F700GSにDユニットを使ってドラレコを取り付ける。[MITSUBA EDR21-Ga]

ども。あきゃです。YoutubeInstagramなんかもやっています。併せてどうぞ

本日はF700GSにドラレコを取り付け。買ったのは1年くらい前だったか・・・メーカー保証切れてしまった。
流石に日本一周時にはドラレコあった方がいいかなと思ってやっと取り掛かった。
関連記事

ども。あきゃです。Youtube・Instagramなんかもやっています。併せてどうぞ 須磨海岸! 先週F700GSをディーラーに預けていたので本日引き取りに行きました。 バイク屋選びの条件って電車+徒歩で行[…]

先日ディーラーにてF700GSにDユニットを取り付けてもらったので電源関係は楽なはず。

F700GSにドラレコを取り付ける


取り付けるのはミツバのEDR-21Ga
関連記事

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2022/07/09/3772/ target=] 去年の7月にドラレコをどうするか記事にしたのですが、その後F700GS用にミツ[…]

前回CRFには中華の安ドラレコを装着したのだけど、意外と質感と満足度が高かったのでミツバの製品はどうだろうか

ドラレコ本体。配線は5本。
まずは本体を置く位置を決める。

そこそこ大きい本体なのでシート下のここ。
ETCユニットの上に乗せる感じ。シート下はここにしか配置できなかった。去年取り付けたTrax ToolBoxに車載講義を全部入れてなければ場所確保できなかった。
アドベンチャーバイクといえどシート下は収納少なすぎ。
関連記事

ども。あきゃです。X・Youtube・Instagramやっています。併せてどうぞ [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kut[…]

SW-MOTECHのTRAX TOOLBOX
本体を置く位置が決まったのでカメラ位置を仮決めし配線確認。

CRFの時と同じくDユニットを使う。最高に便利。

F700GSのここはダミータンクなので上のカバーだけ外せば配線も楽に通せる。おかげでカウルを外したことがない。最高に素敵。
あまり参考にならないでしょうがDユニットを使ったミツバEDR-21Gaの配線を書いておきます。
ドラレコの赤ケーブル → バッテリーのプラス端子へ
ドラレコの青ケーブル → Dユニットのプラス端子へ
ドラレコの黒ケーブル → Dユニットのマイナス端子へ

赤ケーブルは無加工でバッテリーに繋げれますが、青と黒のケーブルはDユニット用にギボシ加工が必要になります。
Dユニットのギボシはホンダタイプなのでお間違えなく。

バッテリーの配線は途中にヒューズBOXが入ってるのですがこれが地味に邪魔。ダミータンクのおかげでスペースがあるのでF7では気にならなかった。

ざっくり配線。前後カメラにGPSユニット・リモコン・電源で5本のケーブル。
ちょうどBOSCHの謎のユニットの横が空いていたので気持ちよく配線できた。

カメラとGPSユニットとリモコンの取り付け位置


Fカメラ。スクリーン内なので汚れないかな。と
カメラの絵にスクリーンの影響はほぼなかった。でもそのうち取り付け位置微調整したい。

Rカメラ。ここも雨に濡れないし汚れにくいかなと。配線も楽だった。

GPSユニットはここ。
ETCのアンテナとかステータスランプとかつけているので同じような位置にまとめておく方がわかりやすいかな。と

リモコンはスクリーンステーに。
本来こういうのはハンドル周りに取り付けるものだけどハンドルを左右に切る分のケーブルクリアランス確保があまり好きじゃないので動かない位置に取り付けた。
リモコンは動作確認のLEDがついているのでLEDが見える位置、手を伸ばせば推せる場所というので暫定的にここ。

なんかいい感じに配置できたのでシート下のケーブルをまとめて終了。

Wifiの設定もしておいた。
安ドラレコは常時wifi電波発信してたけどこいつはwifiモードにしないと飛ばさない。
なんとなくこっちの方がいいな。
アプリの評価悪かったけど最低限は操作できるようだ。

というわけでF700GSにドラレコを取り付けました。
動作確認のみで本仕様は日本一周の後半戦の8月くらいなので様子見というか放置ですね・・・
何はともあれDユニットがお手軽すぎますね。もっと早く取り付けすればよかったです。

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

ども。 毎回大量データを撮ったツーリングではデータ確認をかねてダイジェスト動画を作っています。   今回の動画撮影容量は450GB程見返すとまったく覚 […]

九州・山陽ツーリング6日目。 久々の快活クラブ泊まり。 入ったときは個室が開いていなくブース席に入り、空いたので席移動したらそれまでの分を清算することになった。 […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へFMC Blog - にほんブログ村

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中