングケースに入れてパニアの中に入れるのですが
泊りだとか機材が多いときはカメラバッグをケースの中に入れていきます。

こんな感じでf64のSCMってバッグのサイドポーチを外した状態だとすっぽりパニアケースに収まります。

標準ズームレンズ付き一眼
70-200F2.8クラスのレンズ
交換レンズ
RX100M5a

これくらいは大体の時持って行っている感じで

ストロボ
モバイルバッテリー
各種充電ケーブルの入ったケース
11インチ位のタブレット

にあと撮影小物が収納できるカメラバッグです

このバッグをパニアに入れてなお

ツーリングマップル
GoProのケイシー2
エマージェンシーキット

を入れてあと500mlのペットボトルくらいの容量とフタ側の収納があるくらいの収納で出かけています。

カメラバッグは入れやすく出しやすいくらいのフィット感で気に入っているのですけど、ツーリング先でカメラをもって観光するときは小さいボディバッグくらいしか鞄が無いのですね

なのでリュックタイプのカメラバッグにしようかなと思って物色しているのですが、なかなか気に入ったものが見つかりません💦

パニアの3/4くらい占有するくらいの容量でリュックを横に収納出来てリュックのサイドからも取り出せるタイプであまりカメラバッグっぽくないやつを探しているのですが

 

いちいち商品ページを見比べるのも面倒なので自分用にまとめようと思いiPadProにGoodnote5を入れてみたのですけど、まだアップルペンシルの書き心地に慣れない・・・
元から字が汚いのですけど恥ずかしい=w=;

と、まぁ自分用に纏めたのですが、スッペック上横幅キッチリよりかはちょっと押し込んで入れるくらいを考えているのですけど、自分の希望が全て満たされる物ってないですね。

有力はワンダードのプロヴォーグの21かピークデザインのエブリデイバックパックあたりなのですけど、パニア用でこのサイズを買うので別でバイク以外で出かける用のかばんが欲しくなりそう💦

とりあえずはバイク用から買おうと思うのですけど、ヨドバシの店頭でずっと見ているのだけど実際パニアにどんな感じで入るのか試しながら検討したい所です


よろしければもう1つ別記事を読んでみてください。できればYoutubeチャンネル登録もお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中