バイクで日本一周6日目 富山新湊[CRF250rally]


快活CLUB 高岡店からスタート

5日目の記事はこちら
関連記事

PEACE ライダースマリンベースからスタート 4日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/05/15/6495[…]

射水市新湊地区


快活からすぐの場所。
過去数回新湊地区に入っているのですが、相変わらず好きな場所で今回も行くのを楽しみにしていました。
天気予報は雨みたいでしたが意外と天気が粘ってくれたので出発。

まずは新湊大橋をパシャリ。
一番マシなのがこれでした💦
ここから三日間は富山にいる予定で晴れ予報の日もあるのでまぁ今日はこれくらいでOK

続いて川の駅新湊へ
いつもここで富山ブラックサイダーを飲んでまずいと思うところまでがワンセットなのですが・・・
今回は売っていませんでした、残念

天気も悪いしサッっと次の場所に行く予定だったのですが何やら午後からイベントがあるみたい!
行こうとしてた場所も展望台とかで曇りの日に行ってもしょうがない場所だったのでこの日は新湊に滞在することにしました。
ただイベントまで2時間くらいあったので、川の駅の観光協会?のマダムを捕まえて周辺を案内していただくことにしました。

観光協会のマダムのいちおしの専念寺の傘松
樹齢300年超の松があるみたいです。

こんな感じで支えがたくさん

色々と寺や周辺について1時間ほど案内していただきました。

船の番、お利口さん。

まだ時間があったので昼ごはんに行くことにします。

元々きときと食堂という所へ行こうと思っていたのだけど、今はお昼時。
時間的に絶対並びそうだけどまぁ他にすることないし行くことに。

近い場所なので時間をつぶしも兼ねて歩いていきます

途中すでに何か祭り事が!
おそらくこの団体が川の駅まで行って獅子舞踊りをするんだと思う。
なんかこういう街を練り歩く祭りって楽しいよね☀️

きときと食堂


待ち時間なしでスムーズにきときと食堂に入れました; )

まかない丼500円と白エビの刺身1,500円。
ワサビが多いのよ!!

白エビ丼が2,500円くらいだったので、まかない丼のご飯で白エビ丼を作れば500円浮かせれる!
初めてこの度でまともなご当地なものを食べた気がします笑

新湊の獅子舞祭りへ


本日の缶コーヒーのコナー

ちょうどご飯を終えて川の駅に戻る頃と良き時間で、さっき来た時は閑散としていたのに結構な人。


しばらく待っているとさっきの街中で踊っていた団体が来ました

こういう想定外のイベントに出会えるのも日本一周のいいところ
こういうの好き

仕事でもイベント撮影やってたので色々撮りまわりました。
祭り事なので肖像権は低そうですが、あまり差し障りないのを載せました。

夕方は雨停滞

ちょうど祭りが終わった後に雨が降ってきました。


朝に撮った橋の下で雨宿り。
ご近所のお兄さん2人が話しかけてきてくれました; )

話してたら雨が弱くなったのでイオンモール高岡へ


はわち氏直伝の雨の日はイオンで停滞作業を実施。

電源・高速wifiと最高の停滞環境。
全く椅子から立たず4時間ほど作業していると不意に話しかけられました。

流石に居座りすぎで注意されるか!?
ってビビっていたら同じくバイクで日本一周中の「したじきパス太」さんが僕がイオン停滞しているのTwitterでみて凸してくださいました。
したじきパス太さんは本日野宿予定だったにもかかわらず、2時間くらいイオンでしゃべってしまいました。
お互い日本一周の情報を交換したりかなーり有意義でした。

パス太さんのHONDA AX-1

色々とこのバイクのエピソードを聞かせていただきました。
その後まだ話し足りなかったので、高岡市内のゴーゴーカレーへ一緒にマスツー。

僕は期間限定の名古屋風みたいなやつ。
パス太さんはめっちゃでかいやつ・・・さすが若者。
ここでも日本一周談義に花が咲きます。
色々聞いていたらやっぱり日本一周にトラブルはつきものみたいですね、なんだか安心しました。
かっこいい旅バイク2台発見!!
あ、僕たちのバイクでした。
夢中で話しすぎていい間になってしまって、パス太さんも野宿をやめて快活に泊まることになったので高岡市内よりも安い富山市内の方の快活へ深夜のマスツーをしました。
やっぱバイクはHONDAよね!

知り合いに以外では初めてのCRF250ラリーちゃんステッカー(らりこステッカー)を贈呈しました。
嬉しいことにその場で箱に貼っていくださいました; )


パス太さんは野宿予定でしたが時間も時間(22時)だったので一緒の快活(富山掛尾店)へ

そんな感じでかなーり楽しかった6日目。

昨日いただいたお守りが早速聞いてきている気がします!

6日目リザルト


近場に滞在してたので走行距離は少なめ。
雨滞在もあるからやっぱり平均すると想定距離に落ち着くのかな?

7日目の記事はこちら

関連記事

快活CLUB 富山掛尾店からスタート 6日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/05/19/6604/ tar[…]

 


今回旅で僕が使っているのはこちら

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へFMC Blog - にほんブログ村

どうもあきゃです。今年の3月~4月の間でF700GSの調子が悪くなりレッカーした時の話になります。 結果的につまらない理由だったんですけどね💦

僕のF700GSですが2週間ほど前にバイクの電源が動かなくなりレッカーされました 出先じゃなかったし任意保険にレッカーサービスが付いていたので対して困りはしなか […]

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中